カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
温水プールレッスン
日曜日は恒例の温水プールレッスンでした。今回はロール講習とフリースタイルと自主トレーニングの開催でした。
d0043161_16594711.jpg
d0043161_16595873.jpg
d0043161_170635.jpg
僕はフリースタイルレッスンを担当しました。みなさん熱心に練習されていました。成果が出たのではないでしょうか。

何故か3月末になってもまだまだ寒い今年。プールはぬくぬくと漕げて最高です。是非遊びにいらしてください。
4月の開催は11日(日)と25日(日)です。
お待ちしております。
温水プールでロールレッスン
[PR]
by yararenger | 2010-03-29 17:06 | カヌー・カヤック
雪解け企画!那珂川上流ツアー
土曜日は雪解け企画で那珂川の上流に行ってきました。天気もよく、ツーリング日和となりました。
d0043161_191374.jpg
気温が下がったせいか水量は少なめ。まさにクリークと言った感じです。
d0043161_19141998.jpg
ぜんまいざむらい。ぜんまいが巻かれています。
d0043161_1915319.jpg
景色、水質ともによし!気分最高です。
d0043161_19154135.jpg
難所を難なくクリア。お見事です。
d0043161_1916265.jpg
核心手前。ここはブーフです。
d0043161_19171721.jpg
そしてお待ちかねのイカの瀬。核心です。ルートきちっととれています。さすが心拍数が上がっていないですね。
d0043161_19185974.jpg
浅いところもありましたがどんどん下ります。
d0043161_19195059.jpg
最後の瀬まではブーフの練習をしながら下りました。そして最後の瀬。ひっかかるなんてさすが心拍数が上がっていないですね。
Iさん、Sさん、那珂川上流ツアーお疲れ様でした。ちょっと水量が少なかったですが気持ちの良いツーリングになりましたね。雪解けシーズンいよいよスタートです。お楽しみに。
d0043161_1923933.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-28 19:23 | 旅(ツーリング)
雪解け 湯西川ツーリング
3連休の真ん中、日曜日は湯西川ツーリングでした。
前日の暖かさと明け方の雨で川は増水。
男鹿川に変更としたのですが
男鹿川は渓流釣り解禁日!
結局、湯西川を下ることになりました。
d0043161_10112649.jpg
増水中ということもあって核心の瀬は難しそうなのでその上流側で上がることに。ということでスタートをちょっと上流に変更です。
d0043161_10132392.jpg
上流はそれほど勾配はないのですが水量があるのでパワーと迫力があります。
d0043161_10145234.jpg
エディーをとりながらじっくりと下りました。
d0043161_10155849.jpg
ウェーブやホールはいっぱいです。遊びまくりです。いい水量ですね。
d0043161_1017768.jpg
ここが昨年のスタート地点。迫力が違います。
d0043161_10175246.jpg
最初に現れる難関。最後が狭く、かなり難しいですね。
d0043161_10185647.jpg
そして木隠れの瀬。かなり迫力があり、大変でしたね。最後のホールが・・・。
参加者のみなさんお疲れ様でした。
最後は吹雪の中、激しい瀬を下りましたね。みなさんの心に熱い炎が見えました。また是非一緒に下りましょう!
d0043161_10203477.jpg


湯西川はダムの工事が進んでいるため、いつまで下れるかわかりません。今年は4月10日(土)~11日(日)湯西川・男鹿川ツーリングを開催致します。是非ご参加下さい。
4月10日(土)~11日(日) 湯西川・男鹿川ツーリング
[PR]
by yararenger | 2010-03-24 10:27 | 旅(ツーリング)
スノーシュー那須 ダウンヒル!
昨日 前記にある、Kさんとご一緒する予定だったTさんグループ。
思わぬトラブルにより、到着が遅くなってしまいました。でも大丈夫、予定を変更して特別コースをご案内。
みなさん若い方たちばかりだったので、結果的にはこちらの方が楽しめたようでした!!

みなさんの勇姿! かっこい~!
d0043161_112117.jpg

d0043161_11211568.jpg

この時期だからこそ見られる、雪のバームクーヘン。「雪まくり」という名前だそうです。雪をまくって作られていくからですね。
d0043161_11212732.jpg

雪の上で出来立てうどん&デザートを食べて、いよいよ出発!
d0043161_11214376.jpg

スタート! すいません、直後の転倒シーンをとらえてしまいました・・・
d0043161_1131315.jpg

d0043161_11221413.jpg

急斜面を駆け降ります! そしてみなさんコツをつかんで、スノーシュー滑りをマスターしたようです。
d0043161_11223088.jpg

「あ~疲れた~」と心地良い疲れを感じていたようです。
d0043161_11224143.jpg

みなさんお疲れ様でした。また是非いらしてくださいね!お待ちしております。マツザキ
d0043161_11225465.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-21 16:20 | スノーシュー
スノーシュー(中の大倉尾根コース)
土曜日は晴天に恵まれ、スノーシュー(中の大倉尾根コース)に行って来ました。今回参加の皆さんは、東京からお越しのKさんグループ、2月の雲竜渓谷に続いての参加です。以前にお越し頂いた時は天候が悪く、このコースをご案内出来なかった経緯があったので、今回はリベンジ大成功でした。
d0043161_14542798.jpg

尾根の途中からは那須のヶ原を一望出来した。
d0043161_14554539.jpg

温かく、歩く途中は半袖になりたい位でした。
d0043161_14571522.jpg

名峰茶臼岳、朝日岳の眺望はまさに絶景
d0043161_14584312.jpg

昼食は定番のKAERU特製の熱々味噌煮込みうどんでーす。
d0043161_150760.jpg

この場所で温かく無風はそう滅多にない条件です。
d0043161_151375.jpg

さーて、いよいよこれからが本番のお楽しみのスノーシューダウンヒル
d0043161_1555585.jpg

ワイワイ下って登りの後は、ダケカンバの下で一休み、疲れが心地よく感じます。
d0043161_1534423.jpg

冬枯れの木漏れ日がとてもきれいでした。
d0043161_156516.jpg

お疲れ様でした。今日はホント天気に恵まれ、そして楽しいメンバーでした。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2010-03-21 15:09 | スノーシュー
雪解け!男鹿川ツーリング
今日は男鹿川・湯西川ツーリングで男鹿川を下りました。天気もよくぽかぽか陽気!最高でした。
d0043161_20435595.jpg
どんどん滝からスタート。
d0043161_20444992.jpg
男鹿川はとにかく水が綺麗!それだけで最高です。
d0043161_20455053.jpg
水量もあったので瀬も快適です。まさに新学期の始まりですね。(学年が一つ上がったんですね。)
d0043161_20471837.jpg
Oさんもど真ん中勝負。さすがです。
d0043161_20561968.jpg
ここが核心部。水量が多くホールが消えていました。
d0043161_20573956.jpg
とにかく水質が良いんです。
d0043161_21001.jpg
d0043161_2102091.jpg
空を飛んでいるみたいです。気持ちの良いツーリングとなりました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
男鹿川はとにかく綺麗で楽しかったですね。明日は湯西川です。エキサイティングな川ですよ。お楽しみに。
[PR]
by yararenger | 2010-03-20 21:02 | 旅(ツーリング)
エアーボードダウンヒルinマウントジーンズ
金曜日はマウントーシーンズに行って来ました。昨日からお越しのTさん、今日はエアーボードにチャレンジ(標高差500mのダウンヒル)です。
d0043161_11235423.jpg

まずは、ゴンドラ山頂駅上の雪原にてエアーボードの準備ですハンドポンプで空気を入れます。
d0043161_112531100.jpg

まずは展望台付近で那須山屈指の山茶臼岳をバックに写真撮り。
d0043161_1126421.jpg

それから午前中はS字ターンが出来るまで練習です。
d0043161_11274078.jpg

昼食は雪原で作った『味噌煮込みうどん』ご賞味いただき、好評でした。
d0043161_1129647.jpg

ブナトップは青空の下、めったに見られない標高1450mからの最高の眺望を堪能し、
いざスタート!爽快な滑り出しに「ヒュー、キャー!」
d0043161_11324498.jpg

2時間かけて、ツリーラン(林間下り)を楽しみました。
d0043161_11334753.jpg

そして最後はゲレンデの一枚バーンを一気に滑走してゴール!お疲れ様でした。
後ろを振り返ると、逆光に輝く那須山が感動的でした。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2010-03-20 11:36 | エアーボード
スノーシュー&エアーボード 茶臼岳山麓
月曜日は、英会話スクールの中学卒業生3人とその先生らとスノーシューとエアーボードを楽しんできました。卒業記念企画ということなので、中学生活最後の最高の思い出になる様、がんがん遊びました。(サモア)
d0043161_22313217.jpg
d0043161_22314336.jpg
d0043161_2232323.jpg
d0043161_22321976.jpg
d0043161_22323582.jpg
d0043161_22325912.jpg
d0043161_2233867.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-18 22:19
スノーシューダウンヒル那須
今日はスノーシューダウンヒル 標高差500mを駆け降りる、滑り落ちるスノーシューツアーです。

穏やかな天気で、茶臼岳もきれいに見えます。
d0043161_21285313.jpg

あっつ熱の昼食、そしてデザート(焼きマシュマロビスケット挟み)でエネルギーを蓄えて、ダウンヒルスタート!
d0043161_2129668.jpg

スタートゲート通過!?
d0043161_21291623.jpg

この時期の雪質としては上々。 雪煙りを巻き上げながら駆け降りる!
d0043161_21292620.jpg

駆け降りる!
d0043161_21293827.jpg

滑り落ちる!
d0043161_21295169.jpg

駆け降りる! 急斜面もスノーシューを使いこなしています。
スノーシューは爪が付いているので本当は滑らない構造なのですが、うまく後ろに体重を乗せると爪がついていない部分で滑ることができるのです。
これが結構楽しいんです!
d0043161_2130118.jpg

ちょっと難易度の高い滑り台
d0043161_2130186.jpg

失敗して、木に引っ掛かってしまいました。
d0043161_21302878.jpg

途中謎の物体発見! ハチの巣です。ハチはいないのでご安心を。
d0043161_21303893.jpg

走ったり、滑ったり、自然も観察したりと、楽しめた様子でした。
Tさんご夫妻。明日はエアーボードにチャレンジです。
d0043161_21304871.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-18 21:57 | スノーシュー
お泊り たかつえキッズスキー
3月13日~14日は、子どもたちとお泊りスキーでした。
場所は、まだまだシーズン真っ盛りの福島県 南会津の「会津高原たかつえスキー場」
天気にも恵まれ、豪華食事に雪遊びもありの充実の2日間でした。

天気が良くて、みんなのやる気も、気温も上昇?
d0043161_20174643.jpg


中級者グループは初日からガンガン滑りました。
d0043161_2018886.jpg


そして2日目に頂上を制覇! 景色が違いますね~
d0043161_20183411.jpg


今回はボードでお父さんも参加。決まってますね~
d0043161_20184933.jpg


初級者グループも負けずにガンガン滑りました。
d0043161_20191039.jpg


中級斜面も、もう転びません!
d0043161_2019228.jpg


初めての子はあっきーとマンツーマン。
中級斜面も滑れるようになりました!
d0043161_20193619.jpg


こちらはみんなお待ちかねのバイキングの食事。スキーと同じくらい楽しみだったようです。
d0043161_20201187.jpg


「はずかしいから見ないで~」ってな感じ
d0043161_20202395.jpg


そしてこちらは自然にはじまった雪合戦の様子。雪といったらやっぱり雪合戦ですよね。
ターゲットはやっぱりスタッフ?
d0043161_20203317.jpg


そしてホテル脇のジャンボ滑り台で遊びました。 スリルがたまりません! 写真の通り、結構急です。
d0043161_20205819.jpg


天気が良かったので、すっかり雪焼けをしたみんな。帰りの車では、ちょっとお疲れモードでした。
今回泊まったのは「会津高原ホテル」 部屋も豪華で、みんなリゾート気分を満喫したようです。
みんな、また行こうね! ちんねん(マツザキ)
d0043161_2021144.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-17 21:07 | スキー