カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
まだまだツアーいきます!今週末の開催予定
カエルはまだまだカヤックツアー開催します。
今週末は海と川とプールです。
まずは海。
d0043161_11371089.jpg
12月5日(土)に三浦半島シーカヤックツーリーングを開催いたします。
今回はシーカヤックのメッカである三浦半島ベストコースをご案内します。
三浦半島をベースとするしーかやっくうみうしを主催するJSCAのカヤックインストラクター大野秀史が
とっておきのフィールドをご案内いたします。
パドリングとグルメを楽しみましょう!
こちらは日帰り企画です。
d0043161_11375832.jpg


2009/12/5(土) 対象 Step2~
三浦半島シーカヤックツーリーング

そして川。
d0043161_21474287.jpg
12月5日(土)と6日(日)に桂川ツアーを開催いたします。
山梨から神奈川を流れる相模川。山梨側は桂川と呼ばれています。
今回は県境付近、大月より下流区間を下ります。
桂川は通常は水量がなく下れません。
今回は期間限定の放水があるためこの週末は下ることが可能です。
これを逃すと次はいつ下れるか分りません。
この機会にぜひご参加ください。
d0043161_21405613.jpg


2009/12/5(土)、6(日) 対象 Step4~
期間限定放水!甲州 桂川ツーリング

そしてプール。
d0043161_19264998.jpg

室内温水プールでのロール講習が12月6日(日)と20日(日)に開催となります。
d0043161_1927359.jpg

このシーズンにしっかりとロールを覚えて春のツアーに備えましょう!自主トレーニングも大歓迎です。暖かい温水プールでのカヤックは最高ですよ。

ぜひご参加ください。
お待ちしております。
[PR]
by yararenger | 2009-11-30 11:49 | カエル
冬の檜枝岐ツアー 二日目
日曜日も檜枝岐川ツアーでした。黄金の1マイルよりさらに2キロ上流からスタート。そこにはさらに凄いセクションがありました。
d0043161_10285685.jpg
たった2キロのコースですがものすごく詰まっています。濃いコースです。
d0043161_10295370.jpg
ちなみに温度はマイナス3度。ありえません。
d0043161_10315660.jpg
今回の参加者は水平線クラブの方々と垂直クラブの方です。(ちなみに僕も昨日垂直クラブに入部してしまいました。)今回はすべての瀬が魅惑の水平線です。(プール&ドロップの落差のある瀬です。)すべての瀬をスカウティングしてじっくりと下りました。
d0043161_10344869.jpg
飛んで、
d0043161_10351885.jpg
飛んで、
d0043161_10353765.jpg
飛びまくりました。
d0043161_10363838.jpg
そしてここが夢にまで見た屏風岩。ここでカヤックに乗っているなんて・・・。夢のようです。(By水平線クラブ)
d0043161_103750100.jpg
やっぱり垂直になりたい。(By垂直クラブ)
d0043161_10385167.jpg
みんなで記念撮影。ついにやりました。アッパー攻略。
d0043161_1039365.jpg
最後のドロップをクリア。本当にお疲れ様でした。
今回はお昼を食べずに下ったので(寒さのため)早目に上がってお昼は檜枝岐のお蕎麦屋さん、「開山」さんで食べました。
d0043161_10421096.jpg
美味しいお蕎麦とハットウをいただきました。檜枝岐に来たらやっぱりこれですね。
参加者の皆様、寒い中お疲れ様でした。ついにアッパー行っちゃいましたね。次はさらに上ですか?それとも下に行っちゃいますか?魅惑の水平線を見に行きましょう!
d0043161_10463474.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-30 10:46 | 旅(ツーリング)
漕ぎ収め 那珂川ツーリング
先日の土曜日は、那珂川の漕ぎ収めツーリングでした。
天気は快晴。漕ぎ収めにふさわしい、絶好の条件でした。
紅葉も終盤とは言えまだきれいにに残っているところもあり、そんな景色を眺めながらの、のんびりツーリングを楽しんできました。

d0043161_19364542.jpg
d0043161_1936578.jpg
d0043161_1937962.jpg
d0043161_19372159.jpg


小春日和の中、川辺で食べるご飯がおいしかったですね~
d0043161_19373476.jpg
d0043161_1937519.jpg


「漕ぎ収め」・・・とは言え上級者向けのツアーはまだまだ開催してます。これからが本番ですかね?
是非ホームページをチェックしてください。

漕ぎ始めのツーリングは、桜が咲く頃に開催です。こちらもホームページを要チェックですよ。 
[PR]
by yararenger | 2009-11-30 10:36 | カヌー・カヤック
冬の檜枝岐ツーリング
今週末は檜枝岐ツーリングでした。土曜日は最高気温4度。寒いです。
d0043161_1916236.jpg
屏風岩からスタート。いつ見てもS字ねじりの滝はすごいです。
d0043161_191833.jpg
今回の参加者の皆さんは寒さなんか関係ないんでしょうか。燃えています。
d0043161_19192514.jpg
黄金の1マイル。楽しいドロップが続きます。
d0043161_19204494.jpg
Sさんはこれからはクリークなのでしょうか?攻めてます。
d0043161_19222047.jpg
Nさんはネパール帰り。レンタルカヤックのヒーローでガンガン下ります。
d0043161_19233641.jpg
渇水期といえこの水量。楽しいです。
d0043161_19262594.jpg
約4キロのコースですが盛りだくさんでした。お疲れ様でした。
参加者の皆様お疲れ様でした。寒さも忘れるくらいエキサイティングで楽しいツアーになりましたね。カエルはまだまだツアー開催します。楽しい場所をどんどんご紹介しますのでぜひご参加ください。お待ちしております。
d0043161_19311467.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-29 19:31 | 旅(ツーリング)
秘境!丹波川 クリークレッスン
連休の最後は山梨と東京の県境付近を流れる丹波川に行ってきました。
d0043161_10484418.jpg
天気サイコー!ぽかぽか陽気。スタート前から盛り上がります。
d0043161_10505672.jpg
が、丹波川は狭い渓谷。日蔭の中を下っていきます。
d0043161_10524760.jpg
でも、天気なんか関係ないくらい楽しい瀬が続いていきます。
d0043161_10542328.jpg
最初の狭い渓谷。入口は洞窟みたいになっています。
d0043161_10554142.jpg
直角クランク。なかなかテクニカルです。
d0043161_10562848.jpg
だんだんと瀬が迫力を増していきます。
d0043161_10571773.jpg
ほとんどの方がクリーク艇。ガンガン飛んでいきます。(やっぱりこれからはクリーク艇ですよ。)
d0043161_10582690.jpg
いろんなハプニングもありましたが無事に終了。お疲れ様でした。
参加者の皆様お疲れ様でした。意外と近くにある素晴らしい川でしたね。(栃木からは遠かったですが。)これからもどんどん素晴らしい川をご紹介しますのでご期待ください。
d0043161_1112539.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-27 11:01 | 旅(ツーリング)
ついに開催!桂川ツーリング
週末の連休2日目。念願の桂川ツーリングをついに開催しました。。。が、なんと放水は土曜日のみ!日曜日は放水はなかったものの下れる水量はあったので予定通りの開催ができました。
d0043161_21263128.jpg
今回は猿橋~桂川清流センターのロングコースを下りました。写真は出だしのドロップ。緊張の一瞬です。
d0043161_21281075.jpg
ここが観光地「猿橋」です。カヤックで下らないと下からの景色は見れませんね。素晴らしい渓谷でした。
d0043161_2129268.jpg
前半は緩やかな瀬が続きます。のんびりと下りました。
d0043161_2130112.jpg
カワセミの撮影に成功。たくさん見られました。
d0043161_21305610.jpg
この辺りから楽しい瀬が続いていきます。
d0043161_21323557.jpg
素晴らしいブーフを決めるNさん。ノリノリです。
d0043161_21333592.jpg
渓谷も素晴らしくテンションもどんどん上がっていきます。
d0043161_21344130.jpg
迫力のある瀬も出現!
d0043161_21351794.jpg
連続するスタンディングウェーブ。うっひょーって声が出ちゃいます。
d0043161_21362943.jpg
ここが核心部入口。
d0043161_2137284.jpg
ちょっとおいて核心部2入口。つるつるウェーブがとてもきれいでした。
d0043161_2138591.jpg
テクニカルなラインをとるNさん。いやぁ~、本当にすごい上達ぶりです。
d0043161_21394093.jpg
吉野マニア。スゴイの一言です。
d0043161_21405613.jpg
核心を過ぎても楽しい瀬が続きます。
d0043161_21413879.jpg
ナイスエディーキャッチ。カッコよく決まりました。
d0043161_21423184.jpg
最後の最後まで楽しい川でした。
参加者の皆様お疲れ様でした。気温が低く寒かったですが、そんなの忘れちゃうくらい楽しかったですね。次回はもう少し水量があるときに下ってみましょう!
っということで第二弾開催です。
12月5日(土)、6日(日)桂川今度は放水を外さないぞ!ツアー開催しちゃいます。コースもおいしいとこどりしようかなと考えています。とにかく楽しい川なのでぜひご参加ください。お待ちしております。
d0043161_21474287.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-24 21:48 | 旅(ツーリング)
荒川(長瀞)プライベートレッスン
週末の3連休は荒川、桂川、丹波川と下ってきました。初日は荒川(長瀞)でレッスンでした。
d0043161_1842483.jpg
ヘビーカエラーのIさん、今回はダッキーではなくカヤックでのレッスンです。
d0043161_1843870.jpg
さすがIさん、説明して何回か練習するとできるようになります。さすがだなぁ~。
d0043161_18441533.jpg
静水練習が終わると次は流水です。
d0043161_1845090.jpg
長瀞は25トン。結構多い水量です。バシバシとエディーをとって練習しました。
d0043161_1846425.jpg
ストリームイン・アウト基本ですがこれがなかなか難しいんです。何度も練習しました。
d0043161_18472358.jpg
おや、Iさんの頭上に・・・
d0043161_18475465.jpg
あっ、ダイワハウスだ!
とそんなことはどうでもよいのですが。
Iさん、カヤックレッスンお疲れ様でした。Iさんに火をつけてしまったようですが僕も徹底的にサポートしますのでこの冬はカヤックで行きましょう!カヤックも楽しいですよ。
d0043161_18482784.jpg
長瀞紅葉のライトアップ。すごい人でした。
d0043161_1855246.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-24 18:51 | カヌー・カヤック
鮭の遡上と紅葉もいよいよ終盤です!
紅葉と鮭の遡上で盛り上がっている那珂川でも、15日(日)、16日(月)とツーリング&レッスンを開催しました。
紅葉も終盤ですが、まだまだ見ごろです。迫力の鮭の遡上の様子も、一見の価値はありますよ。
那珂川での開催も、今週末、そして来週末と残りわずかとなりました。
お申し込みはお早めに!
d0043161_10382294.jpg
d0043161_10385936.jpg
d0043161_10391468.jpg
d0043161_10393939.jpg


カッヤクやカヌーを楽しんでいる方も大分少なくなり、とても静かな那珂川です。
d0043161_10395421.jpg


大きな鮭が泳いでいる姿を間近でみるのは、迫力があります。手づかみでも獲れそう・・・いや獲っちゃだめですよ!
d0043161_1040829.jpg
d0043161_10402144.jpg

一緒に、晩秋の那珂川を楽しみましょう!
[PR]
by yararenger | 2009-11-18 11:02 | カヌー・カヤック
第一回 那珂川の環境保護企画
11/14(土)に那珂川の環境保護団体、那珂川ウォーターネットワークと共催で、那珂川ツーリングを実施しました。この企画は那珂川の霞ヶ浦導水施設問題を受けて、素晴らしい那珂川流域の環境を後世に残したいという思いから始まり、環境保護に取り組むパタゴニアやWILD-1、そして那珂川漁業組合などにも協力を頂き、定期的に開催しして行こうという企画です。今回は第一回目ということもあって少人数でしたが、30名余りのメンバーが集まり交流を持つことが出来、未来に繋がる第一歩としては上々な成果でした。(サモア)
d0043161_10817100.jpg

10時、ひたちなか市勝倉の大農家である渡辺さん宅に集合しました。
d0043161_10102869.jpg

主催者の那珂川ウォーターネットワーク鶴亀隊隊長の高野さんよりご挨拶および今日の日程説明があって、
この後、10km上流の千歳橋までバスで移動して那珂川ツアーの開始です。
d0043161_10115412.jpg

今日はあいにくの雨模様でしたが、寒さも気にせず、全員カッパ来てやる気満々です。まずは河原に着くなり
皆で協力し合ってツアーの準備です。今回の目玉はジャンボカヌー(A-team)です。
d0043161_10175557.jpg

カヤック組も着々と準備を進めます。さあいよいよ出発だ-。
d0043161_1019678.jpg

川面には朝霧がかかって、幻想的な風景に感動です。那珂川は街中でも自然が多く残っています。
d0043161_10211661.jpg

ジャンボカヌー10人乗りは、皆で力を合わせて漕ぎます。リズムを合わせると結構進みます。
d0043161_10245716.jpg

那珂川は下流域そして街中でも多くの自然が残る数少ない川です。
そんな景色の中、ゆったりと思い思いに下りました。
d0043161_10275925.jpg
d0043161_10282062.jpg

雨が強く降った時は、橋の下でしばし雨宿り。雨雲は一気に通り過ぎて行きました。
d0043161_10295549.jpg

あまりもの気持ち良さに、子どもはウトウト。親子カヌーのいい絵が撮れました。
d0043161_1032432.jpg

常磐線の橋脚を過ぎれば、本日のゴールの河川敷に到着。1時過ぎ、皆さんお腹ペコペコでした。
ここからは、渡辺ファミリー農場に歩いてゆきます。
d0043161_10345463.jpg

今日の食事は、お餅とトン汁、そして那珂川で獲れた鮭のチャンチャン焼きです。
食材は渡辺さんが丹精込めて作った野菜や味噌で、本当に豪華なおもてなしです。
d0043161_10423133.jpg

まずは交流活動らしく、皆で餅つき。慣れない人も参加して皆でつきあげました。
d0043161_104536.jpg

今回の餅の具は、あんこ・おろし大根・きなこ・納豆・チーズのり巻と5種類のゴージャスぶり。
みんなで楽しげに千切って作り上げました。
d0043161_10503439.jpg

那珂川で獲れた鮭のチャンチャン焼き、特製味噌で蒸し焼きにしたアルミホイル剥がすと「ワァー」と
一気に歓声が上がりました。ここの味噌は他では食べられない絶品です。
d0043161_10541853.jpg

「いただきまーす」会場には「旨い!美味い!おいしい!」の声、お腹一杯食べました。
d0043161_10563818.jpg

協賛のパタゴニア社より景品提供があり、主催者の高野さんより進呈のサプライズも
d0043161_1058578.jpg

子どたちはもらったパタゴニアのフリスビーでドッジボールに興じ
d0043161_10592476.jpg

大人たちは、お腹一杯に満たされ、しばしまったりと歓談の時間、そして最後に渡辺さんから
那珂川の環境とこれからの農業についてのお話をいただきました。
d0043161_1121654.jpg

最後に全員で一枚、本当に和やかで充実したイベントでした。
主催者の高野さんからは、また来年に続く告知をいただき、皆さん名残惜しく会場を後にしました。
この企画はまた来年に確実に続きます。
[PR]
by yararenger | 2009-11-17 11:06 | アウトドア
やっぱりシャモが好き!紅葉 久慈川ツーリング
週末は久慈川にツーリングに行ってきました。ちょうど紅葉は見ごろ。素晴らしい景色の中のツーリングとなりました。
d0043161_9162256.jpg
初日は雨。それでも気温は高く、暖かでした。紅葉もきれいです。
d0043161_9253260.jpg
じっくりと紅葉を見ながら下りました。
d0043161_9294672.jpg
ヤマセミやカワセミもたくさん見れました。
d0043161_9314556.jpg
まるで水墨画の世界です。
d0043161_10114767.jpg
ゴール。色鮮やかな紅葉を最後の最後まで楽しんで終了です。
d0043161_10131532.jpg
水量が多く少し早めにゴールしたので袋田の滝を観光です。(この滝、どう攻略するか・・・)
d0043161_10143085.jpg
奥の滝。(これならなんとか・・・)と馬鹿なことを考えながら楽しく観光しました。
d0043161_10161197.jpg
宿泊はもちろんログテラス鰐が淵さん。ゆっくりと温泉につかった後は軍鶏鍋です。いやぁ~。このために一年頑張ってきたと思えてしまうくらい楽しみでした。
d0043161_10195366.jpg
そして今回は2品目位の蕎麦の実でノックダウン。おいしい~!
d0043161_10204684.jpg
そして今年も手羽。最高です。写真が撮れたのはこれまで。後は夢中で食べちゃいました。。。
d0043161_10214792.jpg
翌朝は晴天です。雲ひとつありません。紅葉も素晴らしかったです。
d0043161_10222512.jpg
水量もあったので大子のヤナから下りました。快適な瀬が続きます。
d0043161_10231320.jpg
風もなくぽかぽか陽気。まさに至福の時でした。
d0043161_10242541.jpg
水量があったので沈下橋はかなりギリギリでした。
d0043161_10251531.jpg
写真で見てもきもちのよい景色ですね。
d0043161_1026318.jpg
お昼。おっ!これは巷で話題の「奥久慈シャモ照り焼きバーガー」ではないですか。肉はシャモ、目玉焼きもシャモの卵、そしてマヨネーズまでシャモの卵を使ったスペシャルシャモバーガーです。美味しいです。お昼にもシャモを食べられるなんて。しあわせです。ログテラスさんで売ってます。ぜひお試しを。
d0043161_10352896.jpg
お昼からシャモを食べた後はシャモの瀬へ向かいます。
d0043161_10361698.jpg
水量が多く、荒れ狂うシャモの瀬。みなさん無事に通過です。お見事でした。
d0043161_10372434.jpg
そしてゴール。お疲れ様でした。
参加者の皆さん。お疲れ様でした。紅葉、最高でしたね。水量も多かったのでエキサイティングな川下りも楽しめました。久慈川は川下りが楽しい川です。スキルアップにも最適です。カエルでもStep3のレッスンで使っていますので是非また遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_10402191.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-11-16 10:42 | 旅(ツーリング)