カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日本最大の激流!四国 吉野川ツアー 最終日
吉野川最終日。いろいろ検討した結果、大歩危のショートコースを下ることになりました。
d0043161_20182110.jpg
今までやってきたこと、小歩危で改めて必要と感じたテクニックなど練習しながら下りました。
d0043161_20194955.jpg
落差のあるエディーキャッチ(ブーフ)は皆さん必須と感じていただけたでしょう。いい感じにできるようになりました。
d0043161_20361743.jpg
エディーもバンバンとって下りました。
d0043161_20374484.jpg
皆さん一気にレベルアップしちゃいました。
d0043161_2040196.jpg
ブーフを意識したライン取り。決まっています。
d0043161_20411064.jpg
こちらもナイスライン取り。
d0043161_20421677.jpg
気がつけばあっという間のゴールです。皆さん本当にお疲れ様でした。
d0043161_2043996.jpg
帰りがけに昼食です。焼き肉、肉どんのひばり食堂。まさに肉祭り!
d0043161_20442238.jpg
オススメのかつ丼!デカイ!これで普通サイズって。。。徳盛りはサーチの皿だとか。恐るべし。
吉野川ツアー参加者の皆さん、5日間本当にお疲れ様でした。長いようで短かったですね。本当に楽しいツアーでした。また来年も企画しますのでぜひまたご参加ください。次は1000トンの大歩危で逢いましょう!
d0043161_20461695.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-29 20:48 | 旅(ツーリング)
日本最大の激流!四国 吉野川ツアー 4日目
いよいよ4日目。小歩危に挑戦の日です。緊張で眠れなかった方もいたようです。
d0043161_1351338.jpg
レッドブルを飲んで気合十分!翼が生えたそうです。
d0043161_13522653.jpg
回送を終えてスタート地点に戻ってくると皆さんウォーミングアップをしていました。しかもかなり気合の入ったアップです。(気合の入り過ぎた方もいたようですが・・・)
d0043161_13542973.jpg
いよいよ小歩危スタート。徐々に凄い瀬が現れます。
d0043161_13565583.jpg
森囲いの瀬。かなり凄いです。写真では白すぎてわけがわかりませんね。
d0043161_1358914.jpg
チャラ瀬?名もなき瀬もなかなかです。
d0043161_13595461.jpg
2段の瀬。スカウティング。ロッククライミングみたいです。
d0043161_1405388.jpg
ドキドキしながら瀬に突入。これがたまりません。
d0043161_1423823.jpg
大滝の瀬。最後のホールがドキドキさせますね。
d0043161_145066.jpg
そして最後は鮎戸の瀬。ここは強烈でした。
d0043161_1455911.jpg
わけが分からないうちに瀬が終わってしまいます。
d0043161_1464292.jpg
時間はかかりましたが無事にゴール。小歩危制覇です。おめでとうございます。興奮状態でお風呂へ。
d0043161_1473042.jpg
風呂上りに見つけた「ひやしあめ」関西では常識だそうです。
d0043161_1482810.jpg
全員の無事と大歩危&小歩危制覇にカンパーーイ!
d0043161_1493142.jpg
超巨大ハンバーグを頂きました。すごいボリュームです。
皆さんやり遂げて終了って感じですがもう一日ありますよ。最後まで吉野川を堪能しましょう!
d0043161_14112398.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-29 14:11 | 旅(ツーリング)
STEP1那珂川
昨日は、カエルによくお越しいただいているKさんグループのレッスン&ツーリングでした。
お連れ頂いたのはお知り合いとのことでしたが、なにやら会話が英語… 実はKさんが通っている、英会話教室の先生&同じグループの方々。
Kさんが教室の中でのトピックスに、いつもカヤックの話題を出しているものだから、同じグループの方が興味津々。そんなこんなで、今回皆さんが那珂川にお越しくださったとの訳です。
 
シルバーウィークが終わったあとの土日だからでしょうか。鮎釣りの方がとても少なく、快適なカヤック日和でした。そのうえ、水がとても澄んでいて、景色も良くて、自然も満喫!
レッスンの途中には英語(私は文法というよりは単語・・・)も交えながら、インターナショナルな楽しい一日でした。
d0043161_10243437.jpg
d0043161_10245794.jpg


なかなかお目にかかれない鮎飯には、みなさん感動していました!
d0043161_10252843.jpg


午後からのツーリングは、瀬が来るたびにスリルと興奮を楽しんでいたようです。
d0043161_10262232.jpg
d0043161_10263369.jpg
d0043161_10264629.jpg
d0043161_10265855.jpg

d0043161_10271038.jpg


またのお越し、お待ちしております。
See you again!!
d0043161_10272797.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-28 10:54 | カヌー・カヤック
那珂川スクール&ツーリング シルバーウィーク
シルバーウィークは連日、那珂川にたくさんの皆様にお越しいただきました。この連休は本当に天候に恵まれぽかぽか陽気で、気持ちの良いツーリングを楽しむことができました。しかも水の透明度も上々、カヌーを始めるきっかけとしては十分体験になったのではないでしょうか。(サモア)
d0043161_649786.jpg

大瀬の瀞場 午前中はここでカヌーのイロハを練習です。
d0043161_6502860.jpg

大井戸庵での手打ち蕎麦定食、鮎ごはんがついて大満足。そして食後には自家焙煎珈琲付き。
d0043161_6522643.jpg

スタートして最初の瀬。数年前まで渡しが実在していた生井から6kmの川下り。
d0043161_6542286.jpg

早瀬・・・瀞場・・・早瀬…瀞場 といい感じで続きます。
d0043161_6555290.jpg
d0043161_6561348.jpg
d0043161_6563261.jpg

大瀬の大橋をくぐればゴールはもうすぐです。この辺りの景色は本当に最高です。
これらは、紅葉・鮭の遡上・新蕎麦と最高の季節を迎え、KAERUのカヌーはまだまだ続きます。
[PR]
by yararenger | 2009-09-28 06:59 | カヌー・カヤック
日本最大の激流!四国 吉野川ツアー 3日目
ツアー3日目の朝。
d0043161_192631.jpg
このヤギのミルクを飲んでいます。しかしヤギデカッ!
d0043161_1935659.jpg
全員そろって大歩危制覇に挑みます。
d0043161_195093.jpg
なかなか厳しいラインをとっていくくまのエクスペリエンスの上野氏。それを追いかける参加者の皆さん。すごい上達ぶりでした。
d0043161_1992159.jpg
明日に控えた小歩危に向けての気迫が感じられます。
d0043161_19112535.jpg
落差のあるエディーキャッチ。飛んでます。
d0043161_19253689.jpg
皆さん良いラインでエディーに入っています。さすが。
d0043161_19265838.jpg
3段の瀬ホールでプレイするSさん。こんなポイントが近くにあれば・・・。
d0043161_19283171.jpg
こちらもホールプレイ中のMさん。立ってますよ。
d0043161_19301951.jpg
大歩危も結構落ちてます。顔しか見えません。
d0043161_19314649.jpg
名もなき瀬。小歩危、大歩危は名もなき瀬が多いですがどれもボス級の瀬ばっかりです。恐るべし!
d0043161_19341461.jpg
ブーフ炸裂!おみごと。
d0043161_1937231.jpg
本日最後の瀬。かなりの落差のある瀬の最後のカーブの横にあるカヤック1艇分のエディーがあります。瀬の上流から見ていたらみんなそこへ入っていくではありませんか!しかもしっかり入っています。本当に感動しました。
d0043161_19401360.jpg
この夜は宿で夕食です。ヤギのミルクを使ったクリームコロッケ。これがおいしいんです。
d0043161_19411446.jpg
そしてデザートはヤギのミルクのアイス。決まりです。
いよいよ明日は小歩危です。期待!不安!妄想?そんなこと忘れてしっかり寝て下さいね。
d0043161_19433531.jpg
それにしても皆さん良く飛びました。
[PR]
by yararenger | 2009-09-27 19:43 | 旅(ツーリング)
日本最大の激流!四国 吉野川ツアー 2日目
2日目。宿泊はゲストハウスUEDAさんです。ログハウスをまるごと貸し切りにしてもらいました。お菓子工房なのでパンは自家製です。ヨーグルトやカフェオレなどに使われているミルクは山羊のミルクだそうです。ヤギのミルクはアレルギーがないそうです。臭みもなくおいしかったです。
d0043161_2017867.jpg
2日目は大歩危セクションの岩原~まんなか(大歩危ゴール)までを下りました。とにかく水がきれい!サーフィンが最高です。
d0043161_20195128.jpg
国境の瀬。高知と徳島の県境です。
d0043161_20221411.jpg
なかなか迫力があります。各自で考えたルートを下ります。
d0043161_20231169.jpg
良いホールもありました。みんなで遊びました。
d0043161_20241194.jpg
こっちはウェーブ。楽しすぎます。
d0043161_2025328.jpg
そしてこの日最後の瀬。この水平線がたまりません。わくわくしますね。
d0043161_20262658.jpg
この日はうどんを食べに行きました。が、なぜかおでんに群がる人々。おなかがすいてフライングです。
d0043161_20271753.jpg
このコシがたまりません。ずるっといっちゃってください。
d0043161_2028120.jpg
そして夜のミーティングです。3日目はどこを漕ぐのか。。。瀞場が長い、疲れるとの声もありましたが、やはり小歩危を安全に楽しむためには明日は大歩危のフルコースでしっかりと練習しましょう!ということで大歩危フルコースに決まりました。しっかり落差のあるエディーキャッチを練習してから小歩危に挑戦です。
d0043161_2031589.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-26 20:31
日本最大の激流!四国 吉野川ツアー 1日目
ついに開催してしまいました。四国 吉野川ツアー。参加された皆さん以外にも興味津津な方も多いはず。今回のツアーのブログは何回かに分けてアップしていきます。
今回はくまのエクスペリエンスさんとの合同開催となっています。最強のガイド&最強の参加者で最大の激流に挑みます。
d0043161_22581423.jpg
初日は高知竜馬空港にお出迎えです。
d0043161_2259857.jpg
今回の参加者の皆さんはカエルの精鋭部隊!続々と集合です。竜馬像がお出迎えです。
d0043161_230565.jpg
初日だから軽く・・・なんてことはありません。がっつり時間の許す限り漕ぎます。皆さん初の吉野川。期待と不安でドキドキです。
d0043161_2323816.jpg
初日、大歩危のショートコーススタートです。豊永から岩原区間を下りました。
d0043161_2342551.jpg
いきなり瀬が始まります。しかも結構でかい瀬です。この先どうなっちゃうんだろ?そう思わせる瀬です。
d0043161_2355013.jpg
初日なんですが小歩危に向けてのトレーニングも兼ねてしっかりとエディーをとっていきました。
d0043161_23121553.jpg
水が本当にきれいで天気もよく景色も最高。これ以上ないコンディションです。水の上にいるだけで気持ちの良い日でした。
d0043161_23142133.jpg
だんだんと調子も上がっていきます。大歩危はイケル!そんな感想だったのではないでしょうか。
d0043161_23154495.jpg
途中、サーフィンして遊びました。気持ちの良いサーフィンウェーブです。
d0043161_23173051.jpg
3段の瀬。スカウティングして各自ルートを決めます。
d0043161_23182224.jpg
実際に下るとかなりの迫力です。
d0043161_2319336.jpg
3段目のホールで遊びました。
d0043161_23201567.jpg
最後の岩原の瀬も無事に通過。ゴールです。初日からガンガン漕ぎました。
d0043161_23213193.jpg
夜は地元カヤッカー御用達。「太陽がいっぱい」で食事です。とりあえず乾杯。
d0043161_23224512.jpg
かなりのボリューム。生姜焼きの肉が3段重ねになっているのには驚きました。
この夜、宿泊施設にて参加者全員がそろいました。14名の精鋭です。このメンバーで大歩危&小歩危に挑みます。
d0043161_23252033.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-25 23:25 | 旅(ツーリング)
那珂川カヤック もうすぐ新そばの季節ですよ!
今日は那珂川でカヤックSTEP2を開催。
時より雨が降ってはいましたが、山々にかかるもやがとても幻想的できれいでした。
雨は雨なりに良い所もある那珂川です。

1か月毎に参加して、メキメキと上達しているNさん。
すっかりカヤックの虜になってしまいましたね。ツアーでもお待ちしていますよ。
d0043161_18573610.jpg
d0043161_18575329.jpg
d0043161_18581137.jpg
d0043161_18582758.jpg


そして茂木では只今、そばの花が満開です。
もうすぐ新そばの季節がやってきます。そして紅葉の季節でもあります。そして鮭の遡上と、盛りだくさんの那珂川ですよ! マツザキ(ちんねん)
d0043161_1859691.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-12 19:01 | カヌー・カヤック
至福の粟島ツーリング
週末は粟島ツーリングでした。粟島とは新潟県村上市から20km位置する単独の島です。島のキャッチフレーズは『何もないがある島』。僕が好きな場所の一つです。今回は8名の皆さんと一緒に例によって島一周22kmののんびり旅です。気がつけばリピーターの皆さんばかり、それだけこの島は魅力的なんですね。
d0043161_84235100.jpg

粟島汽船の前で撮影。カヤックならではの特権です。
d0043161_844245.jpg

海は穏やか、天気も快晴、言うことなし!
d0043161_845075.jpg

常宿、釜谷地区の松太屋民宿での食事、獲れたての海の幸がズラリ。
d0043161_8464028.jpg

おいしゅうございました。
d0043161_8472332.jpg

朝はこの島名物『わっぱ煮』を海辺の東屋でいただきます。獲れたての魚(ご主人
は漁師さん)を火で炙り、これを味噌仕立てにして真っ赤な焼き石で豪快にワッパで煮ます。
d0043161_8515595.jpg

ホントおいしゅうございました。海辺でのワッパ煮は本当に癖になります。
d0043161_8531521.jpg

そうそう、この島はタコが有名、朝からタコ刺しに舌鼓。すみません、美味しい話ばかりで。
d0043161_8553066.jpg

出発前はお約束のジャンプ大会、8mはあろうかという堤防からダイブは、最高です。
d0043161_857792.jpg

2日目は南回りのコースでフェリー港まで、のんびり行きます。
d0043161_8581861.jpg

見事な洞穴です。まさに理想的なシャッターポイントですね。
d0043161_90382.jpg

真南側は風裏になっていて、べた凪ぎになっていました。気持ちいいー!
d0043161_921647.jpg

今日は波もないので、岩山に上陸してみました。
d0043161_931511.jpg

最高の眺望です。ここで民宿で作っていただいたおにぎりを頬張りました。
d0043161_9441100.jpg

ここは沖縄か!ってな感じの海ですね。別なチームの姿が絵になります。
d0043161_96465.jpg

2時には全員が港にゴール。温泉に入ってマッタリして、3時半の粟島汽船にて
帰路につきました。皆さん、満喫の2日間でしたね。お疲れ様でした。
[PR]
by yararenger | 2009-09-12 09:09
フリースタイルレッスン開催のお知らせ
フリースタイルファンの皆様、お待たせいたしました。フリースタイルレッスン開催いたします。
9/13(日) フリースタイルレッスンin荒川(長瀞)
静水フリースタイル、エディーラインを使った練習、そしてホールやウェーブを使ったサーフィンやスピンなど基本的なフリースタイルの動きを練習していきます。
お申込みお待ちしております。

d0043161_2019510.jpg

d0043161_20202171.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-09-08 20:20 | カヌー・カヤック