カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
わくわくエンジョイスキーin会津高原
12/27-30 4日間 ネイチャーキッズとちぎ ≪わくわくエンジョイスキーin会津高原≫ ということで、会津たかつえスキー場に行って来ました。今回のスタッフはタツ、サモア、ちんねん、アッキーの4名で、18名の元気な子ども達とのスキー合宿です。数日前の降雪で、ラッキーにも雪質はまずまず、本当に充実した4日間の日程を終える事ができました。最終日の子どもたちの笑顔と「また来るね!」の一言が、何よりも嬉しく感じました。(サモア)
d0043161_175893.jpg
d0043161_18977.jpg
d0043161_18194.jpg
d0043161_182927.jpg
d0043161_183710.jpg
d0043161_184582.jpg
d0043161_185538.jpg


12/30をもちまして本年の活動を無事終了する事が出来ました。今年は振り返れば、いろいろとチャレンジの多い年でしたが、KAERUにとって充実した年になりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。来年も引き続き、いろいろに事に取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
来年も皆様にとって良い年であります様に。良い年をお迎えください。
[PR]
by yararenger | 2009-12-31 23:29 | スキー
カエルスタッフ忘年旅行
金曜日の夜。カエルスタッフ勢ぞろいです。
d0043161_1157819.jpg
うっすらと降り積もる雪の中向かった先は・・・モンゴル。ではなくて那須モンゴリアんビレッジ テンゲルさん
d0043161_11584141.jpg
雪の小道を歩くボス。哀愁が漂います。
d0043161_11592390.jpg
今回はカエルスタッフの忘年会と社員旅行で那須にやってきました。まずはモンゴルのビールで乾杯です。テンゲルさんの夕食は火鍋。肉盛りだくさんの肉祭りです。
d0043161_1212039.jpg
ボスのたっての希望で撮った3ショット。(奥さんに見つからないようにしまっておいてください。)
d0043161_1221635.jpg
とだちゃん&アッキーもガンガンです。
d0043161_123783.jpg
宿泊はモンゴルの家 ゲル(パオ)です。モンゴルから持ってきている本物です。夜3時すぎまで宴は続きました。モンゴルのウォッカは効きました。
d0043161_1242393.jpg
翌朝、ゲルから出ると白銀の世界に。雪も降り続いています。
d0043161_1261036.jpg
まずは雪見温泉。貸切露天風呂は最高です。
d0043161_1285194.jpg
特別に馬頭琴の演奏もしていただきました。この方は2008年のモンゴルでのコンクールで優勝した方でとても素晴らしい演奏でした。
d0043161_12103693.jpg
当初の予定では那須でMTBを楽しむ予定でしたが雪のため急遽温泉巡りに。奥甲子にある秘湯 大黒屋さんに行ってきました。
d0043161_12133091.jpg
温泉プールの前で記念撮影。この後みんなでプールで泳いだかはご想像にお任せします。
d0043161_12151866.jpg
なぜか女湯から元気よく出てくるボスとチンネン。今回の旅でボスは女性陣の信頼を失ったとか。。。
d0043161_12162826.jpg
そんな失った信頼を回復すべく向かったのは那須の超人気店 うどん匠人「岡本」さん。TVで紹介されてから行列ができるお店になってしまいました。
d0043161_12181397.jpg
うどん最高です。豆腐もおいしいです。この味なら行列ができても当たり前。並んでも食べたい一品です。これでボスの信頼は一気に回復。でしょうか。。。
d0043161_12192937.jpg
そして那須といえばここ。那須の珈琲工房さん。
d0043161_12265192.jpg
珈琲は絶品です。珈琲とボスは奥が深いです。
d0043161_1228547.jpg
そんなボスの奥深さに魅かれて珈琲にはまっているとだちゃん。
d0043161_1229417.jpg
珈琲を飲みに来たのになぜかマッサージを受けるアッキー。髪型も変えることに。
っと盛りだくさんな社員旅行となりました。
d0043161_1231294.jpg
こんなカエルスタッフですが来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by yararenger | 2009-12-21 12:31 | カエル
温水プールでフリースタイルレッスン
今日は温水プールでフリースタイルレッスンでした。外はどんなに寒くても室内温水プールはいつでも常夏です。
d0043161_1857094.jpg
Wさん立ってますねぇ~。スプリットも見事でした。ループもあとちょっと。頑張ってください。
d0043161_1858117.jpg
Sさんいよいよバーチカルムーブに突入ですね。檜枝岐が見えてきましたね。
今回も動画ばかり撮っていたので写真がありません。すみません。みなさん素晴らしい動きでした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。かなり地味な練習もありましたね。ド派手な動きをするためには地味な練習も必要なんです。この冬はしっかり練習して春のタンの瀬(ビッグウェーブ)でフリースタイルを楽しみましょう!
d0043161_1951057.jpg
くつろぎのひと時。
ロール講習も大人気、今日は7名の皆さんが受講です。
d0043161_17413816.jpg

まずはロールのイメージから説明トークそして実践へ進みます。
d0043161_17435176.jpg

プールサイド、パドルフロートやビート板などを使って段階的にマスターします。
d0043161_17455035.jpg

ロールをマスターするとカヌーは数倍いや10倍楽しくなります。
今日も「できた!上がった!嬉しい!」の歓声が上がっていました。僕にとっても本当に嬉しい瞬間です。
ロールがまだの方、ぜひともKAERUに来て冬の間に、ロールマスターしちゃいましょう。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2009-12-20 19:05 | フリースタイル
12/12-13スベシャル企画in那須 2日目
続いて2日目は、ここ那須どうぶつ王国で遊ぶ1日です。まずは入園前に一枚。
d0043161_18312220.jpg

まずはKAERU特別企画としてフリスビードッグパフォーマンスの体験です。まずは練習から。
d0043161_18325192.jpg

いよいよ実践です。順に全員がトライしました。お相手は10才のラブラドール犬です。
d0043161_18351925.jpg

フリスビーを投げるタイミングや方向など結構難しく、ワンちゃんとの呼吸も大事な様です。
d0043161_18374080.jpg

キャットハウスには世界のネコがいっぱい。王国タウンは癒し与えてくれる動物が沢山います。
d0043161_18474262.jpg

いま話題の『カビバラ』もいました。子ども達には大人気です。結構大きいですね。
d0043161_18501055.jpg

アニマルオンステージでは、募金を咥えて貯金箱いれるバートパフォーマンスに拍手!
d0043161_18521017.jpg

王国ファームに行くとサンタとトナカイがいました。トナカイの体は温かかったなぁ~
d0043161_18562919.jpg

そして、本日のメインイベント『バードパフォーマンスショー』です。
d0043161_18592787.jpg

何気に皆さん夢中になっていました。頭上スレスレを跳ぶ鳥たちには本当に驚きます。
d0043161_1904576.jpg

多くのお客様から見事選ばれたSさん、バードキャッチにチャレンジしました。
d0043161_193616.jpg

「カレーン!」と叫ぶと、一気に彼方から飛んできてキャッチ、お見事!
d0043161_1943692.jpg

最後にバードタウンにて、『ウッディ君』のおみくじにトライしました。
100円を渡すとさい銭箱に入れて、籠の中のおみくじを選んで口ばし咥えて渡してくれます。
d0043161_1965352.jpg

お昼はラムポークのバーベキューでお腹一杯になりました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。(サモア)
d0043161_19102589.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-12-17 19:17
クリスマスイベント!
先日の日曜日に、いつもお世話になっているWさんの塾でのイベントへ行って参りました!
Wさんの意向もあり、野外炊飯やデザート(アップルパイ)作り、お宝GETのゲームなど、盛りだくさんの1日となって、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

たくさんの子どもや親御さんで、キャンプ場は大賑わい!
人気のイベントのようですね。
d0043161_20284021.jpg


アップルパイ作りに奮闘! 
d0043161_2028711.jpg


クリスマスと言えば、ローストチキンですよね。
d0043161_20281537.jpg


みんなお腹もいっぱいになって、アップルパイを焼いていると、なにやら女子VS男子の戦争が勃発!
理由は単純なことですが、それもまた楽しいひと時です
d0043161_20282465.jpg


アップルパイ焼けたよ~! 
d0043161_20283153.jpg


デザートも食べたところで、お宝GETのゲーム開始!
地図に示されたところにある課題をクリアーしていきます。 英語の塾なので、問題も英語。苦戦していたグループもあったようですね。
ちなみに「Christmas Day-whose birthday is it ?」の答えで多かったのが「サンタ!」
意外と知らなかったんですね。 私が考えた問題です。失礼しました…
d0043161_20284734.jpg


そんなこんなで、最後にお宝となるクリスマスプレゼントを子どもたちへ渡して終了となりました。
あっという間の1日でしたが、多くのスタッフの方々が子どもたちのために、一生懸命になって運営していることを深く感じました。本当にお疲れさまでした。 お陰様で、私も大変充実した1日となりました。ありがとうございました。(ちんねん)
d0043161_2029351.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-12-16 20:59 | アウトドア
Step1レッスン&ツーリング
週末の日曜日はStep1のレッスンで那珂川に行ってきました。
d0043161_1938035.jpg
天気がよくウェットスーツを着ていれば寒くありません。
d0043161_19384546.jpg
今回ご参加いただいた皆様は過去にパドルスポーツをした経験があるとのこと。簡単にレクチャーしたのちツーリングに出発です。
d0043161_194061.jpg
いきなりの難所、大瀬橋下ですが、みなさん無事に通過。この辺りはまだ鮭を捕っている方がいらっしゃいました。
d0043161_19411189.jpg
まだまだ瀬は続きます。この日は水量が多めで結構波がありました。
d0043161_1941559.jpg
瀬が終わりほっと一息。景色を眺めます。この辺りは那珂川でも一番景色が良いところなんですよ。。。あっ!あんなところにお蕎麦屋さんが。。。いつもの大井戸庵さんです。
d0043161_19425569.jpg
おいしいお蕎麦とアユ飯のセットをいただきました。
d0043161_19444399.jpg
後半戦のスタートです。
d0043161_1945227.jpg
この辺りも鮭が飛び跳ねていました。ダイナミックですね。
d0043161_1946510.jpg
数々の難所をクリアして無事にゴールです。お疲れ様でした。
12月に入るととても寒そうですがウェットスーツを着ていればそれほど寒くはなかったですね。那珂川は季節ごとに色々な表情を見せてくれます。ぜひまた遊びにいらしてください。そして雪が降ったらエアーボードやスノーシューなど楽しい企画をご用意していますのでそちらもぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_19484173.jpg
短い時間でサッと集合。団結力ですね。さすがです。
[PR]
by yararenger | 2009-12-15 19:49 | カヌー・カヤック
恒例!年末スペシャル企画 in 那須高原
今週末はカエルの恒例企画、年末スペシャル企画でした。
d0043161_1111263.jpg
午前中は那珂川をみんなでダウンリバー。気温が高くドライだと暑いくらいです。
d0043161_11121889.jpg
まほろばの湯~大松橋まで。ここは馬頭の瀬。写真はなんだかわかりませんね。
d0043161_11131651.jpg
微妙な水量で前半はスポットプレイなし。のんびりワイワイと下りました。
d0043161_11142745.jpg
そしてここが気になっていたポイント。もう少し少ないときに調査ですね。
d0043161_11155187.jpg
でも楽しく遊びました。全体はこんな感じ。
d0043161_11161426.jpg
もうお分かりですね。あそこです。
d0043161_11165240.jpg
ここもちょっと水量が多すぎ。
d0043161_11172510.jpg
そして大松橋でゴール。お疲れ様でした。
さてさてここからが本番です。
d0043161_1118614.jpg
今回の会場である那須どうぶつ王国に到着です。温泉にゆっくり入って疲れをいやしました。
d0043161_11195951.jpg
そしてディナーの会場はキャンプキッチンさん。着くなり、石窯で焼いているチキンのいいにおいが・・・。たまりません。
d0043161_1122451.jpg
豪華な料理が次々と運ばれてきます。待ちきれません。
d0043161_11232370.jpg
ソーセージ。激うまです。
d0043161_11235640.jpg
世界金賞をとった那須高原ビールで乾杯です。
d0043161_11261547.jpg
鳥の丸焼き。たまりません。
d0043161_1127680.jpg
終始ハイテンションの方々。とばしていました。
d0043161_11274342.jpg
激ウマピザ。あぁ~おいしい。
d0043161_11291492.jpg
KCT(カエルクリークチーム)のなかで一番のロマンチストYさん。星空を詳しく解説してくれました。
d0043161_11304872.jpg
KCT一番のやんちゃ。Sさん。真っ暗な林のなかでターザン。
d0043161_1132022.jpg
美味しいディナーの後は恒例のビンゴ大会。
d0043161_11325613.jpg
ハイテンションです。
d0043161_11333421.jpg
d0043161_1133508.jpg
d0043161_1134722.jpg
d0043161_1134305.jpg
似合ってます。
d0043161_11351298.jpg
そして最後に今年のツアーを振り返っての動画上映会。ド迫力の映像が飛び出しました。
翌日はどうぶつ王国のスペシャルツアー写真はありませんが楽しんでいただけてよかったです。
ご参加してくださった皆様、お疲れ様でした。楽しい忘年会企画になりましたね。来年は持ち寄った動画がすべて見られるようにPCをセットアップしておきます。
まだ企画も残っていますが、今年一年カエルアドベンチャーのツアーに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。また来年も一緒に楽しみましょう!
d0043161_11362626.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-12-14 11:39 | カエル
桂川ツーリング2日目
桂川ツーリング二日目。晴天。ぽかぽか陽気。この日は鳥沢~千足橋まで。スタートの鳥沢には鳥沢ホールがあり、カヤッカーで賑わっていました。
d0043161_1014141.jpg
今日は昨日よりさらに水量が多くスタート直後から凄いです。
d0043161_102504.jpg
鳥沢ホールで遊んだのですが・・・写真がなく。すみません。楽しく遊べました。
d0043161_103369.jpg
鳥沢ホールだけでなくいたるところにウェーブやホールがあります。楽しそうなところをチョイスして遊びました。
d0043161_1042655.jpg
さすが4号さん、乗れています。
d0043161_105241.jpg
もうジャブジャブです。
d0043161_1054345.jpg
この辺りは初日も下ったコースですが雰囲気が違います。迫力が増しているような。。。
d0043161_1065894.jpg
そして今回の目玉はロアーのロアー!初日は行かなかった下流区間です。ヘビーカエラーのMさんの話によると「本当の桂川は下流なんですよ」とのこと。確かに凄い区間でした。
d0043161_1092316.jpg
水量があったせいもありボイルがすごく落差もありド迫力でした。
d0043161_10104076.jpg
気がつけばあっという間にゴール。お疲れ様でした。
参加者の皆さん、二日間にわたり桂川ツーリングお疲れ様でした。前回とはまったく別の川でしたね。今回は水量がありすぎて迫力がありましたね。また情報を聞きつけたら企画しますのでご期待ください。
d0043161_10132621.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-12-08 10:13 | 旅(ツーリング)
桂川ツーリング
週末は山梨、神奈川の県境、桂川を下ってきました。前回とは違ってかなり水量が多く、まったく別の川でした。
d0043161_1421245.jpg
スタートは猿橋。出だしから色々ありました。
d0043161_1422841.jpg
いつ来てもこの渓谷はすごいです。
d0043161_14224596.jpg
流速があり、なかなか写真が撮れません。どんどん下っちゃいます。
d0043161_14233144.jpg
鳥沢上にもホールが。Oさんスピンお見事でした。
d0043161_14243475.jpg
鳥沢ホールにたどり着く前の瀬もなかなか迫力がありました。
d0043161_14251559.jpg
なかなかパワフルな鳥沢ホールを堪能。楽しかったですね。
d0043161_14255360.jpg
その後もどんどん下って行きました。やっぱり雰囲気が全然違います。
d0043161_14263959.jpg
途中しっかり練習も。本当に皆さん上達しています。
d0043161_14272265.jpg
そしてここが噂の核心部。入念に下見しました。
d0043161_1428288.jpg
ブーフを見事決めたSさん。気合いが違います。
d0043161_14284949.jpg
その後もダイナミックに下ってゴール。お疲れ様でした。
翌日も引き続き桂川ツーリングです。鳥沢~千足橋。ここがすごいんです。
d0043161_1430331.jpg
つづく。
[PR]
by yararenger | 2009-12-07 14:30 | 旅(ツーリング)
那珂川・久慈川ツーリングそして温水プールでロール
先週は久慈川と那珂川に行って来ました。11/末ですが意外と温かく流れる水もきれいで、楽しいツーリングでした。この感じだと年内は快適に出来そうな、そんな予感がします。「やっぱり那珂川と久慈川はいい川だ」とあらためて感じられた2日間でした。
d0043161_8264673.jpg

晩秋の那珂川にて(那珂川町)
d0043161_8273293.jpg

晩秋の久慈川にて(大子町)

日曜日は温水プールでのロール講習です。今回も多くの方にご参加いただきました。今回は7名の参加者の内、5名の方がロール成功!2名の方はあともう少しです。次回はきっと出来ると思いますよ。
d0043161_8324880.jpg

d0043161_83327.jpg
d0043161_833974.jpg

ここ温水プールでそしてKAERUでの受講は、あの念願のロール成功への最短距離です。ロールが出来るとカヌーの楽しみは大きく広がります。合わせてブレイス(リカバリー)の講習も行いますので盛りだくさんです。
ジャグジー・サウナ付きの快適施設で、あなたも夢のロールをマスターしちゃいましょう。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2009-12-04 08:38 | カヌー・カヤック