カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
夏を先取り!
今年もシャワーォークの季節がやってきました!

梅雨の中休みとなった今日。青天の下、そんなカエルの夏のアドベンチャープログラムを先取りしてきました。(まつざき)

d0043161_22594341.jpg
エメラルドグリーンに輝く水、

d0043161_2250452.jpg
そして神秘の滝、
(ちなみに私がダイブしています)

d0043161_22505884.jpg
そしてこんな巨岩!

d0043161_2251941.jpg
そんな大自然が皆様をお待ちしております!
[PR]
by yararenger | 2008-06-30 23:45 | シャワーウォーキング
ステップ2スクール ~山のあなたロケ地めぐり~
今日はステップ2のレッスンに行ってきました。朝は雨が降っていましたが、集合時間には上がりました。晴れ男パワー炸裂です。
d0043161_23372434.jpg
リバーカヤック初挑戦のGさん。ってほんとですか?というくらいセンスが良いですね。
d0043161_23391997.jpg
午前中は大瀬で練習。その後、お昼の「大井戸庵」さんまで下りました。
d0043161_23421528.jpg
「大井戸庵」さん付近は映画「山のあなた」のロケ地です。Gさんも映画を見たとのことでロケ地めぐりのようになりました。
d0043161_23443896.jpg
午後は「大井戸庵」さんから県境まで下りました。下り始めてすぐがまたロケ地です。ロケのために橋を架けたそうです。すごい!
d0043161_23463911.jpg
こんな雰囲気の良い場所なら映画のロケ地にもなりますよね。のどかです。
d0043161_23474251.jpg
絵になりますね。
d0043161_23485717.jpg
サーフィンもしてみました。これをやり始めると・・・もう下流には向けません。
d0043161_23495661.jpg
最後の瀬も快適に下りました。楽しいツーリングになりました。
Gさんお疲れ様でした。フェリーグライドやターンなどばっちり決まっていました。のんびりツーリングもエキサイティングなダウンリバーも両方楽しみましょう!また遊びにいらしてください。お待ちしております。
d0043161_2353272.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-06-26 23:53 | カヌー・カヤック
新潟、清流魚野川ツーリング
土日は魚野川ツーリングでした。今年は雨季にもかかわらず天候に恵まれ、快適なツーリングとなりました。普段は長瀞で漕いでいる皆さんも、たまにはこういう風に「やっぱりのんびりがいいね」との弁、ところどころ心地よい瀬とまったりとした瀞場の続く美しい川を楽しんできました。
(さもあ)
d0043161_20465363.jpg

八海山を瀬に快調に漕ぎました。
d0043161_2047592.jpg

インフレータブルカヤックでゆったりもいいですね。終始笑顔のSさんとヤマシン。
d0043161_20493674.jpg

ゴール間近、中越地震の時の崩落現場でしょうか。
d0043161_20505094.jpg

帰りは小出駅前の富貴亭食道で『岩魚』の刺身と、そして・・・
d0043161_20531110.jpg

『へぎ蕎麦』の一升を皆で食べました。”へぎ”とはその器の事云い、この周辺の名物です。
d0043161_20555054.jpg

もちろん6名であっという間に完食でした。それにしてもイワナは美味かったなぁ~。
[PR]
by yararenger | 2008-06-24 20:57 | 旅(ツーリング)
那須どうぶつ王国キャンプ
先日の土日に、子どもたちと那須どうぶつ王国でキャンプを行ってきました。

那須どうぶつ王国の多大な御協力によって実現しましたこのキャンプ。小学生の夏休み期間に行う教育支援協会主催「ネイチャーキッズ」事業の4泊5日のキャンプの前哨戦ともいえます。

d0043161_1431425.jpg
なにが待ち受けているか「ドキドキ」「ワクワク」の2日間の始まりです。

d0043161_1432891.jpg
どうぶつ王国の職員にいろいろな説明を受けた後まず最初に行ったのが、ドッグホイッスルの講習です。その名の通り犬のホイッスルなんですが、使い方はどうぶつ王国で実際ご覧になってみてください。
また吹くのが難しく、職員の方でも一週間はかかったそうなのですが、子どものほとんどは数時間後には吹いていました。子どもってやっぱりすごい!

d0043161_14322834.jpg
そしてたくさんの犬とのふれ合い。

d0043161_14324692.jpg
ショーを通して、羊ともふれ合いました。ふわふわの毛、気持ち良かったです。

d0043161_14331071.jpg
続いて馬とのふれ合い。乗馬も体験しました。

d0043161_14332867.jpg
馬の体温は何度かな?

d0043161_14334060.jpg
d0043161_14335357.jpg
乗せていただいたお礼に体をきれいに洗ってあげました。

d0043161_1512751.jpg
こちらは羊との競争。
いえいえ、羊を羊の家まで誘導する予定でしたが、羊の方が走るのが早くて、逆に誘導されています

d0043161_14342544.jpg
どうぶつ王国からの眺めは最高です。
こんなところに来たら、無性に走りたくなっちゃいますよね。

d0043161_14344936.jpg
夜は、これまたドキドキワクワクのどうぶつ王国探検です。
真っ暗な夜道を歩きながら、王国の厩舎を目指します。途中木の上で休んでいるノスリ(タカの仲間)を見つけました。職員さんもめったに見つけられないとのことで、子どもたちも大喜びです。
写真は動物が眠っている厩舎に入ろうとしている瞬間です。足音をたてないように、そ~っと。

d0043161_1435625.jpg

d0043161_14352491.jpg
次の日の朝は、アルパカや犬の世話。ブラッシングをしてあげたり、餌を作ってあげたりと大忙しです。

あっという間に過ぎた2日間。短い時間の中で、本当にいろいろな体験をさせていただき、スタッフも良い経験となりました。

そして動物と接しているときの子どもの優しい笑顔が、今でも印象強く残っています。動物と触れ合うことの大切さを、改めてここで学んだ気がします。

夏のキャンプだけではなく、それ以後も那須どうぶつ王国さんと連携して様々な事業を展開していきたいと考えていますので、機会がありましたら是非ご参加ください。
たくさんの動物と、情熱を持って動物と日々過ごしている職員の方々、そして雄大な自然がお待ちしていますよ。
d0043161_14355070.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-06-24 15:50 | アウトドア
利根川ツーリング
週末は利根川ツーリングに行ってきました。
d0043161_1038064.jpg
湿度が高く水温が低いため霧がすごかったです。
d0043161_10401621.jpg
霧の中、視界が悪い中を下ると聞こえてくる音がとても迫力がありました。
d0043161_10413727.jpg
そんな中でもやっぱり遊びは大切です。サーフィンしたりして遊びました。
d0043161_10422971.jpg
だんだんと霧が晴れてきました。只今スカウティング中です。ど真ん中のホールが気になります。
d0043161_10442750.jpg
おっ!GTでブラントしてる!さすがだなぁ。誰か気になった方はこちらをどうぞ。
d0043161_10492946.jpg
その後はどんどん晴れ間が現れました。しかし水温が低いのでカメラはすぐに曇ってしまいます。。。
d0043161_10502524.jpg
ダイナミックな瀬が続きました。さすがは坂東太郎。
d0043161_10555125.jpg
夜は吾妻郡の猪肉を使ったカレーをいただきました。おいしゅうございました。なんてったってヘルシーです。これで激やせですね。夜は焚き火を囲んでお酒で盛り上がりました。
そして翌日。
d0043161_10581443.jpg
オレンジが似合っています。
d0043161_10585561.jpg
おニューのGATHのメットがカッコイイです。(僕もかぶりたい・・・)
d0043161_1104269.jpg
そんなこんなで坂東太郎攻略作戦開始です。
d0043161_1133863.jpg
結構波も高く、快適でエキサイティングなダウンリバーでした。
d0043161_1151534.jpg
ファイナルファンタジーの瀬。長かったですね。後半は爆撃のようでした。
d0043161_1162219.jpg
そして遊びます。ちょっとしたウェーブもパワーがあり迫力満点です。
d0043161_117138.jpg
楽しいサーフィンウェーブが続きます。そしてここからが今回のメインイベントです。ドーン、ドーン、ドーンっと瀬が続きます。あぁ残念ながら写真がありません。すみません。
d0043161_118020.jpg
瀬の途中にある巨大ウェーブ!ナイスエントリー!お見事です。
参加者のみなさんお疲れ様でした。水量も適度にあり、エキサイティングなダウンリバーになりましたね。また企画しますのでぜひ遊びにいらしてください。
d0043161_111742.jpg

そして坂東太郎は来週も現れます。6/28~29第二回利根川ツーリングです。さらにパワーアップした太郎ちゃんに会えるかも。お楽しみに。
[PR]
by yararenger | 2008-06-23 11:19 | 旅(ツーリング)
自然と温泉の町、喜連川散策と野外料理堪能ツアー
本日は毎年この時期と秋に恒例となりました、さくら市喜連川の温泉付き分譲地、JR主催びゅうフォレストイベントです。当初からこの日は雨が心配されましたが、どういうわけかすこぶる晴天に恵まれ、豪華野外料理→農産物収穫体験→市内名所観光と順調に終えることができました。気になる料理のメニューは、地元産物にこだわりダッチオーブンや圧力釜を使った本格的な内容で、特に豚肉は『さくら肉』を使った棒棒肉、そしてアユは地元特産『金鮎』をふんだん使った鮎飯と塩焼き、その他、地元野菜具だくさんのミネストローネetc(ごめんなさい、おいしい話ばかりで)大いに盛り上がりました。(さもあ)
d0043161_13405457.jpg

今回KAERUが設置した特設会場 キャンピングカーのミニーちゃんが活躍しました。
d0043161_1342299.jpg

多くのお客さまで賑わいました。
d0043161_1343848.jpg

今回もシェフ田代氏が美味しい料理を作りました。この会場で数々の料理を作ります。
d0043161_13475181.jpg

キュウリ農家の平山農園を尋ねました。
d0043161_1358443.jpg

高原山を望める景色の良いところです。その場でみそを付けてガブリ、美味い!
d0043161_13594054.jpg

温泉なす農家の木村農園を次に尋ねました。
d0043161_1413486.jpg

ナスはさておき、その傍らに菜っていたトマトが激ウマでした。
d0043161_1442442.jpg

最後は市内名所観光です。お丸山→喜連川神社→御用堀を散策しました。
d0043161_1454267.jpg

御用堀には鯉が泳ぎ、江戸時代の風情が今なお残る貴重な場所です。
[PR]
by yararenger | 2008-06-23 10:00 |
利根川ツーリング開催のお知らせ
今週末、6月21日(土)~22日(日)に利根川ツーリングを開催いたします。
d0043161_124843.jpg
下見をしてきました。水量は思ったほど多くはなく鬼怒川の中岩~籠岩区間のような感じで下れました。
d0043161_1250127.jpg
ダウンリバーしていて快適で楽しい区間です。
d0043161_1251356.jpg
スキルアップにもよいのではないでしょうか。
d0043161_1252774.jpg
この瀬は気持ち良かったけどやたらに長い瀬でした。
d0043161_12524835.jpg
フリースタイルファンにはたまらないウェーブや
d0043161_12531377.jpg
ホールもありました。(名前が付いているのかな?)
今週末は水量はさほど増えないと思います。落ち着いて練習できると思います。ぜひご参加ください。お待ちしております。
[PR]
by yararenger | 2008-06-19 12:55 | カエル
SRP(セーフティレスキュープログラム)講習会
日曜日は鬼怒川河川敷にてJSCA(日本セーフティカヌーイング協会)認定のSRP(セーフティレスきキュープログラム)を主催しました。今回は16名の参加者皆さんに、安全で楽しいカヌーライフを目指して、水との関わりを学んでいただく為の内容で、座学2時間+実技3時間を1日タップリかけて行いました。この日は終日天気に恵まれ、最高のコンディションでした。(さもあ)
d0043161_9473981.jpg

座学風景
d0043161_9481428.jpg

SRPテキスト
d0043161_9484242.jpg

ロープワーク
d0043161_949477.jpg

スローロープ
d0043161_9493324.jpg

実技風景
d0043161_9495544.jpg

セルフレスキューとグループレスキュー
d0043161_9504420.jpg

セーフティポジション 安全に泳ぐ!
d0043161_9515421.jpg

スローロープレスキューの実践風景①
d0043161_95308.jpg

スローロープレスキューの実践風景②
d0043161_9542114.jpg


スローロープレスキューの実践風景③

講習終盤は皆さんスローロープレスキューはかなり上達してました。
今後もこの講習会は定期的に開催して行きたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by yararenger | 2008-06-17 09:56 | アウトドア
中禅寺湖ツーリング
土曜日は、中禅寺湖に行ってきました。この日は下界も天気が良かったようですが、中禅寺湖周辺はまさに快晴、すっきりとした青空の下、気持ち良く漕いできました。今回はカヌーは2回目というWさんグルーブの皆さん、那須での別荘ライフの最中、中禅寺湖までいらしてくれました。(さもあ)
d0043161_20494410.jpg

雄大な男体山をバックに。
d0043161_2050993.jpg

千手ヶ浜もくっきり見えました。
d0043161_20512259.jpg

ボートハウスから約40分かけて対岸まで行きました。
d0043161_20523455.jpg

栃木県の最高峰、白根山(標高2577m)が眺められます。
d0043161_2055791.jpg

中禅寺湖の名所、白岩(別名 ライオン岩)をバックに
d0043161_20562898.jpg

きれいな湖畔でしばしのランチタイム。男体山の雄大で美しい眺めについうっとり。
d0043161_2058260.jpg

時間が十分にあったので、名所の俵石まで行きました。
d0043161_20592464.jpg

帰りは追い風任せで、ラクラク楽しいパドリングとなりました。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by yararenger | 2008-06-16 21:01 | カヌー・カヤック
大自然のホワイトウォーター!大川ツーリング
週末は福島(会津)の大川に行ってきました。
d0043161_1714516.jpg
出だしからなかなかの瀬です。ホールを越えて下ります。
d0043161_17163866.jpg
初日は区間を短くして練習を中心に行いました。流速が速いのでかなり練習になりましたね。
d0043161_1718811.jpg
ホールを突破!フォワードストロークが大事です。
d0043161_17185983.jpg
もちろんサーフィンして遊びました。が、今回は遊びはちょっとでホールを使ったフェリーグライドやホールを突破しながらストリームアウトなど練習しまくりました。
d0043161_17204018.jpg
ここは最初の難所でしょうか。僕が最初に降りると怪しげな影が崖を駆け上ったようです。どうやらヤマシンだったようです。(参加者の皆さんはクマと間違えたようです。)そんなこんなで「熊の瀬」としましょう!
d0043161_1724133.jpg
そしたらここはクマホールでしょうか。素晴らしいコンディションでした。ここでもホールを使ってフェリーグライド。攻めました。
d0043161_17255843.jpg
その後も練習しながら瀬を下りました。
d0043161_17265991.jpg
エディーキャッチの練習もしました。いろいろなやり方をやってみました。チャンスとエディーは逃さないように。。。
d0043161_1729237.jpg
ウェーブを使ってフェリーグライド。かなりやりこみました。(疲れないんでしょうか・・・)
d0043161_17302091.jpg
ここは流速がありフェリーグライドに緊張感が走ります。ここでもめいっぱい練習しましたね!
d0043161_17313080.jpg
初日は本当によく練習しました。初日参加の皆さんお疲れ様でした。
さてさてカヤックの後はお風呂と
d0043161_17324454.jpg
牛乳屋食堂!これで決まりです。おなかいっぱいいただきました。ソースかつ丼がたまらない・・・
そして夜は焚き火とお酒!「酒はエイセン」。昼間の熊にちょっと気になりつつも就寝。
翌日は快晴です。二日目はロングコースをツーリング。
d0043161_17362350.jpg
快適にホワイトウォーターを楽しみました。
d0043161_17371087.jpg
とはいえせっかくなので練習も。練習するには良い水量でした。
d0043161_17382062.jpg
みんなでウェーブライディング。このウェーブもベストコンディションでしたね。
d0043161_17393872.jpg
熊の瀬。緊張感がたまりませんね。
d0043161_17411068.jpg
クマホールもさらにグッド!楽しかったです。
d0043161_1742243.jpg
ふと振り返ると大自然が。青空とのコントラストが最高でした。
d0043161_17433986.jpg
気がつくとまた練習。昨年のブートキャンプを思い出します。
d0043161_17443260.jpg
こんなところにもウェーブが。サーフィン最高でした。
d0043161_17451410.jpg
最後のメインイベントが地獄の瀬です。ここはスカウティングして各自判断しました。真剣に川を見つめます。
d0043161_1746149.jpg
思った通りのルートはとれたでしょうか?この瀬で確実にルートどりができるように練習してみてください。
大川ツーリング参加者の皆さんお疲れ様でした。天気&水量ともによかったので練習しても最高!下っても楽しい!まさに最高のツアーだったのではないでしょうか。秋も行きますのでぜひご参加ください。大川は本当に良い川ですね。
d0043161_17503825.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-06-16 17:50 | 旅(ツーリング)