カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
那須高原スノーシューハイク
先週土曜日は那須高原スノーシューハイクの開催でした。
d0043161_2211122.jpg
前日に降った雪のおかげでフッカフカのスノーシューを楽しめました。
d0043161_22122975.jpg
ご参加の皆様は9名。にぎやかなツアーです。
d0043161_22145728.jpg
あまりのフカフカさに思わず寝転びました。これが気持ちイイんです。
d0043161_2216364.jpg
森林限界付近まで到達すると霧が晴れてきました。青空が綺麗です。
d0043161_2217232.jpg
眼下に広がる関東平野を楽しみながら昼食。熱々の煮込みうどんです。
d0043161_22182430.jpg
そして午後はいっきに降ります。スタートは超ロング滑り台です。
d0043161_22191664.jpg
これは楽しすぎます。
d0043161_2219504.jpg
滑り台はまだまだ続きます。
d0043161_2220292.jpg
登ればもういっかい滑れます。
d0043161_22205118.jpg
が、あまりのパウダースノーで登れず断念。
d0043161_22212749.jpg
このコースの楽しみの一つにブナ林があります。美しいブナ林をよーく見ていると面白い木がたくさんあります。よじ登ってみたり。
d0043161_2223342.jpg
木の中に入って木の鼓動を聞いてみたりと楽しめます。
ご参加頂いた皆様、スノーシューお疲れ様でした。スノーシュー思いっきり楽しめましたね。あのさらさらなパウダースノーは美しいの一言ですね。また是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_22245536.jpg


3月に入ると天候が安定してきます。このコースは最高の景色が見れます。まだご参加されたことのない皆さん、ぜひご参加下さい。素晴らしい景色と豪快で楽しいスノーシューが体験できますよ。
那須高原スノーシューハイク
[PR]
by yararenger | 2010-02-27 22:31 | スノーシュー
那須茶臼岳山麓スノーシューハイク
月曜日は大丸温泉から歩く、那須茶臼岳山麓スノーシューハイクでした。今回ご案内したのは、東急ハーベストクラブ那須の企画に参加いただいた皆さんです。前夜の特別コース料理による夕食会から始まり、本日は一日スノーシュー満喫という贅沢なコース設定です。僕も今回はこの夕食会から参加させて頂きました。
今回は本当に天気にも恵まれ、皆さん大いに楽しんでいたようです。(サモア)
d0043161_0261763.jpg
d0043161_0263352.jpg

毎度恒例のハイジャンプ。今回はハーベストスタッフのKさんにチャレンジして頂きました。
d0043161_028267.jpg

峠の茶屋付近では快晴そして那須のヶ原上空に雲海が広がっていました。
d0043161_0422718.jpg

下りはバウダースノーを豪快に
d0043161_0434477.jpg

リクエストにお応えしてエアーボードも体験
d0043161_0443269.jpg

昼食はガソリンバーナーで雪上煮込みうどんです。
d0043161_0463948.jpg

d0043161_0465914.jpg

朝日岳がカッコ良く見える展望ポイントにて
d0043161_0484731.jpg

沢筋を通る冬季オリジナルルートを通って、ゆっくり楽しんで下りました。
d0043161_050739.jpg

次回この企画は3/8(月)中の大倉尾根(Mジーンズ)コース予定しています。
[PR]
by yararenger | 2010-02-25 00:53 | スノーシュー
雪あそび&どうぶつとふれあい
先日の日曜日は、子ども対象の「雪遊び&どうぶつとのふれあい」をいつもお世話になっている、那須どうぶつ王国で開催しました。天気に恵まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。


まずは馬にえさをあげます。
2月いっぱいは休国中のため、他のお客さんは全くいません。そのため人懐っこい動物たちは、みんながいくと喜んでいるようでした。
d0043161_1032378.jpg


記念の顔型 
d0043161_10321485.jpg


どうぶつ王国の方が、スズメバチの巣を見つけてきてくれました。
冬なので、中はからっぽですので安全。これも冬ならではですね。
d0043161_10322579.jpg


ばらしていきます。 「へぇ~こうなってるんだ~」とみんな興味津々。
「あっ蜂!」でも死んでいました。
d0043161_10324034.jpg
d0043161_10325140.jpg


そして雪遊び全開! 雪と言えばやっぱり“そり”でしょ。
ジャンプ台も作って、みんなでジャンプ大会です! みごとなジャンプが決まりました!K点越え?
d0043161_1033291.jpg

こちらはボブスレー オリンピックさながら。
d0043161_10331227.jpg

ちょっとミスジャンプ
d0043161_10334364.jpg


ジャンプ大会もほどほどにして、今度は雪上ゲーム。
雪の中からカードを見つけ出してきて、そのカードに書かれているクイズに答えます。
3問正解すれば、どうぶつ王国グッズをGET!
d0043161_10332328.jpg

残念! ハズレカードを引いてしまいました!
d0043161_10333333.jpg


今度はおやつタイム。 水あめを溶かしココアを混ぜ合わせて、雪の上に絵を描きました。
そしてそれを直接パクリ! 「チョコアイスだ!」と大人気でした・・・が手と顔がべとべとになりました
d0043161_1034197.jpg

d0043161_10335243.jpg


お昼にカレーとケーキを食べて、午後の部スタート!
d0043161_10341141.jpg


今度は犬との時間です。大切なお話を聞いてから、お散歩スタート!
d0043161_10342019.jpg


うんちの片付けもしっかりとやります。
d0043161_10343127.jpg


雪のため、犬たちは興奮気味。
d0043161_10344169.jpg
d0043161_10345345.jpg


最後に犬とのボール探し対決をしました。みんな負けまいと、夢中でした。
d0043161_1035585.jpg


そのあと温泉に入って、ゆっくり?体を癒して帰路につきました。
車の中ではみんなぐっすり・・・しませんでした。最後まで大騒ぎの子どもたちでした。。。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。那須どうぶつ王国は1日では遊びきれません!
そこでまたまた人気企画。1泊2日でどうぶつ王国を満喫する、「那須どうぶつ王国子どもプロジェクト」を3月27日~28日に開催します。 たくさんの喜びと学びのある、充実した2日間ですよ。 詳しくはカエルクラブHPをご覧ください。
[PR]
by yararenger | 2010-02-23 11:12 | 学童
那須 中の大倉尾根 スノーシューハイク
金曜日に那須 中の大倉尾根にスノーシューに行ってきました。
d0043161_1273835.jpg
とにかく静か!平日なので誰も山には入っていなかったので貸切状態。天気もよく最高でした。
d0043161_1284429.jpg
雪もフカフカ!うさぎの足跡もはっきりと見れました。
d0043161_12105743.jpg
コゲラの巣。綺麗に丸い穴が空いていました。
d0043161_12122146.jpg
本当に素晴らしい景色です。朝日岳をみんなで激写!写真も撮りたくなりますよね。
d0043161_12132126.jpg
午後は天気が一転して雪。ぼたぼた降ってくるト言った表現がぴったりなくらい降ってきました。午後はスペシャルコースでロング滑り台です。
d0043161_12142829.jpg
滑りまくりです。
d0043161_12144593.jpg
もちろん雪まみれ!これが楽しいんです。
d0043161_1215171.jpg
面白いブナの木を探しながら帰路に。自然て本当にふしぎで楽しいですね。
Sさん、スノーシューお疲れ様でした。風も無く、天気も良くて最高の一日でしたね。いろいろな企画がアリますので是非また遊びにいらしてください。
お待ちしております。
d0043161_12174737.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-02-22 12:17 | スノーシュー
裏磐梯高原スノーシュー 小野川湖氷上散策とブルーフォール
土曜日は栃木交通ツアーさんのバスツアー企画で、裏磐梯に行って来ました。今回ガイドをお願いしたのは地元ガイドで伝保人を主宰する大竹さん、地元磐梯をこよなく愛する、肝いりのガイドさんです。今回のコースは小野川湖畔集落から、小野川湖が完全結氷した湖上散策を楽しんで、冬季ルートから不動滝(ブルーフォール)を目指すという、この時期ならではのオリジナルルートをご案内しました。今朝方の雪でサラサラパウダー、天気も良くなり青空の下、最高に楽しいツアーとなりました。(サモア)
d0043161_11274084.jpg

大竹ガイドの楽しいバストーク、これからのツアーに期待が高まります。
d0043161_1129463.jpg

湖上散策、今年は完全結氷し、氷の厚さは60cm程あります。
d0043161_11302988.jpg

氷上にテントが点在しています。ここは『ワカサギ釣り』のメッカなんですね。
d0043161_11314667.jpg

途中には、とちの木の芽や黒もじの木の芽などが見られました。
地元のツル細工の話や、木の香りの話など、ガイドならではのトークで楽しませてくれます。
d0043161_11362939.jpg

この辺りには北塩原村の水源となっている沢がありました。
飲んで見ましたが、本当においしい水でした。こうした発見も楽しいですね。
d0043161_11383781.jpg

昼食は雪上で、皆さんは保温機能付のお弁当を食べました。
こちらでは熱々の珈琲とココアをご用意し、大変喜んでいただきました。
d0043161_11405375.jpg

ここは山の急斜面に林道の様な跡があるのですが、昔はトロッコ電車が走っていた跡だそうです。
d0043161_11424215.jpg

神社には2m以上もある雪がドッサリと積っていました。木造って凄い丈夫ですね。
d0043161_11443295.jpg

いよいよブールフォールに到着です。滝の脇には藍々とした氷が出来ていました。
d0043161_1147512.jpg

夏の滝もいいですが、冬の滝もなかなか風情がありますね。
d0043161_11493196.jpg

来月は第二弾として、3/6にイエローフォールと磐梯山眺望の企画を予定しています。
[PR]
by yararenger | 2010-02-21 11:52 | スノーシュー
スノーシュー那須高原(茶臼岳山麓コース)
今日の那須高原(茶臼岳山麓)の天気は穏やかで、午後からは晴れ間も見え絶好のスノーシュー日和でした。
そんな中、茨木からのご家族と楽しく、エキサイティング!?な時間を過ごしてきました。

道路のカーブミラーと同じ高さです。今年は結構雪が多いですね。
d0043161_2212184.jpg


転んだ? いえいえ雪を食べています。前から雪を食べるのが、夢だったそうです。
「おいしい?」
d0043161_2213417.jpg


天気は曇りですが、とても穏やかで快適です。
d0043161_2214425.jpg


雪の上であっつ熱の食事を済ませた後は、おやつタイム。マシュマロを焼いて、ビスケットではさんで食べます。
大人でも夢中になってしまいます。
d0043161_2215491.jpg


今回は歩くより、遊んでいる時間の方が長かったかな? と思うくらい遊びました。
ジャンボ滑り台は滑りまくりです。
d0043161_2214795.jpg


午後からは青空も見え始めて、風景が一変。 雪の美しさが一層増します。
d0043161_222428.jpg


下界も良く見渡せます。
d0043161_2221321.jpg


寝ぞべって空を眺めてみるのも、またいいですよ。
d0043161_2222370.jpg


おまけで、またまた殺生石へご案内。硫黄の香りが漂っていました。
そのあと、モンゴルへ。 いえいえモンゴリアビレッジテンゲルの温泉でゆっくり体を癒しました。
馬頭琴の演奏いかがでしたか?
またお会いできる日を楽しみにしております。
d0043161_2223471.jpg


史跡を見るのも良いのですが、ここではいつもあるガイドの方とお話をします。
その方は、おそらく週末はいらっしゃるのかと思います。もし近くをお通りの際は寄ってみてください。
とても面白い?話を教えてくれますよ。
[PR]
by yararenger | 2010-02-20 22:47 | スノーシュー
那須 中の大倉大倉尾根スノーシュー満喫!天気最高!
木曜日は昨日に続き、中の大倉大倉尾根スノーシューです。今日はは昨日にも増して、晴天に恵まれました。茨城県から参加のお2人はとてもラッキーでしたね。こんな日はそうめったにありませんよ。木の枝には今朝がた降った雪が降り積もって、満開の桜のようでした。(サモア)
d0043161_2113050.jpg
d0043161_2114188.jpg
d0043161_2114986.jpg
d0043161_2115879.jpg
d0043161_212618.jpg
d0043161_2121775.jpg
d0043161_2122557.jpg
d0043161_2123441.jpg
d0043161_2124176.jpg
d0043161_2124821.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-02-20 21:02 | スノーシュー
那須 中の大倉大倉尾根スノーシュー満喫!
水曜日は那須マウントジーンズ中の大倉尾根コースに行って来ました。今回参加は3回目の成人式を経験済みの3人トリオ。高校生時代からの同級生だそうで、とっても仲の良い、漫才グループの様な皆さんでした。(サモア)
d0043161_20232112.jpg

展望台にて。
d0043161_20242220.jpg

途中からは那須のヶ原が一望できました。
d0043161_20251337.jpg

森林限界(標高約1500m)を越えるとそこには絶景が・・・那須連山一望です。
d0043161_20264862.jpg

下りは、【チャレンジコース】を選択、急斜面(約50度)を一気に滑落!
d0043161_20305520.jpg

滑落ポイントは5箇所くらいありました。皆さんいつの間にか童心に戻っていました。
[PR]
by yararenger | 2010-02-20 20:33
温水プールでロール講習
今日は温水プールでロール講習でした。やっぱり寒い冬は温水プールで決まりです。
d0043161_18325097.jpg
自主トレーニングとロール講習。どちらも盛り上がりました。
d0043161_18341940.jpg
ロール講習の方はみなさん成果が出たようですね。温かい温水プールなら何度でも繰り返し練習できるのでいいですね。
d0043161_18365996.jpg
次回の開催は2月28日(日)となっております。是非ご参加下さい。お待ちしております。
2月28日(日)
温水プールでロール講習
[PR]
by yararenger | 2010-02-14 18:39 | カヌー・カヤック
キッズズキーinマウントジーンズスキーリゾート那須
今日は2回目となるキッズズキーでした。
超ハイテンションのドライブの末、スキー場に到着!
カメラを向けると、いきなり雪をぶつけられました。
「この!」
d0043161_21565899.jpg


ゲレンデへ向かう前に、まずは準備体操
「ちゃんとやらないと、リフト券あげないよ~」
d0043161_2157791.jpg


午前中は晴れ間も見えて、とても爽快!
私「いい天気だね」
子「いいから早くすべろ~」
私「はいはい…」
d0043161_21571732.jpg


午前中終了!
d0043161_21572838.jpg


「はいチーズ」
でも食べるのに夢中。
d0043161_220327.jpg



リフトも楽しみのひとつです
d0043161_2158776.jpg


午後からは霧もかかってきました。でも風もなくとても穏やかな天気で、子どもたちは存分に楽しむことができたようです。
d0043161_21581717.jpg


次回は3月13日(土)~14日(日)のお泊りスキーです。
すでにみんな行く気満々のようです。(お父さんお母さんに、よく相談しておいてね)
場所は福島県の南会津。 豪雪地帯のスキー場ですので、雪質抜群、ホテルも豪華!&子ども大好きバイキング。夜はお楽しみ会かな?
[PR]
by yararenger | 2010-02-13 22:17 | スキー