カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
湯西川コロッケツーリング
今日は男鹿川・湯西川ツーリング2日目。やはり男鹿川は水量が少ないので湯西川を下ることに。
d0043161_23245423.jpg
この水質!文句なし!!最高です。
d0043161_23254116.jpg
しあわせなひと時です。
d0043161_23263623.jpg
飛んでいるようにしか見えません。淵があるたんびに「綺麗ですねぇ」。川底を眺めてしまいます。
d0043161_23282438.jpg
良い感じの瀬も続きます。この緊張感もたまりません。
d0043161_23292317.jpg
いくつかの難所もあります。油断禁物ですよ!
d0043161_2330755.jpg
瀬を下りながら思わず「フォォーッ」っと声が出てしまいます。
d0043161_23315119.jpg
そしてスポットプレイ。このコースはいろいろ遊べるスポットがありますがこのウェーブは最高です。
d0043161_23344527.jpg
ここも難所の一つ。最後のホールは無事通過。
d0043161_23343524.jpg
この区間最大の難所。ここも無事にクリア。
d0043161_23373883.jpg
このあたりはしばらくゆったり、まったり。浮いているだけで笑顔になります。
d0043161_23391043.jpg
そしてゴール。お疲れ様でした。
Hさん、お疲れ様でした。文句なしの最高のダウンリバーでしたね。これがダムの底になってしまうと思うと・・・。また企画しますのでご期待下さい。
d0043161_233949100.jpg
今日も温泉に入った後にコロッケ。大会が中止になったので減量終了。おなかいっぱい食べました。おいしかったぁ~!
っということで僕が参加する予定だったフリースタイル東北大会が中止になってしまったので4月11日(土)~12日(日)ホワイトウォーター特別企画を開催します。詳細が決まり次第ホームページにアップします。お楽しみに。
[PR]
by yararenger | 2009-03-29 23:45 | 旅(ツーリング)
湯西川コロッケツーリング
今日は男鹿川・湯西川ツーリング初日。ここ数日の寒さのせいで雪解けが止まってしまい水量が減ってしまいました。当初予定していた男鹿川は水量が少ないので湯西川を下ることにしました。
d0043161_21572883.jpg
山の中だけあってかなり寒かったです。が、、、この景色、この水質、そして素晴らしい瀬!来てよかった。誰もが思ったことでしょう。
d0043161_21592326.jpg
エメラルドグリーンの瀬を下ります。あぁ至福の時。
d0043161_221240.jpg
水中からカヤックを撮影。この水のきれいさが伝わるでしょうか。。
d0043161_2215613.jpg
こんな瀬もあり、
d0043161_2222821.jpg
こんな心安らぐ瀞場ありとダウンリバーファンにはたまりません。
d0043161_2225365.jpg
結構迫力のある瀬もあります。
d0043161_2252382.jpg
スポット発見!素晴らしい形です。しばらく楽しみました。
d0043161_2264841.jpg
スカウティング中。コースを確認します。
d0043161_2273748.jpg
最後のホール突破なるか?
d0043161_2291379.jpg
緊張感のある瀬が続きます。皆さん良い感じで突破してゆきます。
d0043161_22103895.jpg
この区間最大の難所。
d0043161_2211262.jpg
突破後。歓声が上がりました。さすがだなぁ~。
参加者の皆さんお疲れ様でした。あの気温はさすがに寒かったですが「川よし!景色よし!温泉よし!そしてコロッケよし!」と四拍子そろって最高でしたね。来年はぜひ男鹿川も行きましょう!
d0043161_22111611.jpg
d0043161_22135772.jpg
いい湯でした。
d0043161_22142973.jpg
コロッケ最高!明日も食べちゃお。
[PR]
by yararenger | 2009-03-28 22:16 | 旅(ツーリング)
カヤックウィンターレッスンin鬼怒川
今日は鬼怒川に行ってきました。工事が終了したようで中岩の水量はなく、籠岩からスタートすることにしました。
d0043161_19453080.jpg
ウォーミングアップをした後、籠岩の瀬を下ります。水量が少ないので落ち着いて下れました。
d0043161_19464533.jpg
瀬の最後の流れ込みで練習。いい感じです。
d0043161_19474235.jpg
籠岩ウェーブはかなり少なかったですが遊べます。
d0043161_19481954.jpg
ウェーブ横のホールでサイドサーフィンの練習。サイドサーフィンを左右つないでスピン。お見事でした。
d0043161_19511014.jpg
放水口より下流は水量がありました。バンバンです。でべそ岩ジャンプ。カッコイー!
d0043161_195234100.jpg
スタンディングウェーブを越えていきます。流速がありますね。
d0043161_1959891.jpg
ハナトビホールもデカイです。これぞ鬼怒川と言った感じです。
d0043161_2002438.jpg
もちろんいろいろとレッスンもしました。充実したダウンリバーとなりました。
Sさん寒い中お疲れ様でした。安定感が出てきましたね。いよいよ雪解けシーズンです。練習の成果を発揮しましょう!
それにしても最後にロールとは頭が下がります。
d0043161_2032136.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-25 20:03 | カヌー・カヤック
湯西川・男鹿川の下見
今日は週末のツアーの下見に行ってきました。当初阿賀川を予定していたのですが・・・
d0043161_22124866.jpg
いろいろな意味で難易度が高そうなので今回はやめることにしました。そして次なるターゲット「男鹿川」へ。
d0043161_2214375.jpg
甲子トンネルが開通する前は大川に行く時によく見ていた川ですがこの時期は水量が多いです。これは期待大!
d0043161_22161877.jpg
スタートはどんどん滝からスタート。この滝を落ちたか落ちないかはご想像にお任せします。
d0043161_22171285.jpg
颯爽と下るボス。雪解けのさわやかな川が似合います。
d0043161_22181587.jpg
基本的に景色が良いです。青空が気持ちよかった。
d0043161_22191293.jpg
結構ピリ辛な瀬です。甘くないですよ。
d0043161_22201553.jpg
瀬が快適!まさに爽快。ジャニーズのようなさわやかな笑顔がこぼれます。
d0043161_22205863.jpg
距離は短めですがかなり楽しめるコースです。
さてさてお次は「湯西川」。男鹿川同様五十里ダムに流れ込む川です。
d0043161_22245270.jpg
時間が遅かったのでボスに回送をお願いして下りました。写真が暗いのもそのせいです。
d0043161_2226717.jpg
瀬の最後が狭い。うまく通ることができるかな?
d0043161_2227224.jpg
良いウェーブホールを発見。岩盤が入っているのでいたるところに遊べるウェーブやホールがあります。
d0043161_22282647.jpg
ドキドキの瀬。ここも甘くないようです。
d0043161_22292274.jpg
このコース最大の難所。1段目、全部ホールだ。
d0043161_2229128.jpg
直後に2段目、ドロップだ。激辛です。
d0043161_22301575.jpg
そんなこんなで無事ゴール。コースは短めですが濃いぃ内容です。
d0043161_22311085.jpg
そして最後はコロッケの下見。甘めのメンチが最高!絶品コロッケでした。でもボス、コロッケ4つは多いでしょ!

いよいよ全貌が明らかになった週末のツアー。このコースは今しか下れません。お見逃しなく!
詳しくはこちらからご覧ください。
ホワイトウォーター特別企画 雪解け!湯西川・男鹿川ツーリング
[PR]
by yararenger | 2009-03-23 22:36 | カヌー・カヤック
新カエルクラブ!
今日からカエルクラブは生まれ変わりました!
今度は公園もすぐ隣なので、子どもたちにとっては何よりの環境です。
d0043161_222789.jpg



部屋もきれいですよ! そのためか、いつになく子どもたちのおやつの食べかすが気になります・・・
d0043161_22273364.jpg



公園では木蓮の花が満開です。桜の木もあるので、お花見も楽しめそうです。
d0043161_22302212.jpg


これからは、ここからたくさんの思い出が生まれていくんだな~と、しみじみ想う今日この頃でした。
(ちんねん)
[PR]
by yararenger | 2009-03-23 22:34 | 学童
スノーシュー那須 中の大倉山コース
先週末21日にスノーシューシーズン締めくくりの企画として毎年恒例の那須の山越えスノーシュー企画でした。前日はペンションに泊り、いざ前日よりOPENした(その日は強風で運休)ロープウェイから出発ということで、山麓駅に行くと何やら怪しいアナウンス。「本日強風の為、運転を・・・・・・・・」1時間待っても運転開始の兆しが見えてこなかったので、参加の皆さんの了解を得て予定変更、Mジーンズのコンドラに乗って中の大倉山へ。すると、風弱く晴天の下、快適なトレッキングとなって、皆さん大満足!ご年配のメンバーにかかわらず、下りルートはチャレンジ―コース、豪快に急斜面を転げ落ちて来ました。(サモア)
d0043161_9403091.jpg
d0043161_9405039.jpg

下界は那須のヶ原そして関東平野一望、八溝山脈がきれいでした。
d0043161_9421938.jpg

那須の名峰、茶臼岳・朝日岳をバックに、登りの疲れも一瞬で吹き飛びました。
d0043161_9435372.jpg

森林限界を過ぎると目前に前岳(スダレ山)が・・・まだまだ雪があります。
d0043161_9454241.jpg
d0043161_9455834.jpg

下りは豪快に行きました。大転倒続出で大笑い、みんな子ども心に逆戻り。
d0043161_948597.jpg
d0043161_94818100.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-23 09:50
那須どうぶつ王国キャンプ開催!
昨日、今日と那須どうぶつ王国で、キッズキャンプを開催!
参加者は少なめでしたが、青空の下、様々な体験をしてきました。

こちらは屋内で開催されたショーの様子。犬が走る走る走る。身を乗り出して、その結果を見守ります・・・
d0043161_2046226.jpg


今度はみんなが走る走る!それは・・・
d0043161_20462133.jpg


王国内オリエンテーリングです。 動物の名前や食性などなどを、ヒントや王国のスタッフの言葉を頼りに答えていきます。 いざ王国グッズ獲得に向けて走る走る!
d0043161_20463497.jpg


オリエンテーリングやいろいろな動物とふれあったあとは、犬との時間。
みんな1人ひとりに一頭づつ渡され、まずはしつけから。 お座り、お手などなど。できたら褒めてあげて、おやつもちょっとだけあげました。
d0043161_20465340.jpg


だんだん信頼関係が築けてきたらお散歩。 犬に散歩されないようにね・・・
d0043161_2047738.jpg
d0043161_20473297.jpg


犬の散歩のあとは、只今人気沸騰中のアルパカともお散歩。
d0043161_20474268.jpg


冷たい風の中で、ずっと動きっぱなしのみんなのお腹はペコペコ。夕食はバーベキューです。みんな食欲旺盛!そして景色もきれい!
d0043161_20474913.jpg


お腹がいっぱいになったら、ちょっと夜のどうぶつ王国へ出かけましょう。
d0043161_20475742.jpg


ん~ 怪しげな動物の顔が・・・ 
d0043161_2048667.jpg


どうぶつ王国のスタッフの方に説明も受けながらの探検。 ちょっとだけ動物博士になった気分です。
探検のあとは温泉に入って、就寝・・・ 
d0043161_20481666.jpg


次の日も天気良好! こんな景色をバックに食べる朝食は最高です!
d0043161_20484165.jpg


どうぶつ王国がオープンする前に、みんなにはアルパカのブラッシングの仕事が待っていました。
体中草だらけなので、ちゃんときれいにしてあげてよ。 そのあとちょっとお散歩。アルパカってとにかくかわいいですね~。みんなも大好きになったようです。
d0043161_20484860.jpg

d0043161_2048573.jpg


その後は犬と触れ合ったり、
d0043161_20491079.jpg

d0043161_20491819.jpg


馬に乗ったり!
d0043161_20492789.jpg


なんと珍しい!ラクダにも乗ったり!!
d0043161_20493556.jpg


華麗なバードショーにはみんな釘付け! 今年よりリニューアルされて、さらに見ごたえがありました!
d0043161_20494421.jpg


ぽかぽか陽気の中での昼食。これがまた最高!
d0043161_20495162.jpg


あっという間の2日間。いっぱい笑って、いっぱい遊んで、いろんな動物とふれあうことができました。
動物のことがさらに好きになって、そして動物たちのことを勉強して、大人になったときにこの経験が少しでもいかされてくれれば良いなと願う今日この頃です。


貴重なワンショット!↓  携帯電話のCMでおなじみのカイ君との記念撮影です!!  
d0043161_2046451.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-21 22:14 | アウトドア
雪解け!片品川ツーリング
連休初日の金曜日は片品川へツーリングに行ってきました。
d0043161_20393218.jpg
当初予定していた区間に全く水がなく、区間を変えて開催しました。
d0043161_20403678.jpg
スタートの瀬。下から見ると結構落差があります。
d0043161_20411281.jpg
続いて約1mのドロップ。ナイスブーフ。
d0043161_2042152.jpg
スタート直前に水量が減ってしまい浅い瀬もありました。
d0043161_20433228.jpg
結構高低差があります。瀬が楽しいです。
d0043161_2045740.jpg
ここも迫力あるドロップです。下から見ると結構落ちてます。
d0043161_20463245.jpg
このあたりは岩盤でウェーブやらホールやらが点在します。遊びながら下りました。
d0043161_20474760.jpg
岩盤の割れ目を通ります。ウォータースライダーですね。
d0043161_2049458.jpg
その後も快適な瀬が続いてゴール。
参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しくエキサイティングなツーリングになりましたね。また企画しますのでお楽しみに。上流コースもいいですよ。
d0043161_20511890.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-21 20:52 | 旅(ツーリング)
那珂川Step1レッスン
水曜日にStep1レッスンを開催しました。
d0043161_23352184.jpg
GさんとIさんはカナディアンカヌーに乗ったことがあるとのこと。カヤックは初めてです。
d0043161_2337123.jpg
午前中は流れの緩やかな場所でカヤックの基本操作方法を練習しました。良い漕ぎ方でしたよ。
d0043161_23372392.jpg
お昼は大井戸庵さんにてお蕎麦と天丼を頂きました。やっぱり蕎麦サイコー!
d0043161_23382211.jpg
午後は川下りです。ドキドキの川下りスタートです。
d0043161_23392221.jpg
この時期としては水量があったので快適な川下りができました。川底の石を見ると意外と速いのにびっくりですね。
d0043161_23405619.jpg
エディーに入って一休み。景色が綺麗でしたね。
d0043161_23414520.jpg
ピンチ脱出!セーフです。
d0043161_23424852.jpg
水中へ続く階段を眺めました。不思議だ。。。
d0043161_23433643.jpg
水の音、風の音、鳥の声。聞こえるのはこんなところでしょうか。静かですがしっかりと音がありました。癒された一日でしたね。
Gさん、Iさんお疲れ様でした。カヤックで川下り。楽しんでいただけたようでよかったです。カエルは全国の川に出かけて行き楽しんでいます。時にはキャンプ。時には宿泊。おいしいものを食べたり、温泉に入ったり。焚き火なんかも楽しんでいます。また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。
d0043161_2351150.jpg
d0043161_23511471.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-20 23:50 | カヌー・カヤック
新カエルクラブへ・・・
来年度から学童保育カエルクラブは、移転いたします。
今日はそのカエルクラブの東峰での最後の日。

指導員からすればカエルクラブへのお迎えの風景も、部屋の中で遊ぶ風景も、近くの公園で遊ぶ風景も見納めになるわけで、その余韻にひたってみたい・・・とは思う余裕もなく、子どもたちは普段と何も変わりがなく元気なのでした。


われ先われ先といつも込み合っていた玄関。これも最後か~
d0043161_21422958.jpg


みんな夢中になっていたトランプ。ときには盛り上がりすぎて喧嘩に・・・?
d0043161_21425074.jpg


こんな風景も見納め
d0043161_2143223.jpg


こんな公園での風景も最後かな~
d0043161_21431854.jpg
d0043161_21432728.jpg
d0043161_21433545.jpg


来週からは新カエルクラブなって発信します!
喜怒哀楽を分かち合い、子どもたちと共に成長していきます!
[PR]
by yararenger | 2009-03-19 21:52 | 学童