カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シャワーウォーキング 那珂川源流部
7/24はシャーウォーキングに行ってきました。今回は志賀さんご一家での初体験です。途中少し雨に降られてしまいましたが、一日中気温は高く、水遊びには最適条件です。ここ那珂川源流部は、本当に水の透明度が抜群なんですねぇ。どこの水も飲める程きれいなんです。
d0043161_15192684.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-28 15:19 | シャワーウォーキング
プライベートレッスンin久慈川
木曜日は久慈川に行ってきました。ご夫婦でのプライベートレッスンです。
d0043161_18452161.jpg
あれ?まっちゃっちゃ。しかも水が多い!昨晩、那須・福島方面は大雨。那珂川も久慈川も増水していました。
d0043161_18463914.jpg
おかげで釣り人もいなかったので快適でしたね。午前中は基本練習をしました。
d0043161_1848113.jpg
午後はそれを踏まえながら川下り。
d0043161_18484654.jpg
エディーに入ったり、出たり、フェリーグライドしてみたり。いろいろ練習してみました。
d0043161_18493696.jpg
そしてサーフィン。旦那さんはさすがしっかり乗っています。奥さんは・・・
d0043161_18505965.jpg
すごい。乗ってる!まだ3回目でしたっけ。素晴らしいセンスです。その後も練習しながら下りました。
d0043161_18585599.jpg
このコースの難所。軍鶏の瀬。水量が多かったので迫力がありましたね。ぜひリベンジを。
d0043161_18522053.jpg
軍鶏の瀬下ウェーブ。ちょっと水量が多すぎて乗りづらいですね。それでもサーフィン楽しみました。
d0043161_18534894.jpg
練習しながら下って鰐が淵へ。鰐が淵も水量が多くはっきりとしたエディーラインでしたが練習したり遊んだりして終了。お疲れ様でした。
wさんお疲れ様でした。川下り楽しんでいただけたようで良かったです。また面白いコースにご案内いたしますので遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_1857275.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-25 18:57 | カヌー・カヤック
平日那珂川ツーリング
水曜日に那珂川ツーリングに行ってきました。蒸し暑い一日だったので水遊びが気持ち良かったです。
d0043161_1873673.jpg
今回初カヤックのIさん。レッスン後にお仕事があるそうで「絶対に沈しない!」と断言。その気合いのせいなのかメキメキ上達しちゃいました。
d0043161_1893296.jpg
そしてさすが経験者のIさん、漕ぎがスムーズです。ロールもばっちり!ブランクを感じさせません。
d0043161_18112195.jpg
午前中の基礎練習が終わった後は大井戸庵さんでお昼です。お蕎麦が美味しいんです。そして何気に出てくる食後のコーヒー。これが絶品。バックに流れるジャズもおしゃれです。
d0043161_18125668.jpg
さーいよいよ川下りです。ここ最近は水量が少ないのでの~んびり下ります。
d0043161_18134686.jpg
人もいない、人工物も見えない。あるのは大自然のみ。風の音、水の音、鳥の声。五感が研ぎ澄まされます。
d0043161_1815177.jpg
ちょっと遊びます。ちっちゃいエディーを取ってみました。さすがお二人とも見事キャッチできました。
d0043161_18161654.jpg
水面が鏡のようです。癒しのひと時ですね。そしてこのあとハプニングが・・・。初沈脱おめでとうございます。油断大敵です。
参加者の皆様お疲れ様でした。楽しいツーリングになりましたね。雄大な景色は堪能していただけたでしょうか?水量や季節が違うと雰囲気も変わります。また遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_1817168.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-25 18:31 | カヌー・カヤック
長野安曇野・犀川&万水川ツアー
この週末連休は犀川&万水川に行ってきました。今回の参加者は長いお付き合いをさせていただいています常連の皆さんの貸切ツアーです。前回は静岡の気田川だったので、前回に負けない企画を・・・ということで計画しましたコースです。私も実はこのコースを下るのが5年ぶりだったので今回とても楽しみにしていました。この3日間は本当に天気に恵まれ、更に川良し、宿&食事良し、仲間良しの最高に楽しいツアーとなりました。(さもあ)
d0043161_612269.jpg
d0043161_61249100.jpg
d0043161_61333.jpg
d0043161_61318100.jpg
d0043161_6133083.jpg
d0043161_6134821.jpg
d0043161_6141810.jpg
d0043161_6143813.jpg
d0043161_615365.jpg
d0043161_6161035.jpg
d0043161_6162454.jpg
d0043161_6163830.jpg
d0043161_6165847.jpg
d0043161_617767.jpg
d0043161_6172138.jpg
d0043161_6173436.jpg
d0043161_6174871.jpg
d0043161_6175921.jpg
d0043161_6182871.jpg
d0043161_6184626.jpg
d0043161_619155.jpg
d0043161_6191268.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-24 06:19 | 旅(ツーリング)
那珂川ステップ1レッスン&ツーリング
連休の最終日は那珂川に行ってきました。那珂川は水が少なかったのですがの~んびりしていてとても癒されました。
d0043161_19545119.jpg
朝方雨で昼間は晴れしかも暑くなる予報でしたが一向に晴れる気配なし。この時期は日差しが強いより曇っていた方がすごしやすいので良かったです。
d0043161_19565866.jpg
午前中は基本練習をしっかりと行いました。が、一番気になったのはこれ!水中に花が咲いています。
d0043161_1958841.jpg
オオカナダモです。花がなかなかきれいです。そんな花に癒された後は
d0043161_19592024.jpg
大井戸庵さんでお蕎麦に癒されました。(最近ワサビにはまっていて絶妙な量を入れるとこれがもうたまらないんです。)
d0043161_2015814.jpg
午後は川下りです。結局晴れませんでしたね。
d0043161_2024957.jpg
この岩何に見えますか?面白い回答募集中です。
d0043161_2034011.jpg
練習してみたりの~んびり下ってみたり。楽しみながら下りました。
d0043161_2043961.jpg
水量が少ないのでまったりと下ってきたつもりですが、なんだかんだであっという間に下ってきました。あと一息です。
d0043161_206012.jpg
最後の大井戸庵さん付近はまた景色が良いんですよね。みとれちゃいました。
d0043161_2064717.jpg
映画「山のあなた」のロケ地です。良い景色が続きます。水面が鏡のようできれいでした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しい時間はあっという間でしたね。ゆったりとした時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。Aさん、また是非遊びにいらしてください。カヤックでしか味わえない景色にご案内いたします。Kさんは今週末、中禅寺湖ツーリングですね。また一緒に楽しみましょう!お待ちしております。
d0043161_2075895.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-23 20:11 | カヌー・カヤック
カヤックレッスンin長瀞2
翌日も長瀞にてカヤックレッスンでした。この日も暑い!そしてこの日ご参加の皆さんもカヤックへの熱い情熱をお持ちの方でした。
d0043161_1923466.jpg
この日も鉄橋下からスタート。フェリーグライドの練習。何気なくいつもやっているフェリーグライドですが課題を設けながらやるとかなり練習になりますね。
d0043161_1926758.jpg
下りながらエディーキャッチ。ボートが短いとしっかりコース取りしていないととり逃しますね。
d0043161_19272968.jpg
ここは時間をかけて練習しました。ストリームインアウト。狙った場所にしっかり入れるように練習しました。
d0043161_19285336.jpg
そしてついに届きましたジャクソンカヤック。スーパースターです。グリーンがカッコイイですね。
d0043161_19294776.jpg
そうこうしているとSLが通りました。今日はばっちり撮れました。
d0043161_19313787.jpg
午後はこの日も小滝からスタート。迫力ありますね。
d0043161_1932491.jpg
二股の瀬。ウェーブ復活していました。よかったです。
d0043161_19334952.jpg
サーフィンウェーブでサーフィン!この日の水量だとちょっと乗りづらいかな。
d0043161_19343846.jpg
おや、よく見るとあの方も新艇で登場です。
d0043161_19353467.jpg
川を下りながらいろいろ練習しました。エディーキャッチ、奥が深いです。
参加者の皆様お疲れ様でした。長瀞はいつ行っても楽しいですね。練習もしっかりでっきるし遊んでも楽しいですよね。次は夏合宿でお待ちしております。
d0043161_19365894.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-22 19:50 | カヌー・カヤック
カヤックレッスンin長瀞
土曜日は埼玉の荒川(長瀞)でのレッスン開催となりました。天気もよく・・・良すぎて日差しが痛いです。まさに真夏です。
d0043161_17361775.jpg
水量は30トン良い水量です。今回は主にフェリーグライドとストリームインアウトの練習です。
d0043161_17391925.jpg
出だしから飛ばします。ガンガン練習です。
d0043161_1740251.jpg
下りながら指定したエディーをとっていきます。思ったとおりのラインはとれたでしょうか?
d0043161_17411838.jpg
ウェーブを使ってフェリーグライド。流速が速いのでうまくウェーブを使わないと落とされてしまいます。何度も練習していきます。
d0043161_17423481.jpg
その後もストリームインアウトを何度も何度も練習していきます。そしてお昼。ってまだお昼なんですかっ!疲れましたね。
d0043161_1744674.jpg
午後一発目は小滝の瀬から。これくらい水量があると迫力があります。ルートをしっかり決めていったのですが・・・・簡単にはいかないですね。
d0043161_17453663.jpg
長瀞の岩畳。観光名所だけあってよいロケーションです。
d0043161_174651100.jpg
良いウェーブがあったのでサーフィンも練習。楽しいですね。
d0043161_17474247.jpg
その後もエディーをとりながら下りました。
d0043161_17481434.jpg
靴なしの瀬でゴールです。かなり練習しましたね。お疲れ様でした。
参加者の皆様お疲れ様でした。かなりしっかり練習しましたね。本当におつかれさまでした。次は夏合宿です。ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_17511156.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-22 17:51 | カヌー・カヤック
久慈川Step3レッスン
金曜日に久しぶりに久慈川へ行ってきました。北関東は雨が降っていないため久慈川も渇水状態です。それでもいろいろ練習するには良い流れでした。
d0043161_1448143.jpg
初久慈川のGさん。いつもはもう少し水が多いんですよ。
d0043161_1449317.jpg
でも、おかげでしっかり練習できました。
d0043161_14494280.jpg
油断していると思わぬところに岩が・・・いつもは瀬ではないところに瀬ができていました。
d0043161_14503244.jpg
リーンしながらナイスエディーキャッチ!
d0043161_1451464.jpg
初サーフィンもやっちゃいました。
d0043161_14515293.jpg
ふと振り返ると素晴らしい景色が。久慈川は自然も豊かです。
d0043161_14533452.jpg
そしてこの区間最大の瀬である軍鶏の瀬。ど真ん中に岩が見えているのでここは確実によけます。無事通過です。
d0043161_14545490.jpg
軍鶏の瀬を越えると少し大きめのウェーブ発見!もちろんチャレンジしました。そして大成功!前に進む感覚をわかっていただけたでしょうか?
d0043161_14564548.jpg
ワニ上の瀬。意外と難しいこの瀬もクリア。が・・・
d0043161_1458449.jpg
ウェーブでサーフィンしていると思わず沈!油断大敵です。でも初沈脱を経験しましたね。おめでとうございます。
d0043161_1504014.jpg
そして鰐が淵、ゴールです。ここで約30分みっちりと練習しました。フェリーグライド・ストリームインアウト。この二つをやり続けました。するとメキメキ上達。気がつくと完璧にできるようになっていました。お見事です。
Gさん、お疲れ様でした。最後は余裕で鰐が淵の流れ込みを渡っていましたね。すごいです。
まだまだカヤックシーズンは続きます。ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_158673.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-22 15:10 | カヌー・カヤック
奥松島ツーリング
今週末は毎年この時期恒例の奥松島ツーリングでした。お宿も毎年の定宿『山根』さんに泊り、天候にもとても恵まれ、最高の2日間を過ごしてきました。写真は今回カメラの電池を忘れた為に携帯で撮ることになってしまいました。よって画像が悪くってゴメンナサイ。(さもあ)
d0043161_6451561.jpg
d0043161_6454744.jpg
d0043161_646428.jpg
d0043161_6462385.jpg
d0043161_6465458.jpg
d0043161_6472025.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-07-18 06:51
またまた利根川ツーリング2
翌日も快晴!晴れ男パワー炸裂でした。
d0043161_15303673.jpg
スタート付近はやや少なめの水量でした。ダウンリバーが楽しい区間です。
d0043161_15315285.jpg
流速があるのでどんどん進んでいきます。あっという間です。
d0043161_15582727.jpg
水量が少なくてもこの瀬は迫力があります。スカウティングしてルートを決めて下りました。
d0043161_15594499.jpg
いい感じのウェーブがありました。ん?!水量が多くなった気が・・・どうやら支流からの流入量が多いみたいです。
d0043161_16159.jpg
なんだかんだでもうすぐゴールです。そしてゴール付近は渓谷になりクライマックスを迎えます。
d0043161_1622792.jpg
どでかいウェーブがあり、ホールがあり、
d0043161_163055.jpg
さらに大きなウェーブが・・・すごい迫力です。
d0043161_1633250.jpg
ここもルートを決めていざ出陣!
d0043161_1641657.jpg
ウェーブを越え、ありえないホールを横目に下ります。
d0043161_1645590.jpg
そして最後の巨大ウェーブへ!掘れているので落下しているみたいです。無事に通過です。この後もながーーい瀬を下ってゴール。本当にお疲れ様でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。二日間ともロングコースでちょっと大変でしたが楽しんでいただけたと思います。また機会をみて利根川ツーリングを企画しますので遊びにいらしてください。
d0043161_1662518.jpg
ゴールにて。無事に生還です。
[PR]
by yararenger | 2008-07-16 16:08 | 旅(ツーリング)