カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冬のネイチャーキッズ 続編
12月27日~29日に開催した冬のネイチャーキッズ「冬のぼうけんキャンプin那須高原」の続編です。

2日目。猛吹雪の中ゴンドラに乗り込んだ子どもたちは、これから始まるぼうけんに期待と不安を膨らませているようです。
そして頂上に到着。スノーシューを装着して出発!
d0043161_15111947.jpg

山の神が、風と雪でみんなを迎えているようです。
d0043161_1511331.jpg
d0043161_15114729.jpg
d0043161_1512177.jpg


しばらく歩いてお腹がすいたところで昼食です。温かいココアとラーメンをその場で作ります。
待っている間は、雪にミルクをかけて食べました。「ん~美味しい!でも寒い!!」
ようやくラーメンが出来て、至福のひと時。でも早く食べないと、ラーメンが凍っちゃう!
d0043161_15121651.jpg
d0043161_15122841.jpg
d0043161_15124113.jpg


お昼を食べた後は、雪遊び全開です。
ふかふかの雪の上へジャンプ!したり、転がったり。滑り台を作ったり、穴を掘ってみたり。子どもたちの遊びは広がります。
猛吹雪も、大人が思っているほど気にしていない子どもたちです。「あっぱれ!」
d0043161_1513041.jpg

d0043161_15131349.jpg
d0043161_15133626.jpg
d0043161_15135339.jpg

d0043161_15141078.jpg
d0043161_15142969.jpg


夜は、またどうぶつ王国で過ごします。
下の写真はどうぶつ王国の方が、みんなのためにと用意してくれた、スノーキャンドルです。
粋なおもてなしありがとうございます。
d0043161_1514429.jpg


3日目 最終日は今までとは打って変わっての晴れ晴れ晴れ!
そしてやっぱり雪遊び。
d0043161_1514533.jpg

そして動物とのふれあいも忘れずに体験しました。
下の写真は、犬笛という物について教えてもらっているところです。
犬笛とは・・・ 続きは是非どうぶつ王国で。
d0043161_1515598.jpg
d0043161_15151763.jpg


あっという間の3日間。
猛吹雪とたくさんの雪。楽しいこともたくさんありましたが、その反面自然の厳しさも思う存分体験できたと思います。
この経験が、子どもたち一人ひとりの生きる糧となることを願うのでした。(ちんねん)
d0043161_15152832.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-30 16:56 | アウトドア
冬のネイチャーキッズ開催!
土曜、日曜と荒れた天気でしたが、スキー場などには恵みの雪となったようです。
そんな荒れ模様の中、27日から29日まで、冬のネイチャーキッズ「冬のぼうけんキャンプin那須高原」を開催しました。
今回も横浜から、元気一杯の子どもたちがやってきました。
雪が初めてという子どももいて、ちょっと興奮気味です。

そして早速雪遊びに夢中になりますが、遊びもそこそこに動物とふれあいを楽しみました。
ペンギンやアザラシにご飯をあげたり、来年の干支の牛と記念撮影をしたり、ショーを見たり・・・
真近で見る動物たちに、子どもたちも「かわいい」とか「怖い」など、いろいろ思った様子です。
d0043161_195587.jpg
d0043161_195227.jpg

d0043161_1953219.jpg
d0043161_1955431.jpg


その後、雪ならでは「犬ぞり」体験。
とても愛らしい2匹の犬が、力強くそりを引きます。ぐいぐいと進むそのスピードに、子どもたちの興奮は高まります!!

d0043161_19689.jpg

d0043161_1963030.jpg

引いてくれた犬たちへのお礼も忘れずに。
d0043161_1961852.jpg


夕食後は、静まり返ったどうぶつ王国の中でゲーム。
懐中電灯の明かりを頼りにチェックポイントを回り、クイズに答えながらキーワードを獲得していきます。
d0043161_196481.jpg

その後も子どもたちは、暗闇の中元気に雪遊び。
きっと「もう帰るよ~」というまでは、限りなく遊んでいたことでしょう。
猛吹雪の中で・・・
d0043161_19754.jpg


そして2日目のスタート。
スキー客でごったがいす中、注目を浴びながらスノーシューを持ってゴンドラに乗り、頂上を目指します。
そしていよいよ冒険が始まるのでした・・・ つづく
d0043161_1974295.jpg
d0043161_1975565.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-29 20:15 | アウトドア
波乗りクリスマス!大洗サーフィンツアー
ちょっと遅れましたが23日(祝火)に茨城県の大洗海岸にてカヤックサーフィンツアーを開催しました。
d0043161_17493863.jpg
ヘビーカエラー勢ぞろい。豪華な顔ぶれです。
d0043161_17512973.jpg
海に向かって亀のように出ていきます。出だしが結構難しいんです。
d0043161_1752358.jpg
波を越えて沖を目指します。
d0043161_17535824.jpg
そしてサーフィン!これが速いんです。ウェーブに乗ると最高の気分です。
d0043161_17544661.jpg
僕も楽しんできました。
d0043161_17555531.jpg
Tさん大きい波を狙います。ナイスライドでした。
d0043161_17573617.jpg
Sさんもお見事でした。ビッグウェーブのっちゃいましたね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。海はどうでしたか?初めての方が多かったですが川と違って迫力がありますよね。慣れてくると沖にも出やすくなり、波にもどんどん乗れるようになるので是非またチャレンジしてみてください。この冬はまたカヤックサーフィン企画を計画しますので遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_1801948.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-29 18:02 | 旅(ツーリング)
多摩川(御岳)ツーリング
土曜日は冬恒例企画の多摩川(御岳)ツーリングでした。天気もよく暖かな陽気でした。
d0043161_2226617.jpg
冬も燃えている方々。
d0043161_22265935.jpg
出だしはさらっと流すつもりが盛り上がっちゃいました。
d0043161_22275279.jpg
サーフィン。決まってます。
d0043161_22284247.jpg
こちらもサーフィン決まっています。
d0043161_22312425.jpg
練習しながら下りましたが内容が濃かったですね。
この日はクリスマスカップ前日ということもあり練習している方も多かったので三つ岩あたりはさらっと流しました。
d0043161_22322872.jpg
歯っかけ。ここはドキドキでしたね。
d0043161_22343589.jpg
歯っかけを超えてもまだまだ気を許せません。細かいエディーをとっていきます。
d0043161_22353555.jpg
お昼は温かいお蕎麦を食べました。やっぱり冬は温かいものが良いですね。
d0043161_22365795.jpg
午後の見せ場。中段のエディーキャッチ。ここはなかなか難しいですね。
d0043161_22381685.jpg
サーフィン。乗れています。
d0043161_2239781.jpg
いろいろ練習しながら下ってゴール。お疲れ様でした。
参加者の皆様お疲れ様でした。御岳はやっぱり楽しいですね。すべてのエディーがとれるようにこの冬はしっかり練習しましょう。また多摩川(御岳)ツアーを企画しますのでお楽しみに。
d0043161_2241346.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-26 22:50 | 旅(ツーリング)
悠久の大地へのいざない
昨日、那須町にありますモンゴリアビレッジテンゲルという所にコンサートを聴きに行ってきました。モンゴリアビレッジテンゲルとはモンゴルの遊牧民の人たちの住まい、「ゲル」という家を利用した宿泊施設です。 

今回のコンサートは、スーホの白い馬で有名な馬頭琴、モンゴル琴、そしてホーミー(2つの声を同時に出すという驚きの歌唱方法)の3名の演奏家によるものでした。
3名それぞれが、モンゴル国から文化勲章を受けているとのことで、内容もとてもとても素晴らしいものでした。特にホーミーの歌声は初めての体験で、身震いするほどの感動を受けました。とても歌声とは思えず、楽器の音?いやいや、電子音?そんな感覚でした。

約1時間の間、目を閉じれば、そこにはモンゴルの悠久の大地が広がってくるのでした・・・ 
ちんねん

d0043161_19534680.jpg
d0043161_1954340.jpg
d0043161_19541443.jpg
d0043161_19542635.jpg
d0043161_19543675.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-26 19:56 | 生活
カヤックウィンターレッスン in 御岳
金曜日は多摩川の御岳にてレッスンでした。
d0043161_2095262.jpg

今回はダウンリバーしながらいろいろなエディーをとってみました。
d0043161_2174732.jpg
さすが!ばっちり決まっています。
d0043161_2184236.jpg
とはいえウェーブがあればやっぱりサーフィン。乗れてます。
d0043161_2114752.jpg
そしてまたエディーキャッチ。御岳はエディーをとり始めるときりがないくらい良いエディーがいっぱいあります。
d0043161_2117990.jpg
歯っかけの瀬はナイスなラインで通過。さすが。
d0043161_21371035.jpg
午後もバリバリエディーキャッチ。
d0043161_21412692.jpg
そしてミソギライド。ここは結構難しいですね。その後もエディーをとりながら下りました。
Sさんお疲れ様でした。濃いダウンリバーでしたね。いやぁ~。もう御岳は余裕ですね。翌日の御岳ツーリングもすぐアップしますのでお楽しみに。
d0043161_21422787.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-23 21:59 | カヌー・カヤック
クリスマスまでもうすぐですね
昨日のぽかぽか陽気と打って変わって、今日は冷たい雨の一日。そして夜には雪へとかわりました。スキー場にとって恵みの雪となるでしょうか・・・

そんなぽかぽか陽気の昨日は、日頃からカヤックでお世話になっているWさんの経営する塾のクリスマスイベントに、料理とクリスマスリース作りの講師として招かれ茨城に行ってまいりました。

d0043161_21165711.jpg

子どもたちと、その保護者、約100名の方々が参加されました。場所はキャンプ場です。

d0043161_21173665.jpg

まず最初に簡単なゲームで楽しんだ後、

d0043161_21175692.jpg

ビンゴゲームと称して自然と触れ合ってもらいながら、クリスマスリースの材料拾い。

d0043161_21181566.jpg
d0043161_21182769.jpg

そしていよいよ食事です。今回のメニューは上の写真の通り、出張石窯による本格ピザ。ピザは生地をのばして、トッピングも子どもたちが行いました。

d0043161_21184341.jpg

その他豚汁と、デザートにはダッチオーブンで作った焼きりんご。そしてWさんが前の晩から仕込んだというチキン。上の写真は焼きりんごです。

d0043161_2119114.jpg

食事のあとは、クリスマスリース作り。
子どもたちが、自分で集めてきた素材を活用して、オリジナルのリース作り。かわいいもの。大胆なもの。グロテスクなもの? とにかくみんなの感性が輝いていました!


終始子どもたちの歓声が響き渡っていた数時間。帰り際の「とても楽しかったよ」との温かい言葉と、子どもたちの笑顔に癒されました。
またWさんのスタッフの方々には甚大なご協力をいただき、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。   ちんねん
[PR]
by yararenger | 2008-12-22 21:50 | アウトドア
温水プールでフリースタイルレッスン
日曜日はプールでロール&プールでフリースタイルでした。僕はフリースタイル担当。寒い冬は温水プールでじっくりと静水練習ですね。
d0043161_19102848.jpg

d0043161_19111276.jpg
d0043161_19114957.jpg
このカートホイールは切れがあって凄かったです。
静水は一日にして成らず!
冬は漕ぐ場所も限られますのでこの機会にしっかり静水練習しましょう!
参加者の皆さんお疲れ様でした。
リーンとリードが滑らかに動くようにふだんから動かしてみてください。遠いようで実は近道ですよ。
次回の開催が決まり次第ご連絡いたします。
d0043161_19153814.jpg
Sさんのカヤックの積み方凄いです。オープンカーにカヤックを積むなんて。。。おしゃれだなぁ~
[PR]
by yararenger | 2008-12-21 19:16 | フリースタイル
2008カエル忘年会
昨日はカエルの忘年会でした。各自仕事が終わってから本部事務所に集合!キャンピングカーで移動の予定でしたがボイラーが故障ということで急きょ事務所敷地内で開催となりました。
d0043161_2085084.jpg
まずはお風呂。お風呂には困らないこの地域。喜連川にある「さくら館」に行ってきました。ボスとチンネンはパスを持っています。さすがだなぁ~。
d0043161_20144826.jpg
すれ違っても気がつかないほどお肌がつるつるになった一行は買い出しに出発。お腹が減っているのであれもこれもと買ってしまいました。
d0043161_20162539.jpg
事務所に戻ってキャンピングカーで料理開始です。ボスが『正嗣(まさし)』の餃子を買ってきてくれました。
d0043161_20181627.jpg
チンネンが腕を振るいます。
d0043161_20184827.jpg
餃子奉行が待ち切れずのぞきます。のぞくのは餃子だけでお願いします。
d0043161_20193133.jpg
さすが餃子奉行!パリパリの餃子が完成です。っと続いてボスが何やら怪しげな動きを・・・
d0043161_20212137.jpg
秘密兵器の焼き肉用鉄板を出してきてホルモンを焼き始めました。嬉しそうです。
d0043161_20221079.jpg
そして忘年会開始!餃子最高でした。
[PR]
by yararenger | 2008-12-16 20:23 | カエル
年末恒例スペシャル企画 in 塩谷
週末は年末恒例スペシャル企画の開催でした。今年も盛り上がりました。
d0043161_1534225.jpg
昼間の部はカヤックです。鬼怒川を下りました。ダムの工事のため水量があったので籠岩からスタート。
d0043161_155323.jpg
籠岩の瀬を下り終えると籠岩ウェーブがあります。しばらくみんなで楽しみました。
d0043161_157897.jpg
籠岩やなの瀬。左岸に寄り過ぎると引き込まれます。
d0043161_1583276.jpg
鬼怒川は楽しいですね。
d0043161_1595786.jpg
洞窟?放水口です。中に入る勇気はありません。
d0043161_15104574.jpg
デベソ岩をジャンプするSさん。これからはクリークですか。
d0043161_15114468.jpg
鬼怒川に突如現れたウェーブ。ちょっと水量が多かったので乗りづらかったです。
そんなこんなでダウンリバーを楽しんだ後は温泉へ行ってゆっくりと温まりました。そして・・・
d0043161_15124989.jpg
夜の部です。今回の会場は「星ふる学校 くまの木」さんです。
d0043161_15153732.jpg
なぜかカメラ目線の二人。お手伝いして頂いてありがとうございました。
d0043161_15164410.jpg
集まっていただいた皆さんで餅つき。つきたてのお餅はおいしいんです。
d0043161_1518256.jpg
そしてスペシャルな夜のスタートです。
d0043161_15185676.jpg
僕企画のスライドショー&自己紹介。今年のツアーの写真を皆さんと一緒に見ようと思ったのですが。。。長すぎましたね。来年はもう少しサラッと流します。
d0043161_15205821.jpg
そして夜も更けてからの大人のビンゴ大会。ヤラレンジャー工房のオリジナル作品が当たります。
d0043161_15221876.jpg
カエルグッズも当たります。大事に使ってあげて下さい。
d0043161_15232513.jpg
そして引きの強いHさん。当てちゃいました。
d0043161_15241375.jpg
さらにダブルで当てちゃいました。ネックレスが好きなんですね。ぜひ普段も使って下さい。
d0043161_15252965.jpg
そして今回の大あたりはこの方。さすがKさん、引きますね。ヤラレンジャー工房の力作です。
d0043161_15265419.jpg
花ちゃんのデッカイ携帯ストラップ。似合ってますよ。(ハイエースに置いてあったドリームキャッチャーは今夜お返しします。)
d0043161_15295139.jpg
翌朝、朝食後に館内を散歩。展示室を見て回りました。
d0043161_15312015.jpg
歴史を感じさせるものがいっぱい。興味津津です。
d0043161_15321152.jpg
外に出てみると車に例のものが・・・えっ!接着しちゃったんですか!さすがだなぁ~。
二日目のカヤックは滝落ちです。
d0043161_15425313.jpg
乗艇はドライエントリー。高いです。
d0043161_15434031.jpg
そして滝落ち!迫力あるでしょ。
d0043161_15442160.jpg
うまく着地できると気持ち良いですよね。
d0043161_15452079.jpg
滝落ち後にドロップでみんなでブーフ練習。次はこの先も下っちゃいましょうか。
d0043161_15463484.jpg
あまりの寒さに漕ぐのは終了。一心でランチとなりました。
d0043161_15473021.jpg
鬼怒川に来たらここしかない!というくらいポークソテーがおいしいんです。ご飯大盛りは本当に大盛りなので気をつけましょう。
参加者の皆様お疲れ様でした。そして年末のお忙しい中、お集まりいただいてありがとうございました。皆様がカエルの企画に参加して「楽しい」と思っていただけるように来年もスタッフ一同がんばっていきます。今後とも宜しくお願い致します。
d0043161_15352977.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-15 15:53 | カエル