カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久しぶりの休日・・・
今週末は、台風の影響で雨。。。久しぶりの休日。

午前中は、ドラム缶ピザ?のドラム缶をピカピカに磨きながら、午後のプランを検討・・・
*ドラム缶ピザは、こちらで 堪能できますよ。 

さて午後は、学童保育士仲間がはまっているスポーツチャンバラの大会が、宇都宮市オリオンスクエアで開催しているので、宇都宮の商店街も歩いてないので探索がてら、大会見学に行ってきました。
d0043161_2231218.jpg

*子供たちと対戦してるのは、11月に栃木県で行われるスポレクのとちまるくん*
 スポレクの詳しいな内容はこちら

d0043161_22313315.jpg

大会では、栃木県内外から約50人の選手が参加、熱気あふれる試合を繰り広げておりました。

このスポーツチャンバラを、学童の児童がやれれば・・・ストレス解消になること、間違いないかな。。。ただ用具が・・・

 学童では、新聞紙を丸めたり、水道保温材でチャンバラでもやろうかと、考えた休日でした。

jiro

学童保育カエルクラブの日々の生活はこちらで、ご覧になれます。
スポーツチャンバラの詳しい内容はこちら 動画はこちら
[PR]
by yararenger | 2011-05-30 22:41 | 生活
「まさか!のときの生き残り塾」開催。
6月19日(日)福島県鮫川村でNPO法人あぶくまNSネットを主催されている、進士徹氏を迎えて「まさか!のときの生き残り塾」を開催。

この生き残り塾は、進士徹氏が2004年に出版された本を教本として、今後やってくる大震災に向けてたくましく生き残れる方法を、実践を交えながら楽しく学んでいきます。
d0043161_23533743.jpg



進士徹氏は、北日本大震災後にフジテレビ「知りたがり!」に出演。。。ロンブー淳さんやフジテレビアナウンサーに簡易段ボールトイレの作り方を紹介(当時は、テレビ裏話も聞けるかも・・・)

セミナーに参加し「まさか!」の時も、
                 たくましく生きのびよう。

(jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-05-26 09:48 | イベント
アユ釣り解禁直前!那珂川ロングツーリング
きのうはアユ釣り解禁直前の那珂川で
宮原~大瀬間のロングツーリング

千葉県からお越しのIさんと二人で下りました。

雨上がりのひっそりとした那珂川を
粛々と下ります。

美しい橋を背に
d0043161_15494912.jpg


Iさんと新艇のマスターTG、オレンジが映えます
d0043161_1551984.jpg


雨あがり、雄大な風景のなか漕いで行きます
d0043161_1553890.jpg


お昼は生井の河原でいただきました
d0043161_15554146.jpg



コーヒーを沸かして、ゆったりとしたランチタイム。
親子ほど年の離れた二人が、川面を見ながら淡々と言葉を交わします。
d0043161_160032.jpg


時折あらわれる瀬、のんびりばかりもしていられません
d0043161_161832.jpg


最後の瀬を通過してゴールです
d0043161_162378.jpg
d0043161_1621928.jpg


初夏の那珂川を独り占めした癒しのツーリングとなりました。
半年ぶりのカヤックお疲れ様でした。
これからいろんな川に出かけて行きましょう!

カエルでは平日のツアーもお受け致します。
フィールド・内容もご要望に応じて企画致しますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


Nobu
[PR]
by yararenger | 2011-05-25 16:14 | 旅(ツーリング)
カヌーワールド取材 Vol.3
先週末、那珂川にてカヌーワールドの取材がありました。
昨年に続き2回目の取材。気合いが入ります!

場所は関東一の清流と呼ばれる『那珂川』の、烏山~御前山間の黄金コース。
黄金と命名してますが、とにかく周辺の風景が素晴らしいコースです。
下られている方なら、その素晴らしさを実感されているはず。

そんな那珂川を舞台に、カヤックのことはもちろん川の様々な情報や、夜のキャンプでの料理のことなどが掲載されます。
正にビギナーからベテランまで楽しめる『那珂川』の魅力満載で掲載されることでしょう。

これは楽しみです!!

Vol.3 発売は7月後半とのことです。
ブログなどでもお知らせいたしますが、詳しくは舵社 カヌーワールドHPをご覧ください!

夜の部も盛り上がりました。
d0043161_1414173.jpg


地元名物、カエル一押しのぷるぷるホルモンも登場!
絶品です!
d0043161_14144062.jpg


天気が良かったので、とてもよい写真が撮れたようです。
出来上がりが楽しみです。(マツザキ)
d0043161_14151256.jpg
d0043161_14152438.jpg
d0043161_14153641.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-05-25 14:40
100人展に出展してきました。
5月22日(日)ろまんちっく村(宇都宮市)で開催された100人展に、カエルアドベンチャーでブースを出展・・・jiro、あっき、学童保育カエルクラブの児童とで行ってきました。

ブースでは、バードコール、木のキーホルダー、ストーンペイント、竹箸作りを行い、学童の児童も、参加してくれたお客さん(小学生及び幼児)のお手伝いに奮闘してくれました。

d0043161_2342265.jpg

d0043161_2332271.jpg


午前中は、天気も良くお客さんも切れ目がないほど来ていただき、お手伝いしてくれた学童保育の児童も忙しく対応に追われました。(写真を撮る余裕もない状態でした(^O^))

お昼からは、天気予報が的中・・・雨((+_+))
d0043161_234349.jpg


お客さんの足も鈍り気味・・・ここで、小学生の力?お昼も兼ねてイベント会場を見学に出発、もちろんチラシを配りも兼ねたて出て行きました。

その時に、私たちのブースにも小学生の売り子??ビビンバお弁当を売りに来たので、お買い上げ・・・jiroとあっきのお昼は、即座に決定。

雨は、やみそうに無いのでストーンペイントと木のキーホルダー作りの場所を、雨の当たらない場所に移動しイベント終了まで過ごしました。

d0043161_2344689.jpg
d0043161_2345667.jpg

  屋内でのブースコーナー

皮肉にもイベント終了と共に雨が上がりました。 片付けには良かったのですが・・・

何ともです(^^ 

d0043161_235688.jpg

  最後に皆で記念写真です。

それでも、多くのお客さんに雨にも関わらず来ていただきまして、ありがとうございました。
(jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-05-24 23:11 | アウトドア
鬼怒川ツーリング 塩谷町~高根沢町
青空の下、鬼怒川を下ってきました。鬼怒川といっても鬼怒川温泉ではなく、もっともっと下流です。この区間はこれまであまり使ってはいなかったのですが、今年から良く下っています。今年は水も安定し、とってもキレイな水なので、初級~中級者の川下りには最適です。コース中には程よい波もあって、サーフィンなど結構遊べます。案外、身近なところにいいフィールドってありますよね。
d0043161_21334763.jpg
d0043161_21335383.jpg
d0043161_21335839.jpg
d0043161_2134319.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-05-20 21:34 | カヌー・カヤック
全国から集まった猛者たち!
昨日は神奈川県川崎市の黒川青少年野外活動センターで、JON(ジャパンアウトドアネットワーク)の総会でした。
北は東北、南は沖縄まで日本全国から約60名の、野外活動を生業としている猛者たちが集まりました。




その中で、今回の震災で災害復旧活動をしている「くりこま高原自然学校」の佐々木氏と塚原氏から、現状と今後についての報告がありました。

両氏が関わっているのは、RQ市民災害救援センター
自然学校や環境教育の関連企業・団体約100団体とアウトドア愛好者などの個人が集まっている民間の災害支援組織です。

詳しく話を聞いてる中で、両氏の熱い想いを聞くことができました。
町の復興に今後の人生を賭ける!
そういった熱い想いです。

詳しくはこちら↓をご覧ください。復興活動の支援金も受け付けています。
応援の方、どうぞよろしくお願いいたします。
豊志のくりこま高原物語
[PR]
by yararenger | 2011-05-18 13:59 | アウトドア
やっぱり農業だんべ!「田植え」編
5月15日(日)待ちに待った、「やっぱり農業だんべ」田植えを開催。


内容は、カエルクラブ日記にて・・・合わせてご覧ください。

d0043161_2340894.jpg


d0043161_2339115.jpg


d0043161_23393198.jpg


d0043161_23395294.jpg


d0043161_23404170.jpg


d0043161_2341211.jpg


d0043161_2362311.jpg
d0043161_2335575.jpg


d0043161_23354124.jpg
d0043161_23352354.jpg


d0043161_23361437.jpg



d0043161_23344383.jpg



d0043161_2338156.jpg


d0043161_2338358.jpg


d0043161_2336372.jpg


d0043161_23371257.jpg


d0043161_23373658.jpg


d0043161_23375514.jpg



内容は、カエルクラブ日記にて・・・合わせてご覧ください。(jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-05-16 23:25 | 農業
那珂川150kmの旅
夏が待ちきれないので、今日はキャニオニングに行ってきました。

って言うのは嘘で、栃木県大田原にある『なかがわ水遊園』のイベントです。
那珂川の源流から河口までの150kmを、トレッキングやカヌーなどで走破するイベント。
同じ人が行くわけではなく、区間ごとに様々な団体の協力を得ながら走破して、最終的に全区間を走破するというもの。
それでカエルが行ったのは深山ダム~油井(フィッシュランド)の区間。

ん~この時期のキャニオニング。なかなか渋いね~
と思いきや、今日は暑いくらいの陽気で、意外と寒く感じなかった。
夏を感じさせるかのように、滝から飛び込んだり、流されたりしながら遊びまくっていました。

でもやっぱり水は冷たかった。そりゃ雪解け水です。
手がしびれました・・・
夏が待ち遠しいですね。

d0043161_2210141.jpg
d0043161_221027100.jpg
d0043161_22103969.jpg


途中面白い虫を発見!!
背中にハート! いつもはにっくきカメムシも、こうなるとかわいい?
d0043161_22105629.jpg


笑っている顔! ところでこの虫は何?
d0043161_2211895.jpg


でもやっぱり寒いので、午後から着替えて歩きました。
そして無事に目的地に到着! 良かった良かった!
d0043161_22112217.jpg




今日ラジオの国会中継で聞きましたが、
那珂川にも鮭が遡上するように、今回の震災の被災地である気仙沼にも、4年前に放流した鮭が今年戻ってくるとのことです。
でも戻ってこれる環境ではないため、漁師などの方々が困っているとのこと。
そのことを、ある議員が総理に追求していました。

今、必死に町の再建のために奮闘している方々。
本当に頭が下がります。
私も今できることを、精一杯やっていくのみです。
東北がんばれ!
ちんねん(マツザキ)
[PR]
by yararenger | 2011-05-16 22:12 | シャワーウォーキング
カエルアドベンチャーでも田植え。。。しました。
5月11日と12日に、学童保育カエルクラブ清原の目の前にある、田んぼをお借りしてカエルアドベンチャーでも田植えを行いました。田植えは、全員で行う予定でしたがサモア、ちんねんは、別の仕事があり参加できず・・・jiroとあっきーで行いました。

今年から、イベント企画として農業体験プログラム(益子町、山崎観光農園にて)をスタートしたので、私たちも自分たちの手で米を作ってみないかと、サモアの一声で米作りが始まりました。
d0043161_1144411.jpg

田んぼ清原保育園と半分ずつ使うので、11日は保育園児も田植えを体験しておりましたが、途中から雨が降ってきたので、園児は、一列で終了。。。私たちも、途中で中止して12日に全て植え終えました。
d0043161_1145786.jpg

田植えは、お互いに久しぶり。。。田んぼのぬるっとした泥の感じが、なんとも気持ちよく足、腰が痛くなりながらも、楽しく田植えができました。
d0043161_1151156.jpg

今回サモア、ちんねん、あの気持ち良さを体験できず...田の草とりで味わってください(^^)
d0043161_1152191.jpg

田の草とりは学童の子供たちとしながら、秋の収穫を待ちます。
今から収穫が、待ちどおし~い!!

(jiro)
[PR]
by yararenger | 2011-05-13 23:23 | 農業