カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クリスマスSP 御岳ツーリング
24日のクリスマスイブはホワイトクリスマスならぬホワイトウォータークリスマスで多摩川の御岳にツーリングに行ってきました。結構暖かく楽しいツーリングになりました。
d0043161_11582254.jpg
御岳は以前の台風の影響でまだ水が濁っています。まさにホワイトウォーター!どことなくニュージーランドで行ったクリークを思い出します。
d0043161_11595381.jpg
スタート直後にスターンカットで盛り上がりました。寒さなんて関係ないですね!
d0043161_1204280.jpg
ウェーブを
見つけてはサーフィン&スピン!前半から飛ばしています。
d0043161_1213499.jpg
スターンカットもしっかり立ち上がるようになってきました。さすが!
d0043161_1221970.jpg
ばっちり立ってます。顔は映っていないのでカヤックの色とボトムで想像してください。
d0043161_1233121.jpg
御岳最大の難所、三つ岩~ハッカケ。水量の少ないこの時期でもこれだけ流れていればかなり楽しいです。
d0043161_1245368.jpg
その後もとにかく遊びます。いたるところに遊べるスポットが。やっぱり御岳はすごいや!
d0043161_1255981.jpg
ミソギは厳しくなってしまいました。復活に期待です。とはいえだいぶミソギで遊びました。ここで皆さんゼンマイがきれたようです。いつもならこの先であがるのですが、今回は少しコースを延ばしているのでゼンマイを巻きなおしました。
d0043161_1210413.jpg
今回はどうしても三本堰をやってほしかったのです。それでコースを延ばしてみました。スピンを練習するには最高です。
d0043161_12112056.jpg
これでもかというくらいグルグル回りました。何度も回っているうちにタイミングやコツがつかめてきたようです。これでどこでもグルグルですね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。寒さも関係なくグルグルでしたね。冬もツアー(多分御岳)を開催しますのでまた遊びにいらしてください。次回はホールでカートですね。
d0043161_12124680.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-12-28 12:14 | 旅(ツーリング)
ロールの練習は温水プールですよ!
日曜日は温水プールでロール講習でした。この日は朝から風が強く寒い!こんな日は温水プールに限ります。
d0043161_2292442.jpg
プールサイドで練習したり、
d0043161_2295695.jpg
プールの縁を使ってヒップスナップの練習をしたりします。
d0043161_22111259.jpg
そして実践です。ロールはできるようになったらどんどん使ってみてくださいね。
d0043161_22124428.jpg
ロール講習の方も自主トレの方もお疲れ様でした。皆さんそれぞれ成果があったと思います。また、課題も見つかったのではないでしょうか?次回は1月13日(日)です。また、遊びにいらして下さい。お待ちしております。
[PR]
by yararenger | 2007-12-24 22:15 | カヌー・カヤック
フリースタイルレッスン ホールライディング編
今日は鬼怒川にてフリースタイルレッスンでした。主にホールライディングの練習です。
d0043161_21192943.jpg
とはいえ基本は静水&エディーライン。しっかり練習しました。(スピンは静水とエディーラインでじっくり練習しましょう!)
d0043161_21202559.jpg
そしてサーフィン。ホールの中で左右に動きます。
d0043161_2122247.jpg
なかなか良いウェーブがありました。スピード感があり楽しいです。
d0043161_212342.jpg
午後はキャッツアイに移動。移動してみてびっくり!行列ができているではないですか!!栃木の浅いホールがこんなことになるなんて・・・・
d0043161_21251293.jpg
まずは上段のウェーブを使ってフェリー&サーフィンの練習。
d0043161_21262619.jpg
何度も行ったり来たりしました。慣れてきたところで
d0043161_21271455.jpg
メインホールにGO!サーフィンやスピンを練習しました。
今日はお疲れ様でした。サーフィン三昧のレッスンでしたね。水の流れを上手に使えば楽にボートコントロールできます。いろいろなウェーブやホールにチャレンジしてみてください。
[PR]
by yararenger | 2007-12-22 21:31 | フリースタイル
カエルアドベンチャー10周年記念イベント パティー編
夜。。。これからが本番です。
d0043161_9365719.jpg
スタートは遅れましたがおかげで皆さんお集まりいただけました。
d0043161_9382744.jpg
10周年の感謝の意を込めて代表から挨拶です。
d0043161_940096.jpg
今回料理を担当してくださったのは津久井カヌークラフトの代表である田代氏。本当にありがとうございました。鮎ごはん、おいしかったです。(5杯くらい食べました。)他にもおいしい料理がズラリと並んでいたのですが写真を撮り忘れました。すみません。
d0043161_9465786.jpg
代表が参加者の皆さんを紹介しました。皆さん一人一人にたくさんの思い出があるのですごく盛り上がりました。あんなエピソードやこんなエピソードまで。過去にはこんなこともあったのか・・・と驚くようなことも。。。若かりし頃のボスが赤裸々に語られたりもしました。
d0043161_9501158.jpg
そしてすべての方に商品が当たる大ビンゴ大会!の開催。さぁ、貴重なカエルステッカーは誰の手に・・・。
d0043161_953086.jpg
d0043161_9533223.jpg
d0043161_9534924.jpg
d0043161_9542093.jpg
スリッパ??さすがOさん、おいしい所を持っていきます。
d0043161_9553232.jpg
そしてカエルステッカーは見事IさんがGET!さすがだなぁ~。
d0043161_9574448.jpg
そして今回、皆様に愛されていた「シェフ」こと佐々木がカエル卒業ということで、カエルにいらっしゃっている方々を代表してN部長からあたたかいお言葉をいただきました。
d0043161_106278.jpg
シェフはこれからも週末はカエルにかかわっていきますので、シェフファンの皆様ご心配なく。
d0043161_1065496.jpg
このあたりからはもう酔っ払いの宴です。登る人。
d0043161_1074188.jpg
懸垂する人。
d0043161_108465.jpg
片手で腕立てする人。さまざまです。
d0043161_1085575.jpg
もちろん恒例の卓球大会も開催。僕はこのころの事をあまり覚えていません。
d0043161_1095981.jpg
覚えてないけど写真は撮ってました。このチームが優勝かな。確かものすごく強かったような。
d0043161_10111214.jpg
この状況は何なんでしょうか?
d0043161_1012293.jpg
えっ?なんで?これ以上はお見せできないので。。。夜は更けて・・・朝方になってしまいました。
d0043161_10124935.jpg
そして朝。優雅なひと時?!です。おいしい朝食を頂き、カヤック班(残念ながら強風のため中止)と観光班に分かれての活動になりました。
ブログもかなり長くなりましたがそれだけ今回のイベントは楽しかったですね!カエルアドベンチャーはこれからも皆様に楽しんで頂けるツアーやイベントをご提案していきます。これからも末長いお付き合いを宜しくお願い致します。
d0043161_10212816.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-12-18 10:21 | カエル
カエルアドベンチャー10周年記念イベント ダウンリバー編
今週末はカエルアドベンチャー10周年記念イベントでした。メインのイベントは夜。昼間は鬼怒川ダウンリバーです。
d0043161_22311995.jpg
オレンジガールズ!そろいました。
d0043161_22485631.jpg
最初の瀬をクリアして余裕のダブルピース。
d0043161_2250039.jpg
ハナトビ下のサーフィンウェーブで遊びました。
d0043161_2251107.jpg
フェリーグライドで激突寸前!
d0043161_2251513.jpg
鬼怒川初挑戦!のKさん。楽しめたようでよかったです。
d0043161_22531655.jpg
Yさんも初挑戦!笑顔に余裕を感じます。
d0043161_2255418.jpg
Nさん、来年は台風を呼ばないように気をつけます。
d0043161_22475312.jpg
10周年おめでとうバウステーション。
d0043161_2257415.jpg
ブラックライダーも負けじと10周年おめでとうカートホイール。短い距離でしたが楽しく下りました。
このあとお風呂に入って会場の霧降高原へ移動。お楽しみはこれからです。
d0043161_22593484.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-12-16 23:00 | カエル
温水プールレッスン
日曜日は好例の温水プールレッスンでした。ロール講習の受講の皆様しっかり上達しましたね。この日は外の風が冷たかったので、温水プールでの成果は格別に感じました。自主トレの皆さんもそれぞれにマイペースに練習をしていました。次回のプール日程は12/23(日)です。
d0043161_1324525.jpg
d0043161_133043.jpg
d0043161_1331258.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-12-10 13:04 | カヌー・カヤック
鬼怒川フリースタイルレッスン~スピン祭り~
今日は昨日に引き続きフリースタイルレッスンでした。またしても天気よし!えへん、えへん。
d0043161_1651913.jpg
スタート地点。山には雪が・・・寒さなんてフリースタイラーには全く関係ないですが。
d0043161_16522561.jpg
静水でスピンの練習をした後は、エディーラインでスピンの練習。これが結構大事です。
d0043161_16534436.jpg
少し下ってプチウェーブでスピン。
d0043161_1655284.jpg
ここでもスピン。
d0043161_16552523.jpg
どこでもスピン。ぐるぐる回ります。
d0043161_16564265.jpg
午後はキャッツアイに移動。まずは泪(ルイ)ウェーブでサーフィン。体を使ってウェーブで動き回ります。
d0043161_16591150.jpg
そしてメインの瞳(ヒトミ)ウェーブでサーフィン&スピン。Hさん、Sさんスピン成功おめでとうございます。
d0043161_1704678.jpg
今日はサーフィンとスピンに特化して練習しました。スピンのコツをつかんでもらえたと思います。いろいろなホールやウェーブに入って覚えたスピンを試してみてくださいね。
[PR]
by yararenger | 2007-12-09 19:09 | フリースタイル
那珂川スクール&ツーリング
金曜日は3名の皆さんと今年最後になるであうステップ1レッスン&ツーリングに行ってきました。12月ということで気温が心配でしたが、日中は本当に暖かでまさに小春日和のお天気に参加の皆さんは終始ご機嫌でした。SAMOA
d0043161_7452965.jpg

見てくださいこの青空、そして空にも負けず水も透き通っていました。
d0043161_74730100.jpg

青空と太陽が2つ 
d0043161_7521534.jpg

河原に『とんび』が群がっていました。どうやら鮭の死骸を食べていたようです。この時期は河原には遡上してきた鮭の死骸でいっぱいです。今年はそれが特に多く、辺りには異様な匂いがしています。これもまた自然なんですね。
[PR]
by yararenger | 2007-12-09 07:55 | カヌー・カヤック
鬼怒川フリースタイルレッスン
今日は先週に引き続きフリースタイルレッスンで鬼怒川に行ってきました。またしても天気サイコー!晴れ男バンザイです。
d0043161_21263969.jpg
今日は午前中は静水練習、午後はホール練習というメニューです。
d0043161_2128918.jpg
静水ではバウステーションやバウ刺しなどを練習しました。
d0043161_21292693.jpg
最後にカートホイールの練習も。皆さん回ることができました。お見事です。
さてさて午後はホールでのレッスンです。
d0043161_21303184.jpg
ホールでは位置取りとスピンの練習。ホールを自在に動きました。
d0043161_21312261.jpg
みなさんコツをつかんだのではないでしょうか。次はホールでカートホイールですね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。静水でもホールでも手ごたえがあったのではないでしょうか。ポイントを押さえて反復練習してみて下さいね。
[PR]
by yararenger | 2007-12-08 21:35 | フリースタイル
ステップ3 那珂川
今日は那珂川にてステップ3の講習でした。気温は低い・・・みたいですが、天気がよく、風も吹いていないので意外とあたたかにできました。
d0043161_20522047.jpg
まずは静水にて基礎パドリング練習です。普段からしっかり練習している感じが伝わってきました。
d0043161_20541355.jpg
少し練習するとどんどん動きが良くなっていきます。僕も楽しくなってきて軽く練習のつもりがガッツリ練習してしまいました。
d0043161_20564117.jpg
川下りではフェリーグライドやストリームイン・アウトを練習しました。(実践ロールも大成功!ロール講習の成果が出ましたね。)
d0043161_20585247.jpg
盛りだくさんに練習しましたが、すべてを吸収してもらえたのでよかったです。
Nさん、寒い中お疲れ様でした。楽しんでいただけたようでよかったです。冬でもレッスンは開催していますので、また遊びにいらして下さい。お待ちしております。
d0043161_2125561.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-12-05 21:06 | カヌー・カヤック