カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カヤックスクール Step2
きのうはカヤックのスクーリング
Step2を那珂川で開催しました。

Step1、ロール講習に引き続き参加のTさんご夫妻、

きょうからリバーカヤックにのります。

久しぶりということでカヤックに乗り込むところから練習です。

d0043161_18543540.jpg
d0043161_18544920.jpg


はじめてのリバー艇
d0043161_18553640.jpg


この日はフォワード・スイープ等のストロークに加え、ドローストローク等も試してみました。
とくにリーニングはじっくり練習しました。
d0043161_18572326.jpg


あまりの暑さに水の中へ・・・
d0043161_18575986.jpg


お昼は近くの食堂へ・・・

ニュードライブイン やまとや さん

昭和の香りがプンプンします。
d0043161_18592051.jpg


タンメンとチャーシューメン
d0043161_18595216.jpg

d0043161_190939.jpg

奥に見えるのは川エビのからあげです。
ラーメンはやさしい味で癒されました。

ダウンリバーしながらのレッスン。
船戸から大瀬まで10Kほど下ります。
d0043161_192430.jpg

d0043161_1922092.jpg
d0043161_1924082.jpg


途中、ストリーム・インなどをリーニングを意識しながら練習しました。

Tさん沈脱後の水抜き。これも練習のうちです。
d0043161_1944894.jpg


大瀬まで快適にくだりました。
d0043161_1955977.jpg
d0043161_1962222.jpg
d0043161_196381.jpg


最後は雨雲がかかり幻想的な景色の中をゴール
d0043161_1974290.jpg


Tさんおつかれさまでした。
途中ハプニングもありましたが、レッスン楽しんでいただけたでしょうか?
奥様も余裕でしたね。
次回のレッスンでお会いできるのをたのしみにしています。
また、お二人ならいろんなツアーに参加できますので、
ぜひご一緒しましょう!

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-06-30 19:11
那須どうぶつ王国&なかがわ水遊園で体験イベント!!
JIROちゃんが『びゅうフォレストきつれがわ』で悪戦苦闘している中、先日の土曜日曜は子ども企画で、『那須どうぶつ王国』&『なかがわ水遊園』での体験イベントでした。
『那須どうぶつ王国』では動物の世話や動物たちとのふれあい、そして『なかがわ水遊園』では水槽のバックヤード体験や夜の水族館探検、そして水槽の前で寝袋で寝よう!という内容でした。

様々な体験を通して、動物と過ごすことの楽しさや、大変さを感じることができたようです。
また水族館での体験も加えることで、地球上には多くの生き物が住み、そして共存していることも、ちょっとだけ感じてもらえたようです。

あっと言う間の2日間でしたが、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができて、本当に充実しました。
初めて会う子たちも多い中で、初めは緊張した様子でしたが、すぐにみんな打ち解けて楽しんでいる姿に、子どもの天性を感じました。
こんな子どもらしさも大切ですね。


那須どうぶつ王国恒例の、みんなに人気の犬とのふれあい。
今回はシャンプーで綺麗にしてあげて、ディスクドック(フリスビードッグ)にチャレンジしました。




今回のメインイベント。水槽の前で寝ている様子です。
この写真は、トンネル状の水槽のところの様子です。
写真は早朝4時の時のものですが、照明がなくてもこれだけの明るいです。
夜も空の明るさで、頭上を魚たちが優雅に泳いでいるのを眺めながらの就寝。
今までに体験したことのない、実に神秘的な夜でした。


なかがわ水遊園では、バックヤード体験もしました。
餌を作って、実際に魚にあげたり、水槽の裏側も見学。


釣りも盛り上がりました!
一番大きな魚を釣った子には、なんと豪華賞品もあり、楽しい時間でした。


子どもたちの「楽しかった!また来たい!」という言葉を聞いて、とてもうれしかったですね!!
また秋にも企画したいと思います。
多くの子が貴重な体験を通して、多くの生物と共に生きている地球のことを考えるきっかけになってくれれば幸いです。

ちんねん(松崎)
[PR]
by yararenger | 2011-06-22 12:56 | アウトドア
野外料理イベントでおもてなし。
18日(土)毎年恒例になった、『びゅうフォレストきつれがわ』での温泉つき分譲地見学会のお手伝いをしてきました。KAERUでは野外料理を作り、ご来場者のおもてなしをさせて頂きました。今回は、シェフ松崎が他のイベントで留守の為、代役としてJiroこと金沢が担当することに・・・。入社二ヶ月ですが重役を担う事になり、準備に悪戦苦闘し、眠れぬ日々が続いたようです。そして最終前夜の準備は徹夜だったとのこと。結果はいかに・・・

今回のメニューは
地元野菜の新鮮サラダ
鮎の塩焼き
地元野菜とあさのポークのバーベキュー
地元野菜とあさのポークのローストポーク
地元特産卵、赤い太陽を使った濃厚蒸しプリン
トッピングを楽しむ、ドラム缶もちもちピザ

と盛りだくさん。とっても賑やかなムードに包まれ、良いイベントになりました。
Jiroの料理初参戦は、この日は雨が降って、どうなることやらと思いましたが、なんとか料理も間に合って無事終了することができました。

d0043161_9484048.jpg
d0043161_9485080.jpg
d0043161_9485978.jpg


KAERUでは、これからも様々なアウトドアシーンで野外料理を演出して行きます。
[PR]
by yararenger | 2011-06-22 09:50 |
「まさかのときの生き残り塾」開催!!
5月19日(日)「まさかのときの生き残り塾」を学童保育カエルクラブで開催しました。朝から晴天・・・絶好のイベント日和でした。

9時過ぎると参加者が集まり始めると、講師お願いした進士徹氏も到着。。。早速、1日の流れや必要な物の打ち合わせてイベント始まりです。


「まさかの生き残り塾」の一日

午前
・講師、参加者の震災体験を語る
・震災に必要な30アイテムの説明
・新聞紙の利用方法
・段ボールの利用方法
・ソーラークッカー

d0043161_0454641.jpg

d0043161_0455757.jpg

d0043161_046466.jpg

d0043161_0471466.jpg

d0043161_0482218.jpg

d0043161_0484448.jpg

d0043161_0485578.jpg


お昼
・参加者の皆さんと一緒に、ピザ作り・・・
 (窯は、以前から紹介しているドラム缶くん・・・最近出番が多いですね)

d0043161_0461343.jpg

d0043161_046245.jpg

d0043161_047446.jpg

d0043161_0472691.jpg

d0043161_0475223.jpg

d0043161_0473991.jpg

     ボスがとちぎテレビのアナウンサーからインタビューされてます。


午後
・レジ袋の利用方法
・レジ袋とブルーシートでテントを作る
・簡単ティッシュペーパーと空き缶で作るコンロ、ランタン
・まとめ

d0043161_0483579.jpg

d0043161_049766.jpg

d0043161_0491832.jpg

d0043161_049344.jpg

d0043161_0512357.jpg

d0043161_0515232.jpg

d0043161_135567.jpg

d0043161_0521867.jpg

d0043161_0525235.jpg

d0043161_0531010.jpg

d0043161_0553454.jpg


と、「さまかのときの生き残り塾」本を教本にして、多くの内容について講演が行われました。
参加者の皆さんは、まさか・・・に備えて、笑いの中にも真剣な眼差しで進士さんの話を聞いておられました。

私たちカエルアドベンチャーでも、今回の塾開催で改めて私たちの自然活動にて日頃から行っている能力が、震災の時に役に立つことを実感し、この事を多くの方に知っていただく活動をしていかなければ、行けないと強く感じました。

秋には、「まさかのときの生き残り塾」パート2を開催する予定です。
パート2は、数回のシリーズで行いテーマを絞って、参加者の皆さんに震災グッズなどを作ってもらいながら、実戦経験を積んでもらえる内容を予定してます。

それでは、今回ご参加の皆さん、秋のパート2で実戦経験を積みましょう。もちろん今回参加できなかった皆さんも、パート2の塾に参加して、「まさか。。。」のときに生き残りましょう。

(Jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-06-21 01:12 | イベント
カヤックスクール Step1
6月16日にカヤックスクールの
初心者講習 Step1 を開催しました。

この日の予報はなーんと雨。

でも午前中の練習のときは日差しもありました。

陸上での講習のあといよいよ水の上へ
d0043161_16393456.jpg


d0043161_1640435.jpg


初めてのカヤック、はじめてっていいものですね。
Oさんはご夫婦で参加です。
d0043161_1642566.jpg


自由に漕いでます。
d0043161_16442071.jpg


雨の中ストリーム・インを熱心に練習
d0043161_16451613.jpg


雨が強くなってきたので早めのお昼

まぎのさん
d0043161_16475371.jpg

Step1の開催場所、茂木町大瀬の近く牧野はそばのさと。
美味しいおそばを頂きました。
d0043161_16493192.jpg


午後の部 実践編の川下り。
生井~大瀬をくだります。

最初の瀬を眺めて呆然とするお二人
これが正常な反応でしょう。
カヤッカーのみなさん初心を大切にしましょうね。
d0043161_16511229.jpg


川下りの様子をダイジェストで
d0043161_1654333.jpg
d0043161_16544553.jpg
d0043161_16551165.jpg
d0043161_16552797.jpg
d0043161_1655495.jpg
d0043161_1656960.jpg
d0043161_16562693.jpg
d0043161_16563686.jpg


はじめてのカヤック + ダウンリバー楽しんで頂けたでしょうか?
途中、空が暗くなって雨脚が強まって、ちょっとこわい場面もありましたね。

この日もカヤックにはまってしまいそうな方が・・・
カエルではあなたのキモチにこたえます ♥
奥様とよーくご相談ください。

これから本格的な夏に向けて
カエルのエンジンもかかってきました。

いっしょに夏を駆け抜けましょう!

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-06-17 17:07 | カヌー・カヤック
13K! ロングツーリング
15日 水曜日に13キロのロングツーリングにチャレンジしました。

週のど真ん中、梅雨の晴れ間を見事に当てています。

最近いらっしゃるお客様はラッキーな方が多い気がします。

今回は大瀬~桂までの約13キロのツーリング。

2年ぶりのカヤックということでまずはウォーミングアップ
d0043161_15501873.jpg


今回初めて乗るリバーカヤックで基本動作の練習です。
スイ―プストローク
d0043161_15514059.jpg


出発直後、本流から外れて水路を探検
ジャングルクルーズのようです。
d0043161_1553578.jpg


大藤橋をバックに・・・
d0043161_15535775.jpg


下りながらアユの話をしていると
アユの塩焼きが食べたくなってしまったので、
早めのお昼を栃木県、茨城県の県境でとることに
d0043161_15551287.jpg

なかのやさん
d0043161_15565364.jpg


初夏の味を堪能したところで
午後のツアー再開です。
d0043161_155854100.jpg


日光をうけて水面がキラキラ
d0043161_15595812.jpg


その後ハプニングも・・・
沈脱後でもこの笑顔、カヤックを楽しんでます。
d0043161_1614132.jpg


もうすぐゴール、ラストスパートです。
d0043161_1624914.jpg

d0043161_1631279.jpg


ゴールの道の駅かつら
d0043161_1634770.jpg


久しぶりのカヤックで13キロを見事、完漕!
お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、食も楽しんだツーリングでした。
お仕事をなさってた同僚のみなさんスミマセン。
定例会議がある日だったとか・・・。

カヤック魂に火がついてしまった方もいましたね。
次回はショートコースでみっちり練習しましょうか?

那珂川はスキルに応じてさまざまなコースを設定できる
素晴らしい川です。
カエルのホームグラウンドに是非お越しください。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-06-17 16:16 | 旅(ツーリング)
「まさかのときの生き残り塾」開催まで・・・後4日
本日の宇都宮市、朝からどんよりと曇り空、なかなかカラッとしないお天気が続いております。

さて以前にも呼びかけした「まさかのときの生き残り塾」開催まで、後4日となりました。
当日参加も可能ですが、お昼の準備もございますので、お申込みされていない方は、お早めにご連絡ください。

昨日、RADIO BERRY(エフエム栃木)の番組SA・KU・RA FMにて、当日の取材決定!!
ただ放送されるかは、未定ですが。。。

それでは、一緒に「まさか」に備えて準備をしましょう。

d0043161_11195831.jpg


講師の進士徹氏が、被災地で行っている活動もご覧ください.詳しい内容は、こちら
(Jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-06-15 23:23 | イベント
今シーズ初!中禅寺湖カヤック
昨日の日曜日は、今シーズ初!中禅寺湖カヤックツアーに行って来ました。

以前からご予約をいただいていたお客様、土曜日朝に天気予報を見て日曜日(12日)の午前中なら天気が大丈夫...と、ふんで昨日の中禅寺湖カヤックツアーとなりました。

中禅寺湖に6時に集合して4艇の一人乗り、3艇の二人乗りのカヤックに、3才のお子様と小学生を含む9名のお客様とボス、私(jiro)の合計11名が、乗り込みツアースタートです。

d0043161_22464125.jpg

d0043161_22471595.jpg


初めてのお客様もおりましたが、陸での講習でポイントをつかみ湖では、ベテラン組について楽しく漕いでおられました。

d0043161_22474647.jpg

d0043161_2248939.jpg

d0043161_22483485.jpg

d0043161_22485132.jpg

d0043161_22512550.jpg

d0043161_22504134.jpg

d0043161_22574223.jpg


途中、浜辺で朝食を食べ、新緑の森をのんびりと見ながら中禅寺湖を堪能・・・

d0043161_22531078.jpg
d0043161_22532364.jpg
d0043161_22533278.jpg
d0043161_22534133.jpg

ツアー最大の目的・・・千手ヶ浜で満開のクリンソウ見学をしました。

見学が終わるころから風がでてきたので、予定を変更してスタート地点に戻ることに...
戻りは、向かい風・・・ま、前半は、無風のなかだったので、皆さん風に負けないでガンガン漕いで予定の12時に戻って来ました。

皆さんとは、紅葉の秋にご一緒にしましょうと挨拶を交わしてツアー終了。

中禅寺湖に映る男体山
d0043161_23155438.jpg
後半は風がでてきましたが、前半は無風...天候も、うすぐもりでカヤック日和の一日でした。
(jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-06-13 23:21 | カヌー・カヤック
カヤック取材ショートツアー
先週の土曜日はとある雑誌の取材があり、
那珂川で半日のレッスン&ショートツーリング

今回体験して頂いたのはパールさんと山本さん

まずは大瀬で練習です。

d0043161_18475293.jpg


パールさんは音楽活動をなさっているそうですが
らしからぬ漕ぎっぷり

d0043161_18511381.jpg


休憩中、サモアの話に聞き入るふたり
おしえて斎藤ちゃん状態です・・・

d0043161_1962027.jpg


ショートツーリングに出発!

心地よい瀬をこえていきます

d0043161_18533143.jpg
d0043161_18534686.jpg


二つ目の瀬、楽しー!という声が響きます

d0043161_18544241.jpg


ちっちゃい波でサーフィンに挑戦!
d0043161_18563430.jpg


もうすぐゴールです、というと
d0043161_18572635.jpg


なぜか泳ぎだすお二人
d0043161_18581159.jpg

でも、その気持ちわかります。天気よかったですものね

上陸ポイントの急斜面を(っていうか崖を)、
わたしがカヤック3艇を独りで担ぎあげているそのいっぽうで・・・
斉藤さん・・・いいんでしょうか?


d0043161_1912486.jpg


この日のベストっショット!カエログ史上初ですね。

梅雨空を吹き飛ばすさわやかな取材でした。

Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-06-07 19:07 | カヌー・カヤック
スタッフ野外料理研修会!!
6月1日(水)に、曇り空のなか学童保育カエルクラブ清原にてスタッフ野外料理研修会を行いました。

まずは、ダッチオーブンのための火をおこし、十分にダッチオーブンを暖めたら、前日から塩漬けにした豚肉を投入。。。合わせてジャガイモとニンジンも投入

ダッチオーブンは、蓋の上にも炭を置き上下から暖めます。 弱火でじっくりと焼くこと20分、蓋を開けてみると美味しそうな焼き色に。。。竹串をさして火の通りを確認。バッチリ火も通っているので、アルミホォイルに包み、風味を閉じ込めました。

d0043161_21255482.jpg


ここからは、先週末にピカピカに磨いたドラム缶の登場です。。。
三種類のピザを用意して、いざドラム缶の中に・・・ドラム缶の中は高温なので数分でチーズがとろけるピザの出来上がり・・・

d0043161_21273497.jpg

d0043161_21275958.jpg

d0043161_21290100.jpg


スタッフ一同、庭で昼食会・・・

d0043161_21292832.jpg


以外にも、好評だったのは、ニンジン・・・・洗って切っただけのニンジンが、すごく甘くて美味しいと、絶賛されました。もちろん、塩豚、ピザもとても美味しかったです。

うーーーやはり、直火で料理すると一味違いますね。。。それと屋外と言うスパイスも効いていました。
d0043161_21295956.jpg

今度は、皆さんと一緒に屋外で料理して食べたいですね(^^  大勢になると、また違ったスパイスが効いてさらに美味しさが倍増!!

ドラム缶ピザが食べれるイベントはこちら

jiro
[PR]
by yararenger | 2011-06-02 22:24 | 生活