カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第2回 ロール講習!サモアはボルネオ帰り
昨日は今季2回目のロール講習でした。
いよいよ寒くなってきましたね。
カヤックもストーブリーグの開幕です。
といっても温水プールの中は快適。
思う存分練習ができます。
しかも、サモアは南国ボルネオからかえってきたばかりです。
熱気が違います。
いろんな意味でパワーアップして帰ってきたようです。
もちろんわたしは留守番でした。

今回は関東一円から7名の方が講習に参加して下さいました。
d0043161_1628407.jpg


まずはロールについて基本事項をレクチャー
d0043161_1629226.jpg


デモンストレーションをいろいろな角度・水中から観察します。
ロールはまずイメージ作りが大切です。ロールをしている自分の姿を思い描いて下さい。
d0043161_16315177.jpg


次にプールサイドを使って、一番大切な腰の返し、ヒップスナップの練習です。
d0043161_16335198.jpg


サモアの熱血指導が続きます。
今日はいつもと違います。なんか外人っぽいオーラが出ています。
別に口説いている訳ではありません。
d0043161_16421713.jpg


その後いろいろな段階を踏んでパドルを握ります。
カエルではロールをできるだけシンプルでわかりやすいメソッドで指導しています。
d0043161_1644794.jpg


この講習ではロールだけでなく、ストロークの指導もしっかり行っています。
d0043161_16473811.jpg


さて、今回の講習の成果ですが

7名中6名の方がロールを成功させておりました!

みなさん凄いがんばりようでプールのスタッフの方も感心していました。

最後まであきらめないで頑張った成果がこれです。

歓声が上がってますね。サモアのリアクションに英語が混じります。

大学生の求職者の面接でのむちゃぶりを思い出しました。
「お前現役の大学生だろ、マシューと英語喋ってみろ。
だめだ、そんな程度じゃ、おれが分からない英語を話せ。」
その後、彼に会うことは二度とありませんでした。

いろいろとコメントはあるかと思いますが、
大きな壁を一つ越えたことは確かですね。
d0043161_16565720.jpg


ロールができるようになりたい!とかロールができなくて悩んでいる・・・
といったかた、カエルのロール講習に是非お越しください。
わたしたちと楽しく練習しましょう!

次回は12月4日(日曜日)に開催となっております。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-28 16:59 | カヌー・カヤック
STEP3 カヤック部レッスン
23日勤労感謝の日には
カヤック部のみなさんとSTEP3の区間でレッスンを行いました。
大松橋をゴールに約6Kほどのダウンリバーをしながらのレッスン。

まずはフォーメーションの練習から。
d0043161_1601116.jpg

昔のアニメにこういう悪いやつらがいたような気がします。


最初の関門。
d0043161_161945.jpg

部長とTさん以外はポーテージ。


二人ともクリアー
d0043161_163157.jpg
d0043161_1631656.jpg

Tさんその後泳いでいましたけど・・・。セルフレスキューありがとうございました。

d0043161_1655461.jpg


この区間には途中、遊べるところが点在しています。
d0043161_1653191.jpg


Tさん、バックサーフィンになっています。
d0043161_1663812.jpg


お待ちかねの馬頭の瀬
d0043161_1672484.jpg


以前より簡単になりましたが、約200mほどのストレッチ、侮れません。
d0043161_1683152.jpg


おっきなホールをよけていきます。
d0043161_169726.jpg
d0043161_1692055.jpg
d0043161_1693433.jpg
d0043161_1695083.jpg
d0043161_1610848.jpg



軍団のみなさん満足げな足取り。
d0043161_16112436.jpg



お昼は土手にデポしておいたので、暖かいものを頂きました。
d0043161_16124582.jpg

Iさん、お嫁さんを見つけられましたか?早くしないとシーズンが終わってしまいます。


冷えた体を温めようと始まった、土手のランニング。
べジータの檄が飛びます!
d0043161_16251487.jpg



午後、もう一度、馬頭の瀬を攻めました。
部長、どうしても岩盤を落ちて、ホールに飛び込みたかったようです。
d0043161_16164185.jpg

d0043161_1616535.jpg

もちろんこの後、沈脱していましたが・・・。


この後も、みっちり漕いで、なんとかゴールに到着。
書きたいことが多々ありますが、わたしの胸にしまっておきます。

迫力あるダウンリバー楽しかったですね。
ほとんど写真が撮れませんでした。

ここから先は、細かいかもしれませんがいろいろと学ぶべき技術が要求されてきます。
よりエキサイティングな流れを求めるのは少しスローダウンして、
基本をもう一度やり直すのもいいかもしれません。
それが次のステップにつながるかなと思います。

来年一月の初漕ぎ、どうぞお越しください!

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-25 16:23 | カヌー・カヤック
STEP2 レッスン 大松橋~宮原
アップが遅れてしまいましたが
11月22日は那珂川でステップ2のレッスンを開催。

平日ということもあり、
今回で今年3回目のIさんとプライベートレッスンです。

ダウンリバーをする前に基本のストロークをゆっくり確認。
d0043161_15134468.jpg

d0043161_1513584.jpg


以前も書きましたがIさんは around 60
年齢なんて感じさせないパドリングです。
d0043161_15155755.jpg


谷浅見の瀬で沈脱のあと、コーヒーで体を温めます。
d0043161_15172048.jpg


後半、スリリングな瀬が続きますが、
Iさん安定したパドリングでした。
d0043161_15183440.jpg

d0043161_15185410.jpg


サングラスがきまっています。
最近、最初にお会いした時と印象が違ってきてます。
なんかチョイ悪な感じがします。
カヤックやってる人って若く見えるんです。
d0043161_1536529.jpg

d0043161_15371149.jpg


Iさんお疲れ様でした。
これからは基本動作をひとつづつものにしていきましょう。
また、ロール講習にも是非参加して下さいね!

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-25 15:39 | カヌー・カヤック
STEP2 レッスン + 那珂川ツーリング
11月17日に那珂川でSTEP2のレッスン。

夏以来、すっかりカヤックにはまっているSさんが奥さんと一緒に参加して下さいました。

カヤック・用具も一式そろっています。

この日は初級では下らない
大松橋~宮原までの区間をダウンリバーしながらのレッスン。

何年かぶりのツーショット
d0043161_10495961.jpg


久しぶりのカヤック、奥さんがのっている艇はパーセプションのインパルス
流水は初挑戦だそうです。
d0043161_10535437.jpg


午前中はウォーミングアップをかねてゆっくり漕ぎました。
いま、那珂川はサケの遡上がピークです。
この日もたくさんサケを見ることができました。

お昼はゆっくりと谷浅見の河原で頂きました。
Sさんバーナーとポットを持参です。
d0043161_11181670.jpg

カヤックの途中でどうしてもコーヒーが飲みたくて購入したそうです。

「おれってこの為にカヤックやってるのかな・・・。」とつぶやくSさん。
そうですね、水辺でのランチタイム。至福の時間ですよね!
d0043161_11191358.jpg
d0043161_11192591.jpg

わたしと年代も近いせいか、いろいろな話で盛り上がりました。

午後からはしっかり練習。
面白い流れをつかってストリームアウト、ラダ―ターンなどを練習しました。
この日のSさんの課題はリーニング。
だんだんかたちになってきました。
d0043161_1134083.jpg
d0043161_11341678.jpg


インパルス、いろがキレイです。
d0043161_11353524.jpg

d0043161_11392762.jpg


途中の瀬で沈脱したSさん。
この区間の瀬はSTEP1の区間と違い、高低差があります。
そのため、簡単そうに見える瀬でも、意外と流れが速かったり、複雑だったりりします。
d0043161_1139919.jpg


意外なタイミングでこんなに気持ちのいい瀬が現れたりします。
d0043161_11402790.jpg



最初は不安がっていた奥さんも見事なパドリング
楽しい瀬でしたね。
d0043161_11444098.jpg


ゴールの境橋。ちょっとした事情があっておひとりで・・・。
d0043161_11523148.jpg


奥さんが離脱している間、時間が早かったのでもう少し練習。

ちょうどいいサーフィンウェーブがありました。
d0043161_1155716.jpg


Sさんお疲れさまでした。
確実に上達しています。
カヤックの練習って意外と地道なものなのです。
少しずつうまくなっていくところが楽しかったりして・・・。
山に例えるとケーブルカーで上がるより、歩いて行ったほうが絶対楽しいですよね。
これからもいっしょに道を楽しみましょう。

奥様もまたお会いしましょう!

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-19 11:58 | カヌー・カヤック
那珂川 サーモンウォッチングツアー 2日目
日曜日にはサケの遡上を見に行こう!ツアーの2日目を開催。

4名の方が参加下さいました。
皆さん、多少のブランクの差はあるものの、経験者ということで
生井から県境までのコースを下りました。

前日の夜、月がとてもきれいでしたので、
なぜか写真をとって、カエログにアップ!
d0043161_16152559.jpg

秋は感傷的になってしまい困ります(笑)

準備を整えて、スタート地点の生井に移動
d0043161_16165898.jpg
d0043161_1617818.jpg


ツーリング風景。
秋晴れの穏やかな日でした。
d0043161_16175889.jpg

d0043161_16181540.jpg


ますます感傷的になったわたしが
ゆっくりと動く川面にいろんな想いを抱いていると・・・、
d0043161_16195242.jpg

どこかでお会いした面々が下ってきました。
季節感ゼロのみなさんが、ロールやバウステーションなどを練習しながら通り過ぎていきました。

温水プールでお待ちしております・・・

気を取り直して午後のツーリング。
d0043161_16225735.jpg
d0043161_16231195.jpg


ゴールの県境で
d0043161_16233890.jpg


みなさん秋の那珂川はどうでしたか?
この川は四季折々、さまざまな表情を見せてくれます。
また、違う季節にも遊びにいらっしゃってください。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-16 16:26 | 旅(ツーリング)
那珂川 サーモンウォッチングツアー 1日目
週末に那珂川サーモンウォッチングツアーを開催しました。
初日の土曜日はいいお天気。
前日の雨で少し濁りがはいりましたが、十分な透明度。
のぼってくるサケを見ることができるでしょうか?

スタート地点でさっそくサケを発見!
d0043161_1473764.jpg


こんなのがうじゃうじゃ泳いでいるんです。
d0043161_1482368.jpg

途中、釣り人に見せて頂きました。

よく、カヤッカーと釣り人のトラブルの話を聞くのですが、ここ、那珂川の釣り人はとてもフレンドリー。
というか、こちらから釣りの人にも配慮し、お互いに声を掛け合うように努力しています。
なかにはあまりにも無配慮なカヤッカーもいます。
最近気がついたことなのですが、釣り人がおくってくる、あっちいけ!のジェスチャー。
以前は癪に障りましたが、話してみると釣り人は悪気があってやっているわけではないようです。
それしか表現方法を知らないだけのようです。

訳あって途中から合流のお2人。
d0043161_14191710.jpg


サケを見るだけでなく、しかり練習もしました。
d0043161_14195930.jpg


お待ちかねの新そば。香りが高く、コシのある新そばを楽しみました。
d0043161_14212773.jpg


最近暖かかったせいか、今年の紅葉は遅いようです。残念!
d0043161_1423666.jpg


この日はのんびり下って大瀬でゴール
d0043161_14233515.jpg


参加者のみなさんお疲れ様でした。
TさんとIさんは初カヤック、初川下り、初物のそば、初めて見るサケと初物づくしでしたね。

それと初カエルと初サモア、アユを頂きながらのぶっちゃけトーク楽しかったですね。

Tくん、いい加減、運転免許とりましょうね。
それと紙芝居屋さんになる件、真面目に考えてみましょう。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-14 14:27 | 旅(ツーリング)
今シーズン初!温水プールセッション
いよいよ今シーズンも温水プールを貸し切っての
ロール講習、自主トレーニングが始まりました!
今年は日中は暖かいのでまだまだ川で漕げますが、
やっぱりプールはプールでたのしいですよ!
この時期川で練習するにはつらいこともここではどんどんチャレンジできます。

この日は参加者が少なかったため広いスペースで存分に漕ぎました。

Nさん週末のインストラクター検定、がんばって下さい!
25Mをドローストロークで黙々と往復している姿に感動しました。
絶対合格です!

スタッフは今後の講習に向けていろいろな指導法や自分自身のロールを研究

サモアのロール、熟練のスキル!決まってますね。


こちらはI部長のロール、いつの間にか上がっています。
やだなー、こう簡単にできちゃうと商売あがったりです!


参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
Nさんフリースタイルのムーブ、バンバン練習して下さい。

次回の開催は 11月27日(日曜日) です!
みなさまのご参加お待ちしております。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-11-08 15:13 | カヌー・カヤック
秋の久慈川ツーリング
11/29-30は久慈川に行ってきました手。ご参加は、東京からお越しの9名の皆さまです。前回は那珂川でしたので、関東の別ないい川を・・・ということでご案内することになりました。今回は2日間ということで、やなせキャンプ場に泊まり、大子町から山方町を下りました。今年は、紅葉の進捗が遅く、まだ木々が色づきはじめたばかりでしたが、サケの遡上が思いがけず数多くみられ、私たちを楽しませてくれました。そして何よりも台風のせいもあって水がきれいなのがとても印象的でした。
d0043161_2157507.jpg
d0043161_21575919.jpg
d0043161_2158742.jpg
d0043161_21581624.jpg
d0043161_21582717.jpg
d0043161_21583645.jpg
d0043161_21584698.jpg
d0043161_21585767.jpg
d0043161_2159641.jpg
d0043161_21591537.jpg
d0043161_21594087.jpg
d0043161_21595254.jpg
d0043161_220478.jpg
d0043161_2201118.jpg
d0043161_2201829.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-11-06 22:00 | 旅(ツーリング)
ヘリチャーター飛行 一夜干しを求めて佐渡へ
先日ちょっとした動機から、佐渡島にイカの一夜干しを買いに行くことになり、それがヘリコプターを一日チャーターするという超セレブ?ツアーを敢行しました。私としては佐渡島は二度目ですが(以前は本土からカヌーを漕いで島に渡りました)、ヘリに乗るのは初めてだったのでいろいろ不安はありましたが、乗り出すとそんなのはどこえやら・・・奥日光→尾瀬ヶ原→奥鬼怒→越後三山などの遊覧飛行に感動しっぱなし、宇都宮よりあっという間の約一時間の佐渡行きでした。佐渡空港よりタクシーで目的の一夜干しを購入し、一気に長野の飯山温泉付近へ。ここへの着陸は、ランチタイムと地元の農業法人の方々の招待飛行です。レストラン脇の田んぼに着陸し、味噌カツ定食で腹ごしらえをすると、一気に志賀高原の山を越え、一気に約40分で宇都宮へ帰りました。5人でチャーター料60万円を割り勘にすることになり、想定外となってしまいましたが、自分にとっては、一日で人生観を変えるくらいの大きな節目となった体験でした。(サモア)
d0043161_9404237.jpg

(株)バイオグリーンの大橋会長さんらと同社ヘリポートにて。いよいよ出発です。
d0043161_941319.jpg

ヘリポートを飛び立つと、一気に宇都宮市街が一望
d0043161_1010377.jpg

あっという間に日光華厳の滝へ。いろは坂はどこにあったのやら・・・
上空から見る華厳の滝はとにかく絶景でした。
d0043161_9481872.jpg

そして中禅寺湖、まさに天空の湖です。
d0043161_94942.jpg

八丁出島の紅葉は見頃のピークを迎えていました。
d0043161_9492184.jpg

戦場ヶ原と湯川
d0043161_9515768.jpg

湯滝と湯ノ湖
d0043161_9524479.jpg

丸沼高原と神秘の湖、丸沼
d0043161_9535153.jpg

鬼怒川の源流、鬼怒沼群 ここは天空の湿地帯
d0043161_956244.jpg

そしてその隣には、尾瀬沼が
d0043161_9573347.jpg

湿原に木道とハイカーが見てとれました。
d0043161_100166.jpg

尾瀬ヶ原を一望
d0043161_1011444.jpg

越後駒ケ岳には残雪(万年雪)が見れました。これには感動
d0043161_1013814.jpg

先日、子どもたちと漕いだ魚野川が見えました。
d0043161_10142112.jpg

気づくと以前カヌーで佐渡へ漕ぎ出した寺泊港が見え
d0043161_10153332.jpg

日本海を一気に佐渡へ
d0043161_10161239.jpg

佐渡島はとても大きいですね。
d0043161_10174446.jpg

そして、佐渡空港に着陸
d0043161_10182462.jpg

タクシーで一路イカ一夜干し買い出しへ。つまみ食いが忙しく写真撮るの忘れました。
d0043161_10203440.jpg

そて、飯山温泉付近の農村レストラン脇の田んぼに着陸(ちゃんと申請済み)
d0043161_1021553.jpg

味噌カツ定食で腹ごしらえして、歓迎の地元の皆さんに見送られて離陸
d0043161_10234473.jpg

志賀高原を過ぎると、視界は雲海でした。
d0043161_10251097.jpg

しばらくして高度を下げると、そこはもう栃木の葛生付近でした。
d0043161_1026916.jpg

そして、宇都宮市街が見えてきました。市南側には自衛隊の基地があるということで
市街地は北周りで帰りました。
最後は宇都宮市街地東部の上空を旋回していただき、地元の空からの様子を
目に焼き付けさせていただきました。
[PR]
by yararenger | 2011-11-04 10:08 | 旅(ツーリング)