カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
福島県奥会津ツアー 神秘の水を求めて
7/25-27の3日間は奥会津に行ってきました。ご参加いただいたのは、常連のTさんを中心とする10名の皆さんです。今回は北上川ツアーの予定を変更して、急遽、僕の得意とする奥会津をゆったりじっくりとご案内しようという企画です。今回は1日目は沼沢湖、2日目は只見川、そして3日目は秘境、田子倉湖をご案内しました。ゆったりのんびり満喫です。もちろんアフターカヌーも充実、滝巡りや早朝から秘湯めぐりをするなど思いっきり楽しんで頂きました。そして何より常宿"旅館かねやまこ"の食事は本当に美味しく、いつもながら期待を裏切らない内容でした。次回のツアー(おそらく長野方面)は10月に予定です。(サモア)
d0043161_20594338.jpg
d0043161_2101120.jpg
d0043161_2102361.jpg

d0043161_2211073.jpg

d0043161_211466.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-31 21:01 | 旅(ツーリング)
最近のわたくし2
つづきです。
土曜日に清原保育園さんの卒園児のみんなと保護者の方々と先生方と一緒に那珂川沢あそびに行ってきました。
d0043161_22294325.jpg
あいにくの天気でしたがみんなで飛び込み!楽しかったです。
d0043161_22303681.jpg
みんな元気いっぱいだったので滝まで行ってきました。
d0043161_22311262.jpg
滝の裏側は迫力がありました。
d0043161_22315254.jpg
大岩からのジャンプ!最後の最後まで泳ぎまくりでした。
d0043161_22323950.jpg

翌日の日曜日は中禅寺湖でカヤックでした。カエルの常連さんのOさん、Mさんがお友達を誘って会遊びに来てくれました。
d0043161_22344198.jpg
天気が良かったり、突然雨が降ったり、曇ったかと思うとまた晴れたり。。。
d0043161_2236899.jpg
不思議な天気でしたが楽しいツーリングになりました。
d0043161_223717.jpg
雲が大きいです。
d0043161_22374655.jpg
是非また遊びにいらして下さい。
そして月曜日と火曜日はカエルクラブのデイキャンプでした。
d0043161_22393333.jpg
テントを立てる練習をしました。8月のキャンプにむけての練習です。
d0043161_22425496.jpg
近くの川でザリガニ捕りもしました。こっちがメインかな。
d0043161_2245369.jpg
翌日はカレー作り。みんなでカマドを作って火をおこしてカレーを作りました。
d0043161_22465926.jpg
おいしくできました。
つづく。。かも。
[PR]
by yararenger | 2009-07-30 22:47 | カエル
最近のわたくし
yararengerファンの皆様(いるのかなぁ?)、わたくしは毎日元気に過ごしております。
d0043161_2215056.jpg
丹波川ツアーの翌日は新潟の長岡市に行っていました。綺麗な噴水を見に行っていました。。。ってわけではないのですが
d0043161_2159281.jpg
8月に開催される「ワンパクネイチャーランドin磐梯」のカヌー体験の説明のためやってきました。保護者の皆さん、参加者の小学生ともに真剣に聞いてもらえました。これは盛り上がりそうです。
d0043161_2243354.jpg
長岡と言えばやっぱりタイ焼き!?おいしかったぁ。
d0043161_2253110.jpg
そして翌日は那須にて沢あそび。千葉県の小学生と木の俣川に行ってきました。ちょっと肌寒かったですが楽しめました。
d0043161_2271279.jpg
みんな元気いっぱいです。
d0043161_2281367.jpg
エメラルドグリーンの深ぁいプールで泳ぎまくり、飛びこみまくりでした。
d0043161_2292769.jpg
ウォータースライダーも最高でした。
d0043161_2211898.jpg
続いて木曜日に僕は中高生のカヌー体験を那須疏水公園で、ボスはキャニオニング那珂川上流で開催しました。
d0043161_2214949.jpg
短い時間でしたが楽しくカヤックができました。
d0043161_2214508.jpg
カヌー体験では長野からサンデープラニングさんとウクディさんにお手伝いしてもらいました。遠いところ来て下さってありがとうございました。
つづく(かな?)
そしてキャニオニングチームは50名の大人数、頑張りましたよ。
今回はウェットスーツ、シューズのレンタル数を強化して対応しました。
スタート前に全員でパチリ。みんな元気です。
d0043161_236551.jpg

d0043161_2371554.jpg

d0043161_236551.jpg

最後はみんな大岩付近でジャンプ大会となりました。
d0043161_2385450.jpg
d0043161_2391166.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-29 22:19 | カエル
那珂川スクール&ツーリング 大瀬~なかのや Step2
カエルは初めての御ふたりでしたが、すでに大井川とか川下りの経験もあり、
今回もツーリングメインでということで1日がスタートしました。
今日の那珂川は落ち着いたもののまだまだ水量が多く、エディーラインもしっかり出てたので、
行きたいところにしっかり行くことを目標に、いろいろ遊びも交えて大瀬で練習。
早めのおひるを大江戸庵で食べて、PMは暑さ対策も含めて、ロープレスキューから開始。
皆さん良くできました。大瀬から川下り開始。
ヤナ脇の浅瀬で座礁したりとか、エディーラインでの段差に驚いたりとかいろいろ遊びながら、
岩脇の2段ウェーブでは初サーフィン。おめでとうございます。ようこそ、魅惑のワンダーランドへ。
その後も順調に川下りを続け、あっという間にゴールの橋が近付いてきたところで、元気な御ふたりは、
沈脱+TXレスキューに挑戦。あっという間の一日でした。
きっと温泉気持ちがいいですよ。また、沢山遊びましょう。 by nori
d0043161_22275524.jpg
d0043161_2228693.jpg
d0043161_22281517.jpg
d0043161_22282581.jpg
d0043161_22283530.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-29 18:26
清流・四国四万十川ツアーやっぱり最高でした!
7/17-21四万十川4泊5日の旅に行ってきました。今年は空梅雨の影響から水量は少なかったものの、お陰で水は暖かく、天気にも恵まれて、至福の5日間となりました。

四万十川と云えば"沈下橋"。カヌーに乗ってくぐるのが醍醐味ですね。
d0043161_20541097.jpg

そして常宿の"はこば"が快適です。そして食事も最高です。
d0043161_20544111.jpg

特に朝どりの卵は極上、四万十の濃いくち醤油と香り米が良く合います。
d0043161_20585545.jpg

朝は早起きして集落の散策へ
d0043161_2104615.jpg

今日は年に一度の中津川集落主催の"どろんこ運動会"11チームが参戦です。
d0043161_2114768.jpg

はこばのダンナ、荘一さんは進行係りで大会を盛り上げます。
d0043161_2145649.jpg

これが中津川集落の全景です。
d0043161_217518.jpg

d0043161_2153328.jpg

早くも手ナガエビが捕れました。今年は水が暖かく、数が多いようです。
d0043161_2185296.jpg

里川の沈下橋から約五メートルのカヤックダイブ。
d0043161_21561954.jpg

d0043161_21575799.jpg

もちろんアフターカヌーも充実、帰りに沢ガニ捕りに立ち寄りました。
場所は秘密、あっという間にこの通り!この後は持ち帰り、素揚げにして頂きます。
d0043161_21582772.jpg

土佐40選に選ばれている風景林の湧水です。これがまた旨い。
d0043161_23543546.jpg

今日はカツオのたたき、油がのった魚をかまどを使って藁で燻します。
d0043161_23564945.jpg

結果はほらこの通り!
d0043161_23585165.jpg

沢ガニは素揚げにして今夜の酒の肴に゜します。オレンジ色の素揚げ美しい。
d0043161_23595159.jpg

夕食は美味しい料理てんこ盛りです。
d0043161_021050.jpg

土佐のサワチ料理は最高のお持て成し料理ですね。
d0043161_042445.jpg

食後はハシケンで盛り上がりました。土佐の男はこれが強くないとダメです。
d0043161_044260.jpg

はこばの朝食、またこれが最高に旨いのです。今日も大盛り3杯食べました。
d0043161_06959.jpg

有名な景勝スポット"岩間の沈下橋"です。ここのからの眺めは定番です。
d0043161_0812100.jpg

沈下橋での1枚、絵になります。
d0043161_095294.jpg

四万十川流域一番の清流、黒尊川に行きました。ピストルヤスで手ナガエビ大漁です。
d0043161_0115620.jpg

捕獲した手ナガエビは素揚げにして頂きました。四万十川の恵みです。
d0043161_012215.jpg

楽しかった旅も最終日です。今回も本当に大自然にそして御持て成しに癒されました。
はこばのご主人の荘一さん、容子(ひとこ)さん、大変お世話になりました。
d0043161_014686.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-28 23:51 | 旅(ツーリング)
まさに秘境!丹波川ツーリング
3連休のどまんなか。山梨県と東京都の県境を流れる丹波川に行ってきました。さすがに連休の真ん中!「道の駅たばやま」はたくさんの人で賑わっていました。
d0043161_1215786.jpg
雨のせいか若干水はにごていたもののそれでも綺麗な水でした。水温も冷たく、夏の暑さにはちょうど良い感じでした。
d0043161_12164277.jpg
スタートしてしばらくはキャンプ場が続き、河原に人がちらほらと。目立ちます。
d0043161_12173444.jpg
しばらく行くと渓谷に入っていきます。時々ちょっとした瀬が現れます。
d0043161_1218448.jpg
山の中です。
d0043161_12191799.jpg
写真奥の洞窟のようなところを抜けていきます。はたして中には何があるのでしょうか?
d0043161_1220262.jpg
中はこんな渓谷です。すごい景色でした。
d0043161_12212352.jpg
このあたりからだんだんと瀬に迫力が出てきます。
d0043161_12221872.jpg
水量が少なかったため岩の間を縫うように抜けていきます。気が抜けません。
d0043161_1228374.jpg
ものすごいクランクです。上から見るとどこへ行って良いのやら・・・と言った感じです。
d0043161_1445072.jpg
落ち込みもあります。
d0043161_1454720.jpg
もう一回ジャンプ。楽しいですね。
d0043161_1463392.jpg
基本的にはこんな渓谷の中を抜けていきます。景色が最高です。
d0043161_1472066.jpg
新潟からお越しのSさん、飛んでます。このあと僕も新潟へ。遠いっすね。
d0043161_1483086.jpg
景色もよく瀬もエキサイティングなツアーは無事に終了しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。一度は噂を聞いたことのある川なのですが行ったことのない川、丹波川。いかがでしたか?凄い渓谷とエキサイティングな瀬は楽しかったですね。今回ご参加できなかった方、ぜひ次回ご参加ください。楽しいですよ。
d0043161_1411561.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-22 14:11 | 旅(ツーリング)
Step3カヌーポロレッスン in 那珂川
今日はStep3&Step1レッスン&ツーリングの同時開催で那珂川に行ってきました。
d0043161_1921164.jpg
僕の担当はStep3。静水&緩やかな流れでストリームインアウト。フェリーグライドなどを練習しました。
d0043161_19221891.jpg
ゆるやかだからと言って油断はできません。緩やかだからこそ一つ一つの動作を意識して練習していきます。
d0043161_19231119.jpg
お昼はもちろん大井戸庵さんでお蕎麦&鮎飯セット。何度食べても最高です。ここでTさんが学生時代やっていたカヌーポロの話題で盛り上がりました。そして・・・
d0043161_19243775.jpg
ごごの川下りはカヌーポロをやりながら下りました。
d0043161_1925994.jpg
皆さんなぜか初めてなのに上手です。キャッチボールがしっかりできています。
d0043161_19264088.jpg
もちろんエディーキャッチの練習なんかもしたのですが。。。たぶんカヌーポロの練習の方がインパクトがあったのでは・・・
参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しいレッスン&ツーリングでしたね。そしてカヌーポロ楽しかったですね。またチャレンジしましょう!
d0043161_1928021.jpg

カエルカヌーポロチーム結成!
[PR]
by yararenger | 2009-07-18 19:30 | カヌー・カヤック
那珂川 プライベートレッスン
今日は那珂川でプライベートレッスンでした。昨晩の雨で那珂川はちょっと増水。快適に下ることができました。
d0043161_22253327.jpg
カヤック初めてのFさん。カヤックの気持ち良さを感じていただけたようです。
d0043161_2228998.jpg
午前中は基本操作の練習です。すぐにカヤックを自由に操れるようになりました。
d0043161_22294796.jpg
午後の川下りに向けてしっかりと練習して終了。お昼です。
d0043161_22304716.jpg
大井戸庵さんでおいしいお蕎麦と鮎飯を頂きました。おいしかったです。
d0043161_22315082.jpg
午後は川下り。今日の水量だと最初の瀬はちょっと迫力があります。
d0043161_22324229.jpg
滝も勢いよく流れていました。
d0043161_22332689.jpg
青空も出てきていよいよ夏空。サイコーです。
d0043161_22343518.jpg
気持ちの良いツーリングになりました。
Fさんお疲れ様でした。初カヤック楽しんでいただけてなによりです。カヤックは乗れば乗るほどその魅力を感じられます。次回は1日ツーリングに出かけましょう!お待ちしております。
d0043161_22364249.jpg
凄いJeepに乗せて頂きありがとうございました。まさに男の憧れですね。
[PR]
by yararenger | 2009-07-17 22:23 | カヌー・カヤック
Step1那珂川レッスン
今日は那珂川でStep1のレッスンでした。梅雨明けしていよいよ夏本番!最高に良い天気でした。
d0043161_22475477.jpg
カヤック初体験のSさん。水の上は不思議な感覚で楽しいですよね。
d0043161_22524210.jpg
対岸に渡るとユリが咲いていました。そして
d0043161_22551620.jpg
水面にもオオカナダモの花が。見かけによらず可憐な花を咲かせます。
d0043161_2256567.jpg
そんな花を眺めながらカヤックを練習しました。
d0043161_22564764.jpg
お昼は大井戸庵さんでお蕎麦&鮎飯。やっぱりおいしいです。
d0043161_22573680.jpg
午後は川下りです。水量が少なめだったのでのんびりと景色を楽しみながら下りました。
d0043161_22584365.jpg
風の音、水の音、鳥の声。音はそれだけ。心地よいBGMです。カワセミ&ヤマセミがたくさんいました。
d0043161_23031100.jpg
そんなこんなでのんびりと川下りを楽しみました。
Sさんお疲れ様でした。初カヤック&川下りを楽しんでいただけたようでよかったです。次回は1日のロングツーリング、そして海までツーリングを目指しましょう!那珂川を海まで下ると大感動ですよ。
d0043161_2325683.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-07-15 23:02 | カヌー・カヤック
荒川(長瀞)レッスン&ツーリング
週末に荒川(長瀞)に行ってきました。今年も水量があり、約20トン!素晴らしい水量でした。
d0043161_215541.jpg
鉄橋下からスタート。長瀞はラフト、カヤック、遊船と川が賑わっていました。
d0043161_21563513.jpg
午前中は入念に練習です。今回はストリームイン&アウト、フェリーグライドを練習しました。基本ですが奥が深い技術です。
d0043161_21585552.jpg
しっかりと練習した後は下りながら実践で使ってみます。思うようにできたでしょうか。
d0043161_21595713.jpg
結局午前中はほとんど移動せずに終了。しっかりと練習しました。
d0043161_2211049.jpg
午後はダウンリバーしながらの練習です。小滝の瀬はなかなか迫力がありました。
d0043161_2222169.jpg
快適に下りながら練習です。気持ち良かったです。
d0043161_2231414.jpg
ちょっと遅くなりましたが初日はこれで終了。お疲れ様でした。
翌日も同じコースを下ります。
d0043161_2251334.jpg
この日もストリームイン&アウト、フェリーグライドを練習。みっちりと!
d0043161_2264848.jpg
みなさんの動きもどんどん良くなってゆきます。
d0043161_2273217.jpg
何度も繰り返し練習してそして実践へ。
d0043161_2283543.jpg
この日も午前中はほとんど下らず、じっくりと練習しました。
d0043161_229504.jpg
午後は練習しながらのダウンリバーです。結構練習しましたね。
d0043161_22104483.jpg
下りながらいろいろなエディーをとってみました。普段下る時もどんどんエディーをとってみて下さい。
d0043161_22123320.jpg
この日の最後はサーフィン。ちょっと難しい水量でした。
d0043161_22131914.jpg
様々な動きを見せてくれました。立体的で感動しました。
荒川(長瀞)レッスン&ツーリングご参加の皆さん、お疲れ様でした。かなりしっかりと練習しましたね。普段下りなれた川でもちょっと意識を変えるとすごく良い練習ができるフィールドになります。ぜひ練習してみて下さい。
そして本日、梅雨明けです。いよいよ夏到来です。夏・・・カエルの夏・・・・夏合宿です!今年もやります!カエルの夏合宿。もちろん舞台は長瀞です。アツイ長瀞でしっかりとスキルアップを目指しましょう。そして秋のツアーに備えましょう!
8月29日(土)~30日(日)夏合宿 in 荒川(長瀞)
今年もアツイ合宿で会いましょう!
[PR]
by yararenger | 2009-07-14 22:20 | カヌー・カヤック