カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
那珂川お花見ツーリング
4/16(土)は、那珂川でのお花見ツーリングでした。例年だとこの時期は遅いのですが、今日は川沿いの桜が満開。でも今年は、満開の桜の木の下にもお花見宴会の団体などはいないので、辺りはひっそりとしていました。こんなところにも自粛ムードが・・・と思いつつも、年に一度だけパッと咲いてサッと散るせっかくの桜を楽しもうと、今日は思いっきりバドリングを楽しんできました。温かな陽気、ひばりの声、水の温度、辺りの花々、木々の芽吹きなどたくさんの『春』を発見し自然に感謝!
これからの那珂川沿いには、自生するたくさんの花々が開花し、辺りは萌黄色に染まります。
d0043161_901054.jpg
d0043161_901695.jpg
d0043161_902111.jpg
d0043161_90277.jpg
d0043161_903347.jpg
d0043161_903967.jpg
d0043161_90443.jpg
d0043161_905273.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-04-20 09:00 | カヌー・カヤック
寂しいくらいに静か
那須塩原市にある板室温泉。
沢登りやマウンテンバイクツアーなどの時に、お世話になっています。

【以下、板室温泉旅館組合HPより】
古くから那須七湯の一つに数えられ、温泉の効能から「下野の薬湯」と呼ばれており、湯治の里として親しまれてまいりました。
現在の温泉街もその雰囲気を残し、年間をとおして全国各地から来訪者があります。

昭和46年には、国民保養温泉地の指定を受け、さらに「ふれあい・やすらぎ温泉地」に選定されました。
豊かな自然景観や環境が保護され、他の温泉にはない素朴な湯治場です。


本当に素朴な温泉地で、他にはないゆったりまったりとした時間が流れているようで、その雰囲気がとても好きです。

気分転換も兼ねて、マウンテンバイクで訪れました。
(適度な凸凹道。景色も最高!マウンテンバイクにはもってこいです。)
これからこの森の色が、新緑の色、萌黄色に変わります。
私の一番好きな色。
d0043161_23121768.jpg


山の上から眺める板室温泉。
今の時期は、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
d0043161_23123237.jpg


温泉地のすぐ横を、関東一の清流と呼ばれる、那珂川が流れています。
その那珂川へ注ぐ湧水が流れる場所で、カエルでしょうか?卵を発見。これまた春を感じさせます。
d0043161_23124377.jpg


水もとても澄んでいて綺麗です。
d0043161_23125619.jpg


そして昔からお世話になっている、板室温泉の勝風館(しょうふうかん)。
この震災の影響は実に大きく、ほとんどお客さんはいないとのこと。
そんな中でも避難して来られる方の受け入れや、被災地への支援物質なども、温泉全体として積極的に動いているようです。頭が下がります。
d0043161_23131838.jpg


そして温泉街は、寂しいくらいの静けさ。
風評被害の大きさを感じてしまいます。

途中散歩している方がいました。
「人がいないね。 でもここは良い所だね」と。
そうです。良い所なんです。

ここにも、早く本当の春が来ることを祈っています。
(マツザキ)
[PR]
by yararenger | 2011-04-17 23:19 | アウトドア
カエルクラブで英会話レッスン開始
4/11(水)より今年度の新サービスとして、カエルクラブにて英語レッスンが始まりました。私は英語は苦手で、普段から「英語を話してみたい」と思っている一人なので、カエルクラブの子どもたちには、遊びや生活を通じて自然なかたちで学んでほしいと思いました。たくましさだけではなく、外国語も話せる多様な児童を育て、社会貢献をしてゆきたいと思います。
d0043161_18511265.jpg
d0043161_18511856.jpg
d0043161_18512469.jpg
d0043161_18513066.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-04-16 18:51 | 学童
那珂川スクール&ツーリング
4/10(日)は、今シーズン初の『ステップ1那珂川スクール&ツーリング』でした。担当した私も久しぶりの那珂川でのパドリングです。ご参加いただいたのは、宇都宮市内からお越しで、普段は釣りが趣味というお二方でした。今日は、春らしく暖かで天気も良く、とっても気持ちの良い日和でしたので、大瀬~県境までの約6km区間を楽しんでいただきました。(サモア)
d0043161_1226361.jpg
d0043161_1226423.jpg
d0043161_12264955.jpg
d0043161_12271656.jpg

食事は、下る途中にて美味しい蕎麦定食です。今日は季節の天丼付きでした。
d0043161_12285610.jpg

d0043161_12291134.jpg
d0043161_12292330.jpg
d0043161_12293239.jpg
d0043161_12294486.jpg
d0043161_1230046.jpg

途中では菜の花のお出迎えです。春の花はこれからが見ごろです。

これからの季節は、那珂川沿いに春の花々が満開です。来週からお花見ツーリングも
始まりますので、皆様ぜひこの季節にご参加下さい。
[PR]
by yararenger | 2011-04-12 12:33 | カヌー・カヤック
温水プールでロール講習&自主トレーニング
4/10日曜日は、温水プール講習でした。今日もたくさん方にお越しいただきました。
千葉からお越しの中島さん、いつもお仲間を誘っていただきまして、ありがとうどうございます。
成果の程はいかがだったですか?ロールは特にコツを掴むまで時間が掛かりますが、それが解りはじめるといつの間にか出来ちゃうものです。焦らず繰り返し練習しましょう。(サモア)
d0043161_1051376.jpg
d0043161_10514518.jpg
d0043161_10515023.jpg
d0043161_1051564.jpg


この春の温水プール利用は一旦最後になりました。この後は希望が集まりましたら開催します。
なので、これからご希望の方は、早目にご連絡下さい。
[PR]
by yararenger | 2011-04-11 10:51 | カヌー・カヤック
学童2号店 カエルクラブ清原での活動も本格化!
カエルクラブ清原での活動も本格的になってきました。

昨日の活動は、野外クッキング。
1号店、カエルクラブ簗瀬と合同で、カエルクラブ清原にて野草の天ぷらやピザを食べました。

d0043161_9393942.jpg

前に広がっている田んぼの土手で野草摘み。
10種類ぐらいの野草をGET!

d0043161_940232.jpg

春の味、ちょっとした苦味を、みんな味わっていました。

d0043161_940159.jpg

ピザもダッチオーブンを使って、たき火で調理。
高学年が積極的にまき割りなど、難しい仕事をしてくれて、「あぁみんな成長してきたな~」と感じました。
d0043161_9403047.jpg



d0043161_9404660.jpg

その日のカエルクラブ清原でのおやつは、子どもたちが自主的に作りました。
じゃがいもをむいて、蒸かしただけですが、とても美味しく食べていたようです。
[PR]
by yararenger | 2011-04-06 09:57
学童保育カエルクラブ清原 2号施設OPEN
本日、カエルクラブの清原が正式オープンしました。一昨日、看板の取り付けをし、準備万端でのお出迎えです。春休み初日は4名の児童のお預かりからスタートです。とはいっても、簗瀬(1号施設)の児童と今日は合流するので全部で30名近くになります。今日は新一年生の歓迎会でした。
さあ今日は新年度のスタートです。ここ清原施設も、学校が始まる頃には児童が増え、ずいぶんと賑やかになるでしょう。今からその時が楽しみです。
学童保育のキャッチコピーは、『野外活動のプロが運営する子どもの居場所』としました。これからも様々な野外活動などを通して、知恵と勇気を携えた強く逞しい子どもを育てて行きたいと思います。(サモア)
d0043161_20135295.jpg
d0043161_2014297.jpg
d0043161_20141096.jpg

入り口を入ると、こんな感じです。部屋全体がウッディになっています。
d0043161_20142280.jpg

入り口奥の事務スペースもいい感じに仕上がりました。
d0043161_20265256.jpg

d0043161_20182524.jpg

メインのフリースペースはこんな感じです。奥にはオープンキッチンがあります。
d0043161_20201864.jpg

キッチンが広いので、子ども達とおやつ作りなどをして活用します。
その他、ゆっくりと過ごしたい上級生専用の部屋も用意しました。
これから子ども達とのどんな日常が待っているか、今から楽しみです。
[PR]
by yararenger | 2011-04-01 20:25 | 学童