カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久慈川ツーリング
週末は久慈川ツーリングでした。前日の雨で水量が多く、快適なダウンリバーができました。
d0043161_22563298.jpg
霧がすごかったのですが下り始めるころには晴れてきました。
d0043161_2305993.jpg
いつもは浅い場所もこの水量なら快適です。どんどん進んでいきます。
d0043161_2323037.jpg
瀬もなかなか良い感じです。
d0043161_2332233.jpg
紅葉も綺麗でした。
d0043161_234719.jpg
のんびり景色を楽しみながら下りました。
d0043161_2361160.jpg
ヤギも見守ってくれました。
d0043161_2372249.jpg
午後はだんだんと曇ってきてしまいました。
d0043161_238914.jpg
それでも綺麗な景色を楽しめました。
さてさて夜の部です。今回もおなじみのログテラスさんにお世話になりました。
d0043161_239333.jpg
お風呂から出てくると既に宴会はスタートしていました。風呂上りの一杯は最高ですね。
d0043161_23112594.jpg
夕食になり再び乾杯!軍鶏鍋楽しみです。
d0043161_23123551.jpg
これが噂の軍鶏鍋。おいしい。おいしすぎる。
d0043161_23152513.jpg
鍋にはやっぱり日本酒でしょ!っということで地酒タイムに。3種類の地酒のお試しセットを頼みました。う~まい。
d0043161_23172946.jpg
そして誰もが唸る最強の「手羽先」。これはあり得ない。そんなおいしさです。もう一本ほしかった・・・。
d0043161_23185366.jpg
その後も地酒、地焼酎を飲みまくり。第一回忘年会は盛り上がりました。
d0043161_23205027.jpg
翌朝はもちろん二日酔い。最後の2杯が効いたなぁと反省。しかし朝食のおいしさに二日酔いもどっかに行ってしまいました。
d0043161_23222375.jpg
夢中で食べてて写真を忘れました。で、食後のコーヒー。さすがマスター、おいしいコーヒーをありがとうございました。
d0043161_23233881.jpg
やっとカヤックのお話です。この日は快晴です。水量もあったので大子のヤナからくだりました。
d0043161_23245159.jpg
振り向いたらみんなでサーフィンしていました。ウェーブ天国です。
d0043161_23254465.jpg
乗ってます。
d0043161_23262670.jpg
久慈子ウェーブはまだ小さくもう一歩と言った感じ。
d0043161_232727100.jpg
沈下橋通過。頭を下げないとあたっちゃいます。
d0043161_23283977.jpg
鉄橋下ウェーブはかなり良かったです。がっつり遊びました。
d0043161_23295565.jpg
下津原ウェーブもなかなか良かったです。エントリーが難しかったですね。
d0043161_23311087.jpg
軍鶏の瀬。水量があったので迫力がありました。昨日食べた軍鶏の祟りもなく、皆さん無事に通過できました。
d0043161_23324891.jpg
もうすぐゴール。この瀬も楽しかったですね。
d0043161_23335524.jpg
そして鰐が淵でゴール。しばらく遊んでから上がりました。お疲れ様でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。水量があってエキサイティング。紅葉も見れて文句なしでしたね。そして何より軍鶏鍋。これなくして久慈川は語れないですね。来年も軍鶏鍋食べましょう!
d0043161_23382336.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-11-30 23:38 | 旅(ツーリング)
久慈川ツーリング開催のお知らせ
この時期恒例となっています久慈川ツーリングの開催のお知らせです。
d0043161_13155063.jpg
11月29日(土)~30日(日)に久慈川ツーリングを開催いたします。川も景色も素晴らしいのですが、何よりこの企画のメインは宿泊です。いつも利用しているログテラスさんに泊まります。宿の雰囲気が最高です。そして夜は軍鶏鍋に舌鼓を打ちます。これがたまらないんです。期待して下さい。
d0043161_13204585.jpg
お酒も茨城の地酒です。たくさんあるのでそちらもお楽しみに。

詳しくはこちらからご覧ください。
宿泊がありますのでお早めにご連絡ください。
久慈川ツーリング
[PR]
by yararenger | 2008-11-25 13:23 | カエル
本州一の清流!気田川ツーリング
行ってきました気田川ツーリング!過去に僕が行った時は増水でまっちゃっちゃ。清流?という感じでした。今回はまさに清流!ものすごい透明度でした。
d0043161_9393925.jpg
この透明度は確かに凄い!そのまま飲んでも大丈夫そうですね。カナディアンカヌーが飛んでいるような気がします。
d0043161_9405971.jpg
天気よし、景色よし、水質よしと3拍子揃ったツーリング。完璧です。
d0043161_9421497.jpg
山の中なので勾配があり全体的に流れています。緩やかな流れですが瀬もあります。
d0043161_9432599.jpg
どこをとっても絵になります。
d0043161_9441075.jpg
この川はカナディアンが似合います。
参加者の皆さんお疲れ様でした。気田川はサイコーでしたね。長い距離を移動してきた甲斐がありましたね。この川はカヌーツーリングの決定版と言ったところでしょうか。来年も開催いたしますのでまた遊びにいらして下さい。
d0043161_9452025.jpg

まだ気田川に行ったっことのない方、ぜひ一度遊びにいらして下さい。最高ですよ。
[PR]
by yararenger | 2008-11-25 09:51 | 旅(ツーリング)
冒険学習!那珂川 海までツーリング
月曜日から水曜日に東京賢治の学校の中学2年生の皆さんと一緒に那珂川海までツーリングに行ってきました。天候やコンディションに恵まれて最高の冒険学習となりました。
d0043161_1114549.jpg
朝早くから仁井田駅に集合。ここからが冒険のスタートです。
d0043161_1115428.jpg
那珂川到着。鮭が遡上しています。皆さん鮭の数にびっくりです。紅葉も素晴らしく最高です。
d0043161_11162073.jpg
陸上講習を終えた後は水上での講習です。初めてのカヤックはどうでしたか?気持ちいい。とか楽しいという声が聞けて良かったです。
d0043161_11173579.jpg
お昼を食べて出発です。
d0043161_11191512.jpg
景色を楽しみながら下りました。が。。。
d0043161_11194186.jpg
時にはこんなハプニングも・・・これも冒険ですね。
d0043161_11202752.jpg
この日は紅葉と鮭の遡上を楽しみながら無事に終了です。
d0043161_11211357.jpg
今回はすべて自分たちでやるということなので料理もみんなで行いました。焚き火を使っての野外料理です。
d0043161_1122349.jpg
この日はカレーです。スパイスから作るカレーはおいしかったですね。
d0043161_11233830.jpg
ツーリング途中でもらった鮭を焼いて食べました。これもおいしかった。あっという間になくなっちゃいました。
d0043161_1125231.jpg
皆さんの手際の良さには驚きました。普段から料理をしているんですね。おいしく頂きました。
d0043161_1126555.jpg
朝も自分たちで調理します。男の子も女の子も関係なく料理をします。
d0043161_11272223.jpg
この日も快晴。暖かな日差しが気持ちよかったです。
d0043161_11281788.jpg
この日は20キロ超えのロングコース。大きい瀬もあります。
d0043161_11291733.jpg
みんな元気いっぱい乗り越えました。
d0043161_11301076.jpg
お昼地点を超えると流れが緩やかになってきます。ここからなぜかペースが上がってきました。若さなのでしょうか・・・。この日は予定より1時間早くゴールすることができました。
d0043161_11375514.jpg
時間に余裕があったのでチンネンによる鉈の使い方の講習会が開かれました。正しく使えば素晴らしい道具です。
d0043161_11402066.jpg
今日も焚火で料理。何ができるんでしょうか。
d0043161_1141980.jpg
この日のメニューは麻婆豆腐とキノコのスープ。絶品です。ご飯もうまく炊けていました。やるなぁ~。
d0043161_11511371.jpg
朝日とともに起床。素晴らしい日の出です。
d0043161_1152450.jpg
朝食はパスタです。この日は少なめに食べてお昼までにお腹を空かせます。
d0043161_1153158.jpg
いよいよ最終日!海まであと一息です。
d0043161_1154780.jpg
この日のお昼はいつもお世話になっている農家の渡辺さんのご協力で餅つき大会です。
d0043161_11551414.jpg
自分たちでついたお餅は格別です。野菜も新鮮でおいしいのでパクパク食べちゃいました。
d0043161_11562922.jpg
鮭のチャンチャン焼きもおいしかったですね。こんなに食べて午後は浮くのでしょうか・・・
d0043161_11573481.jpg
お礼にみんなで歌を披露しました。普段から練習しているだけあって上手です。感動しました。
d0043161_11584589.jpg
ここからが本番です。流れがないので頼れるのは自分の力のみ!
d0043161_11594230.jpg
大きい船が増えてきました。いよいよラストスパートです。
d0043161_1203756.jpg
そしてゴールの太平洋!ついに着ました。大きい海を前にしてみんなは何を思ったのでしょうか。
今回ご参加いただいた東京賢治の学校の皆さん。本当にお疲れ様でした。この三日間は本当に冒険だったのではないでしょうか。新しいことにチャレンジし、それを成し遂げる。それは何よりも素晴らしい経験ではないかと思います。この三日間のことを忘れずに様々なことにチャレンジしてほしいと思います。皆さんこれからもがんばってください。
d0043161_1254022.jpg


d0043161_126233.jpg
太平洋をみんなで眺め3日間の冒険は幕を閉じました。
[PR]
by yararenger | 2008-11-21 12:15 | 旅(ツーリング)
那珂川海までツーリング 55kmの旅
本日月曜日より水曜日まで3日間をかけて、那珂川海までのツアーがスタートしました。出発は茂木の大瀬、大洗海岸まで約55kmの旅です。今回は東京賢治の学校の中学2年生の15名と先生という皆さんです。カヌー初めてというメンバーばかりですが、しっかり練習して元気にスタートしました。旅の途中は河川敷でのキャンプ、どんな旅になるか今から楽しみです。(サモア)
d0043161_20113778.jpg
d0043161_20115446.jpg
d0043161_201255.jpg
d0043161_20121746.jpg
d0043161_20122843.jpg
d0043161_20124126.jpg
d0043161_20124943.jpg
d0043161_2013169.jpg
d0043161_20131288.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-11-17 20:13 | 旅(ツーリング)
長瀞&御岳ツーリング開催のお知らせ
来週の3連休は長瀞&御岳ツーリングを開催します。
d0043161_21134969.jpg
22日(土)~23日(日)紅葉満喫! 荒川ツーリングです。初日はしっかりレッスン。二日目はツーリングをしながら遊びます。
24日(祝月)は多摩川(御岳)ツーリングを開催します。
d0043161_21142594.jpg
久しぶりに御岳での開催です。ダウンリバーしながらレッスンしていきます。もちろんしっかり遊びます。
どちらも人気の楽しい川なのでみんなで楽しみましょう!
ご参加お待ちしております。
[PR]
by yararenger | 2008-11-16 21:14 | カエル
秋の那珂川 満喫ツーリング2日目
今日は昨日に引き続き那珂川ツーリングでした。
d0043161_20293329.jpg
今日はあいにくの雨模様。しかしそれほど寒くなく快適なツーリングでした。何より幻想的な景色が楽しめました。
d0043161_20312010.jpg
こんな感じの景色が続きました。まさに水墨画のような景色でした。
d0043161_20321699.jpg
鮭もたくさん見られました。これは釣られた鮭です。
d0043161_20335230.jpg
ついにヤマセミを撮りました。。。まったくわかりませんね。
d0043161_20351395.jpg
そしてお待ちかねの新ソバです。新ソバは少し緑色をしています。これがおいしいんです。
d0043161_20371189.jpg
食後にそば打ちを見学しました。すごい手さばきに見とれちゃいました。そば打ち4段の最高位だそうです。
d0043161_2040309.jpg
今回コーヒーは僕が入れるのではなくプロに入れてもらいました。
d0043161_20422056.jpg
焙煎挽きたてのコーヒーは最高です。
d0043161_2043384.jpg
お蕎麦を堪能した後は後半戦のツーリングです。
d0043161_204437.jpg
だんだん天気も回復してきました。
d0043161_20445745.jpg
遠くに群れをなしていたのはサギではなくカモメ!激写です。
d0043161_20455288.jpg
そんなこんなで楽しくツーリング終了です。お疲れ様でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。幻想的な景色が印象深かったですね。鮭の多さにも驚かれたのではないでしょうか。紅葉もよかったですね。たぶん今が見頃です。そして新蕎麦。おいしかったですね。すべて満喫のよくばり企画でしたね。来年もまた企画しますのでぜひ遊びにいらして下さい。お待ちしております。
[PR]
by yararenger | 2008-11-16 20:48 | 旅(ツーリング)
秋の那珂川 満喫ツーリング1日目
今日は秋の那珂川満喫ツーリングで那珂川に行ってきました。天気はどんより曇り空だったのですが気温は比較的暖かく気持ちの良いツーリングとなりました。
d0043161_18172280.jpg
紅葉は今が見ごろ!写真ではうまく写っていませんが素晴らしい景色でした。
d0043161_18182872.jpg
この区間は本当に静かです。小鳥の声がよく聞こえます。
d0043161_18192357.jpg
例の水中遺跡を激写!まったくわかりませんね。
d0043161_1819575.jpg
見事な紅葉です。。。そろそろお腹が減ってきましたね。まさに花より団子!
d0043161_18205760.jpg
そばです。新そばです。打ってます。期待が高まります。
d0043161_18213690.jpg
そして待望のそばです。新そばです。おいしい!大満足です。
d0043161_18224297.jpg
食後にそば打ちを見学。そしていよいよツーリング後半戦です。
d0043161_1823332.jpg
鮭もたくさん遡上しています。釣り人も多かったです。
d0043161_18241638.jpg
カワセミもヤマセミもビュンビュンですよ。ビュンビュン!
d0043161_18245634.jpg
紅葉、鮭、そして新蕎麦。すべて満喫のよくばり企画でした。
Yさんお疲れ様でした。おめでたい話が聞けて本当に良かったです。また遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_1827578.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-11-15 18:27 | 旅(ツーリング)
晩秋の中禅寺湖ツーリング
金曜日に朝日新聞社の取材を兼ねて日光中禅寺湖に行ってきました。寒さが心配でしたが今日は幸いにも温かく、絶好のパドリング日和、思いっきり楽しんできました。辺りの景色はすっかり木の葉が落ち冬モード一色でしたが、「この時期もいいもんだ」しみじみ感じました。(サモア)
d0043161_8415034.jpg
d0043161_842014.jpg
d0043161_8421026.jpg
d0043161_8421959.jpg
d0043161_8423142.jpg
d0043161_8424538.jpg
d0043161_8425470.jpg

カヌーから上がるころには日没となりました。中禅寺湖のサンセットクルージングです。
[PR]
by yararenger | 2008-11-15 08:45 | カヌー・カヤック
Step3レッスン
今日は平日レッスンで那珂川に行ってきました。どーしたんでしょう?ポッカポカです。ドライでは暑いくらいでした。
d0043161_203470.jpg
ウォーミングアップも兼ねて静水で基本練習です。これが一番難しい!でも繰り返し意識することでだんだんできるようになりますよ。
d0043161_204238.jpg
静水の後はエディーキャッチの練習です。Sさんの上達ぶりには驚かされます。スピードが落ちないようにエディーキャッチ!かっこいいですね。
d0043161_2062697.jpg
午後は川下り。フェリーグライドとエディーキャッチを中心に練習していきます。
d0043161_2082683.jpg
サーフィンも練習しました。ウェーブを使うのも大事です。
d0043161_2092939.jpg
小さいエディーから大きいエディーまでいろいろとってみました。
d0043161_20101930.jpg
ついに成功!つるつるウェーブのフェリーグライド。これが気持ち良いんですよね。
Sさんレッスンお疲れ様でした。だんだん安定感が出てきましたね。どんどん練習してさらにレベルアップしましょう!カヤックトリップ楽しんできて下さい。(うらやましいなぁ)
d0043161_2012496.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-11-14 20:13 | カヌー・カヤック