カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キャニオニング那須高原 那珂川源流 最終回
26日は、今年のキャニオニング最終回でした。天気はちょっと寒かったのですが、参加いただきました皆さんは、元気に泳いでくれましたよ。今年は幾度となくここに訪れましたが、今年最後になるであろう、滝つぼダイブや大岩ダイブなど、じっくりと楽しんできました。(サモア)
d0043161_21302590.jpg
d0043161_21305294.jpg
d0043161_2131112.jpg
d0043161_21312145.jpg
d0043161_21313295.jpg
d0043161_2131438.jpg
d0043161_21315534.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-30 21:32 | シャワーウォーキング
清流那珂川 スクール&ツーリング
9/25日曜日は、S1那珂川スクール&ツーリングでした。ご覧のとおり、この日は天気に恵まれ、暖かい一日でした。参加いただいた6名の皆さんは、秋晴れの下、初めてのカヤックを思いっきり楽しんで、大満足の一日だったようです。(ノリ)
d0043161_21183988.jpg
d0043161_21184569.jpg
d0043161_21185292.jpg

カヌーは、これからが良い季節です。透き通った秋晴れの下、川下りを楽しみましょう。
[PR]
by yararenger | 2010-09-30 21:20 | カヌー・カヤック
清流、久慈川ツーリング
9/26日曜日は、昨日の天気とは打って変って快晴。高根沢町在住の皆さん33名と久慈川ツーリングでした。この日は前々日の雨で水量はバッチリ、初級の皆さんでしたが、コースも幅広く快適な川下り(上小川~下小川 約10km)となりました。親子で参加の皆さんが多く、この体験でさらに絆が深まったことと想います。この日の夜のお父さんは、さぞかし美味しいビールが飲めたことでしょう。(サモア)
d0043161_87235.jpg
d0043161_872394.jpg
d0043161_873515.jpg
d0043161_874660.jpg
d0043161_88950.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-29 08:08 | カヌー・カヤック
阿武隈川源流 キャニオニング
18日には、今年お初の『キャニオニング阿武隈川源流コース』に行って来ました。今回は、楽しい4人の皆さんです。この日は結構涼しかったのですが、そんなのはお構い無しにみんな泳ぎまくりでした。この沢も、「こんなに泳げるんだ」と改めて認識したそんな一日でした。(サモア)
d0043161_83831.jpg
d0043161_832245.jpg
d0043161_833466.jpg
d0043161_834613.jpg
d0043161_835885.jpg
d0043161_84876.jpg
d0043161_843588.jpg
d0043161_845073.jpg
d0043161_85348.jpg
d0043161_851455.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-25 08:05 | シャワーウォーキング
キャニオニング那珂川
今日は雨。全国的にも雨のようです。この雨が終わると、いよいよ秋ですね。
そしてキャニオニングの開催も残りわずかとなりました。(9月末まで開催)

ここしばらく続いた暑さのおかげもあって、キャニオニングは9月に入っても人気です。
団体のお申込みもあり、大人数になると楽しさも倍増ですね。(写真は18日の様子です)
d0043161_1412690.jpg
d0043161_14121481.jpg
d0043161_14122715.jpg
d0043161_14124151.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-23 14:21 | シャワーウォーキング
那珂川 海までツアー 55kmの旅
9/14-16 2泊3日の日程で「那珂川海までツーリング」に行ってきました。今年も東京賢治の学校の八年生の皆さんで、13名の生徒と先生3名をご案内いたしました。この日はカヌーがまったく初めての皆さんでしたが、全員見事に海まで完走(漕)。カヌーはもちろん、キャンプも自分たちで作り上げる、大変なツアーでしたが、みんなで協力しあって最高の思い出を作り上げました。(サモア)
d0043161_13453216.jpg
d0043161_13455284.jpg
d0043161_1346619.jpg
d0043161_13462187.jpg
d0043161_134633100.jpg
d0043161_13464824.jpg
d0043161_1347235.jpg
d0043161_134726100.jpg
d0043161_13473655.jpg
d0043161_13475356.jpg
d0043161_1348189.jpg
d0043161_13481088.jpg
d0043161_13482181.jpg
d0043161_13482928.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-23 13:48 | 旅(ツーリング)
北海道カヌー&グルメツアーに行ってきました!
先日、現地9/8-12 5日間の実施にて、北海道ツアーを開催しました。今回の主なるエリアは、十勝を舞台に、千歳川→十勝川→空知川→歴舟川と極上の川を巡る、豪華カヌーツアーです。参加は、いつもお越しいただく、お馴染みの楽しいグループの皆さんです。
d0043161_1185877.jpg

初日は空港から程よく近くの千歳川を下りました。
d0043161_1195791.jpg

街の近くと思えない透明度に皆さん感動です。ツアー初日には申し分ない川でした。
d0043161_11113213.jpg

初日の夕食は、新得町の丘の上に建つレストランです。料理◎星空◎でした。
d0043161_11133086.jpg

前半の2泊は、観光牧場を経営するログコテージに泊まりました。レストランも併設です。
d0043161_11153891.jpg

2日目は、十勝川本流を下りました。水は濁っていたのですが、景色と天気最高です。
d0043161_11172181.jpg

昼食は、川沿い近くの豚丼専門店に行きました。肉良し、タレ良し、美味しかった!
d0043161_1118506.jpg

倒木が多く、ハプニングもありましたが、それも笑いに変えた一日でした。
d0043161_112067.jpg

この日の夕食は、この地の名物、ホルモン鍋屋に行きました。さすがご当地B級グルメ!
d0043161_11215587.jpg

3日目は、カヌーの聖地、空知川に行きました。言う事無し文句無しの川でした。
d0043161_1124317.jpg

この日は、昼食も忘れてバドリング三昧。途中、山葡萄の恵みに感謝!
d0043161_11261326.jpg

3日目の夕食は、後半泊まりのヨークシャファームで頂きました。極上のラム肉でした。
どんどんワインが進みます。この日も、数々のハプニングを振り返り、盛り上がりました。
d0043161_11302822.jpg

4日目は、日本一の清流『歴舟川』に行きました。見よこの透明度!
d0043161_11315065.jpg

水は少なかったのですが、それはそれで清流を満喫!手付かずの大自然に感動!
d0043161_1134667.jpg

昼食は景色の良い河原で、地元パン屋のオススメのランチに舌鼓。
d0043161_11362585.jpg

4日間のパドリング終了。エーもう終わりなの・・・声。そして一行は帯広へ。
d0043161_11384871.jpg

ツアー最後の晩餐は、帯広市内のホテル内レストランで、ありえない位の料理に
みんなビックリ!これでもかと云う位に美味しい料理が出されました。

今回のツアーでは、現地ガイドとして、とかちアドベンチャークラブの竜ちゃん
こと(野村竜介チーフガイド)にお願いし、素敵なツアーに仕上げて頂きました。

今回のツアーは本当に天候に恵まれました。道中いろいろな事はあったのですが、
それも旅の楽しみ、楽しい仲間がいればこそ、何でも酒の肴になり本当に感謝!
私も往復のフェリー旅も合わせて、結構楽しませていただきました。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2010-09-23 11:51 | 旅(ツーリング)
まだまだ夏は続きそうです
9月に入っても暑い日が続いています。
カエルの今日この頃です。

今年も行ってきました。モルジブ・・・
いいえ宇都宮市のプールです。 多くの子どもたちがカヤックを満喫しました。
任天堂のwii(ウィー)で特訓してきた子がとても上手かった。 恐るべきwii
d0043161_21243761.jpg


カヤックはこれからがベストシーズンですね。自然がとても綺麗です。
d0043161_21244717.jpg


そして9月いっぱいまで開催中のキャニオニング。暑い日にはぴったり。
d0043161_21245613.jpg

興奮とスリル満点! 
d0043161_2125411.jpg


来週は、東京の中学生の、カヤックで海までツーリングを行います。
河原にキャンプをしながらのツーリング。今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです。
[PR]
by yararenger | 2010-09-11 21:34 | アウトドア
久々の更新 夏が終わりました!
9月に入り、丸一ヶ月以上サボっていたブログ更新です。
この夏は、本当に多くの皆様にご参加いただき、真に感謝、感謝です。
お陰で、最近は夏バテ気味、ちょっと動くとぐったりです。あ~ゆっくり寝たい!そんなこんな今日です。
今日は北海道ツアーの仕度して、これから出発です。今回はトレーラーを引いて行くので、仙台よりフェリーに乗り込みます。戻りは来週明け、その後も・・・忙しい日々はまだまだ続きます。(サモア)
d0043161_1412648.jpg
d0043161_14121291.jpg
d0043161_14121970.jpg
d0043161_14122521.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-09-06 14:12 | アウトドア
今年も、夏のキッズキャンプが終了しました!
こんにちは。カエルアドベンチャーのちんねんこと松崎です。
今年の夏も、長いようで短かったキッズキャンプが無事終了しました。
去年のようにゲリラ豪雨に悩まされることもなく、プログラムもスムーズに進むことができました。
それでもほんの数日だけ、バケツをひっくり返したような雨、頭上に落ちたような雷の日はありましたが、それは子どもたちにとって良い思い出になったようです。スタッフはハラハラドキドキでしたが・・・。

今日は、私が担当したこの夏のキャンプを、ダイジェストで振り返ってみたいと思います。

『那須どうぶつ王国』でのキャンプ(テントに泊まってはいませんが、一応キャンプと呼ばせてもらいます)は、とにかく動物好きの子どもたちが集まりました。 いろんな動物と触れ合えて、いろんな動物のことを、専門のスタッフから動物を見ながら説明してもらったりと、子どもたちの目は爛々と輝いていました。実際動物に関わる仕事に就きたいという子がたくさんいたので、そんな子にとってこのプログラムはもってこいですよね。将来「那須どうぶつ王国で働きたい!」という子がいることも事実。 夢に向かって頑張れ!!
d0043161_23465177.jpg

夜の探検の風景。子どもたちには人気プログラムです。ちなみに過去に野生の動物と遭遇してます。
d0043161_2330749.jpg

掃除は大変。でもこれが一番大切
d0043161_23304317.jpg

d0043161_23305319.jpg

3回開催のキャンプのうち、1回目のキャンプだけ、抜群の風景が広がる草原で1日野宿しました。
ですが、蚊に悩まされました。それも良い思い出かな?朝日はとてもきれいでした。みんなは寝てましたが・・・。
d0043161_2331168.jpg

そしてこのキャンプは圧倒的に女の子が多いです。これも母性本能の表れでしょうか。実際那須どうぶつ王国のスタッフも女性の方が圧倒的に多いです。


次は那須塩原でのキャンプ。
沢登り、沢下りがメインのプログラム。食事も殆ど自炊で、キャンプ地は森の中。というような感じです。
雨が降ってもよけられるのはタープの下だけ。ちょっと大変なキャンプだけど、子どもたちはそんな環境も楽しみに変えているようです。大変なキャンプほど、思い出には残りますしね。
それでメインのプログラムは沢で行います。ウェットスーツに身を包んで、ヘルメットとライフジャケットを装着して、果敢に激流に挑みます。写真でその様子を伝えるのはなかなか難しいですが、ちょっと気を緩めれば足元をすくわれて、流されてしまうほどの流れです。
そんな困難も、仲間がいれば楽しくなっちゃうんですよね。実際にみんな笑顔でした。
d0043161_23311623.jpg

d0043161_2331232.jpg

幻の滝にも到達! 水が多かったので、すごい迫力でした。
d0043161_23313368.jpg

2回開催したキャンプのうち、1回目は茶臼岳登山にもチャレンジ!全員登頂成功!正直うれしかったです。行く前は何かに理由をつけて、行くのを渋っていた子が何人かいましたが、全員で登れたことで連帯感を生むことができ、本当に良かったと思っています。
d0043161_2331424.jpg

この写真は、自分の中で一番のベストショット。
高さは約5mほどの所から、前方宙返りをしながら沢に飛び込んでいる様子なんですが、なんか不思議な写真で気に入っています。ちなみに飛び込んでいるのは小学3年生の女の子です。すごい度胸だと思いませんか!?
d0043161_2331527.jpg



最後は日光中禅寺湖で行ったキャンプ。こちらも2回行って、1回目はやはり登山がありました。登った山は、苦行とも言われている男体山(標高2,486m)。 ほぼ直登のため、大人でも辛いです。最初は辛そうな子どもたちでしたが、途中から意識が変わりました。「頂上まで行きたい!」 日暮れの時間もあったため、時間制限付きで登りましたが、最後にドラマが生まれました。(詳細は内緒・・・)  登山はいいですね。
d0043161_2332193.jpg

こちらの食事も全部野外炊飯。それもほぼ子どもたちが焚火で作りました。でも一度も嫌な顔をしなかったですね。みんな意識が高かったです。
d0043161_23321181.jpg

それでこのキャンプのメインはカヤックです。自分の力だけを信じて進むカヤックは、きっとみんなに大きな自信を与えたことと思います。
d0043161_23322228.jpg

d0043161_23323141.jpg


自分の出来ることを、出来る範囲の中でやっていても、それは本当の“ぼうけん”とは呼べません。
自分の限界を知り、その限界を乗り越えてこそ本当の“ぼうけん”であり、その先に本当の喜びや達成感があると私は考えています。この夏は、そのことを本当に実感することができました。
その限界を乗り越えるのに自分自身のモチベーションも大切ですが、一番は同じ目標に立ち向かう“仲間”なのだということも、感じました。私も、この夏はいい経験をさせてもらいました。みんなありがとう! ちんねん
[PR]
by yararenger | 2010-09-02 01:05 | アウトドア