カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
北上川ツーリング
26日27日28日と「みちのく北上川」ツアーへ行ってきました。
キャンピングカーの存在は、ツアーをさらに盛り上げてくれました。
1日目
d0043161_1145531.jpg

d0043161_11465914.jpg

Kさん何故か直立。表情からは、気合いが伝わってきます。 スタート3分前
d0043161_1149645.jpg

Iさんのファルトは北上川にピッタリ、まさに旅ですね(笑)
2日目
今日は、3日間でもっとも長いコース約25㌔を漕ぎます。雨にも負けず、風にも負けずの気持ちで漕ぎ始めました。
d0043161_11574295.jpg

昼食の場所が菜の花畑、ここは北海道?と錯覚してしまいそうな景色が広がっていました。
d0043161_11594865.jpg

今日からNさんが合流、ますます盛り上がるメンバー達。
d0043161_1274035.jpg

途中Kさんが「虹が出そうだね」、と言っていると、その直後虹が現れメンバー全員が感動していました。
d0043161_12124438.jpg

2日目の最後には、夕焼けがメンバー達を見送ってくれました。今日は感動しっぱなしの1日となりました。
3日目
とうとう最終日となってしましました。スタート地点では鯉のぼりが見送ってくれます。
d0043161_12252044.jpg

300匹以上の鯉のぼり。頑張って数えてみました(笑)
d0043161_12282085.jpg

d0043161_12284292.jpg
d0043161_1229563.jpg

桜並木を気持ち良さそうにお散歩。しだれ桜は満開。こんなにも広い場所で男1人絵になりますね(笑)
d0043161_12324345.jpg

3日目も元気にスタート、鯉のぼりの下をくぐっていきます。
d0043161_1234876.jpg

今回のツアーでは、昼食時に焚き火をするのがお決まりとなりました。
d0043161_12371783.jpg

最後は、期間中最高の天気の中でのゴールとなりました。


3日間お疲れ様でした。まだまだカエルはあっ!とビックリするツアーをご用意しておりますので是非ご参加して下さい。

                                      ヤマシン
[PR]
by yararenger | 2008-04-30 12:46 | 旅(ツーリング)
北上川ツアー出発前夜
いよいよ明日から、「みちのく 北上川ツアー」がスタートします。
今夜は、出発に向けての準備をしました。
d0043161_2354051.jpg
 
d0043161_2323246.jpg

キャンピングカーの後ろには、カヤックとオートバイ(モンキー)ここはアメリカ?と勘違いしそうにもなります。ここまでダイナミックな事をするのは、日本中探してもここKAERU Adventureだけではないでしょうか?是非一度キャンピングカーに乗って一緒に旅をしましょう。

                                             ヤマシン
[PR]
by yararenger | 2008-04-25 23:22 | 旅(ツーリング)
次回 鬼怒川ツーリング&春合宿
次回の鬼怒川ツーリング4月29日(祝火)です。盛り上がること間違いなし!ホワイトウォーターを楽しみましょう。
d0043161_14515317.jpg


5月3日(土)~5日(祝月)春合宿のお申し込みも始まっています。
お早めにお申し込み下さい。
d0043161_13205242.jpg
全国一千万人シェフファンの方、お待たせ致しました。あのシェフ佐々木が帰ってきます。合宿はシェフと僕の2トップでいきますので宜しくお願いします。みなさん、久慈川でシェフと握手!
[PR]
by yararenger | 2008-04-22 13:24
豪快!鬼怒川ツーリング
日曜日は鬼怒川ツーリングでした。この日の水量はかなり多め。迫力のあるダウンリバーが楽しめました。
d0043161_14484619.jpg
出だしからバンバン水が出てます。スタート直後にウェーブがありクルクルです。
d0043161_14495252.jpg
この辺りは素直な瀬。楽々クリア。
d0043161_1451121.jpg
途中はいつものように遊びます。結構遊べるお手軽ウェーブが続きます。
d0043161_14515317.jpg
物凄い滝落ちのような写真ですが安全です。
d0043161_1453442.jpg
この瀬はラインどりが難しかったようでほとんどの方が左岸に寄せられました。フォワード大事です。この写真は僕に似ていますが違うんだなぁ~。
d0043161_14571234.jpg
籠岩の瀬。みんなでスカウティングです。出だしのライン取りができればOK。緊張がはしります。
d0043161_14584244.jpg
籠岩の瀬は真っ白です。まさにホワイトウォーター!
d0043161_14592480.jpg
籠岩ウェーブで遊びます。この水量だと2段目が奇麗なウェーブになっていました。スピンが気持ち良いです。
d0043161_151535.jpg
今回の最大の難所だったでしょうか。おなじみの「でべそ」岩。この水量だと三角波もしくはなんてことないドロップなのですが。。。ものすごいホールに・・・。皆さんホールに引き寄せられながらも何とか通過。ドキドキでしたね。
d0043161_1535687.jpg
このあとはいつものジェットコースター。この日の水量だと波がデカイ!歓声が上がります。
d0043161_1561110.jpg
ゴールの佐貫には久しぶりに出たビッグ三角ウェーブ。堪能しました。
d0043161_158074.jpg
カヤックを終えた後はやなで一休み。おいしい料理に舌鼓を打ちました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。遅くなってしまいましたが楽しんでいただけたと思います。鬼怒川はしばらく水量があるのでまた遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_1595321.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-04-21 15:10 | 旅(ツーリング)
まだまだ続くロール講習
本日は、プールでロール講習&自主練でした。
沢山の方が参加され熱の入った講習となりました。
今回ロールが出来た方は、これから成功率を高めていってください。
また、残念ながら出来なかった方は、あきらめずにどんどんロールにチャレンジしていって
下さい。
d0043161_19585318.jpg
d0043161_2074312.jpg

今回参加された皆様お疲れさまでした。
次回のロール講習は5月11日です、お待ちしています。
                                         ヤマシン
[PR]
by yararenger | 2008-04-20 20:23 | カヌー・カヤック
JSCA研修会
木曜日と金曜日にJSCA研修会に参加してきました。場所は千曲川/信濃川・県境区間です。UCDiさん主幹のもと行われました。
d0043161_2325272.jpg
研修内容は川下りツアーにおけるセーフティ・ジャッジメントということで木曜日の初日は川の陸上調査をしてツアープランを作るという内容でした。
d0043161_2354946.jpg
車で川沿いを走ったり、降りて川を下見したりしました。今回の参加者はTKCの高橋代表とZさんと僕。さすがみなさん細かいところに気付きます。
d0043161_2310019.jpg
おっ「おやき」に気付きました。
d0043161_23104144.jpg
野沢菜のおやき最高でした。
d0043161_23145624.jpg
下見を終了し、お風呂に。僕はこの区間を下ったことがあるのですが、その時に見た(ような気がする)瀬が見当たりません。巨大なウェーブがいくつか続く瀬です。Zさんも下ったことがあるとのことだったので聞いてみるとやはり同じく気になっていたみたいです。たぶん夢で見たんだよ。。。うぅーん。
d0043161_23203986.jpg
金曜日は実際にツアー開始です。木曜日の夜に降った雨のせいでだいぶ増水していました。昨日と雰囲気が違うので再度瀬を下見。
d0043161_2323787.jpg
そして川下り開始です。ボイル、渦、波すべてがデカイ。後で聞いたところこの日の放水量はなんと300トン!前日が110~120トンなので全く違った雰囲気です。
d0043161_2325614.jpg
僕とZさんが夢に見た?瀬がやはりありました。スカウティングした時点で波がデカイのがわかったのですが実際に下るとこれが凄い。前から壁が迫ってくる感じです。
d0043161_232826.jpg
その後もデカイ瀬が続きます。10キロというロングコースですが早い早い。あっという間です。
d0043161_23292031.jpg
写真だとわかりにくいですがものすごい迫力でした。
ブログに書くとなんだか遊びに行ったみたいですがあくまで研修です。(楽しんできたのですが)今回の研修は本当に勉強になりました。ありがとうございました。今回の内容をツアーのコース設定やその下見の時に生かそうと思います。より安全に、より楽しくツアーができるようにこれからも勉強していきます。
d0043161_23332347.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-04-18 23:34 | カエル
平日ステップ3スクール
今日は那珂川にステップ3のレッスンで行ってきました。ぽかぽか陽気で暖か。春っていいですね!
d0043161_20295284.jpg
午前中は静水練習&流水練習。基本が大事です。
d0043161_20304052.jpg
フェリーグライドの練習。熱が入ります。
d0043161_2032396.jpg
午後は川下りです。桜が見えたり、菜の花が咲いていたりと春を感じられる川下りでした。
d0043161_20334427.jpg
落ち込みも無事にクリア。ドキドキでした。
d0043161_20343881.jpg
サーフィンをしてみました。ちょっと浅かったですが前に進む感じが大事です。
d0043161_2036591.jpg
八溝ウェーブを超えます。ここは結構迫力があります。
d0043161_20371345.jpg
大松橋の瀬を下ります。ここも迫力があります。皆さん無事にクリア。やりました!
d0043161_2038860.jpg
最後にエディーキャッチ!小さいエディーに見事イン。
参加者の皆様お疲れ様でした。迫力のあるダウンリバーでしたが楽しかったですね。カヤックは練習して技術が上がるとさらに楽しくなります。しっかり練習して上達しちゃいましょう。また遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_20412920.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-04-16 20:41 | カヌー・カヤック
那珂川ツーリング 季節限定コース
日曜日は那珂川の季節限定コース・大田原市周辺下ってきました。数日前の程良い雨のお陰で水量はバッチリ、4人のメンバーで楽しいツーリングでした。もちろんサーフィンなどもしっかりと楽しんできました。そして帰りは寒かったので温泉に直行、本日は喜連川温泉の『かんぽの湯』に行ってきました。このコースは、また5月にも行きますので、是非ぜひご参加ください。
d0043161_983229.jpg
d0043161_984462.jpg
d0043161_985695.jpg
d0043161_99865.jpg
d0043161_991997.jpg
d0043161_993047.jpg
d0043161_994596.jpg

県北は川沿いにさくらが満開でした。川面からの花見は最高の気分です。
[PR]
by yararenger | 2008-04-16 09:11 | カヌー・カヤック
出ました鬼怒川の水!
出ました!水。みなさんお待ちかねの鬼怒川ダウンリバー開始です。っということで今日は鬼怒川にStep4のレッスンで行ってきました。
d0043161_22301468.jpg
中岩からのスタートです。いよいよこのシーズンが来ましたね。Sさんがサーフィンを楽しんでいます。スピンも成功。さすが!
d0043161_22315262.jpg
スターンカットやバックフェリーも練習してみました。水は冷たいですが気温が高いので気持ち良いです。
d0043161_22324699.jpg
小さいウェーブもバカにできません。スピンの練習になります。
d0043161_22335799.jpg
おなじみの堰堤滑り台。もう少し水量があると良かったかな?
d0043161_2235749.jpg
鬼怒川の前半はテクニカルなコースです。ライン取りが難しいです。
d0043161_22361782.jpg
まるでお花見ツーリングのように桜がきれいでした。
d0043161_2237087.jpg
籠岩の瀬。ブーフを決めるSさん。お見事。
d0043161_223929.jpg
形は変わりましたが籠岩ウェーブ健在です。
d0043161_22394933.jpg
ここからが鬼怒川後半戦。水量がいっきに増えます。
d0043161_22405672.jpg
ダイナミックな川下りが楽しめます。(ハナトビは大きなウェーブホールになってました。)
d0043161_22424090.jpg
なかなか良かったのがバイパスウェーブ。遊べます。
d0043161_2244142.jpg
三角ウェーブも形を変えて復活?スピンぐるぐるでした。
Sさんお疲れ様でした。平日の河原は贅沢な気分でよかったですね。次回は祝日にワイワイ下りましょう。
d0043161_22451576.jpg
久しぶりの鬼怒川ロングコースは本当に楽しかったです。水のある間はどんどん行きますのでお楽しみに!
[PR]
by yararenger | 2008-04-15 22:50 | カヌー・カヤック
那珂川スクール&ツーリング
土曜日は那珂川での初心者スクール&ツーリングでした。この日は春の日差しが暖かく、桜は満開、おまけに真白な雪柳も満開、とっても気持ちの良いリバーツーリングとなりました。今回参加のG君は昨年からずーとカヤックがやってみたかったそうで、今回やっと実現しました。「よかったねG君」、終始満面の笑みで下っていました。(さもあ)
d0043161_1144395.jpg
d0043161_1145648.jpg
d0043161_115881.jpg
d0043161_1152014.jpg
d0043161_1153423.jpg
d0043161_115468.jpg
d0043161_1155923.jpg
d0043161_1161530.jpg
d0043161_1162864.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-04-15 11:06 | カヌー・カヤック