カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
発見!ニュースポット
d0043161_14461418.jpg

鬼怒川でニュースポットを発見しました
名付けて「キャツアイ」
ばりばりエディーあり
しかもフレンドリー!
この冬はここで決まり
[PR]
by yararenger | 2007-11-27 14:46 | フリースタイル
温水プールでぬくぬくロールレッスン
日曜日は温水プールでロールレッスンでした。
d0043161_2310326.jpg
やっぱりプールは最高です。あたたかいっていいなぁ~。
d0043161_23105342.jpg
皆さん熱心にロールの練習に励みました。自主トレの方もたくさんいらしていただきありがとうございました。
d0043161_2312084.jpg
Nさん完璧なロールでした。お見事です。流水でも大丈夫ですよ!
次回は12月9日(日)の開催です。ロールはあたたかい温水プールで練習しましょう!
[PR]
by yararenger | 2007-11-26 23:14 | カヌー・カヤック
やっぱり御岳だ!
先日、休みを利用して実家の青梅に戻ってきました。せっかくなので漕ぐことに。一人で放水口からスタート。寒山寺やミソギに行けば誰かに会うだろうと期待しながら行ったのですがダーレもいません。さびしい。。。御岳のスポットはつぶれた。遊ぶ場所がない。と聞いていたので仕方ないのかなと思っていたのですが・・・
御岳はやっぱり御岳でした!楽しい!放水口上は浅いけどブラントができる!放水口下もカートやスピンができるじゃないですか!玉堂までやってくると玉堂上のマイクロホールは健在でカートやフェニックスモンキーができる。(スクリュー系がアツイ!)そして今回最大のヒットは
d0043161_23322781.jpg
ブラックホールⅡ。
前からできたスポットだったのですが今回やってみたらやたらに回る!(いったい連続何回転回ったのだろうか・・・)クリーンでもまわる。パドルを回しながらも回る。もはや誰も止められない!オービットなどの大技も可能!しかも深い。ここしかないでしょ!
この日の水量が通常水位であればそーとー良いのではないでしょうか。結局、昼過ぎまで玉堂で遊んでしまいました。(おじぞうさんにも会いたかったのですが間に合わなかったみたいです。)
d0043161_23375243.jpg
そしてこの日、同じ場所でミスターことスクォート世界チャンピオンの森田選手が地元のケーブルテレビの取材を受けていました。もちろん友情出演してきました。カットされないでほしい。。。羽村テレビをYoチェック!
[PR]
by yararenger | 2007-11-25 23:42 | フリースタイル
スポット調査隊in鬼怒川
先日、鬼怒川を見に行ってきました。前にシェフと下った下流区間を見てきました。例の台風のせいで川がまっすぐになったような気がします。
d0043161_169442.jpg
前に流れていた場所には水はなく、新しい場所に流れていました。それでも全体的に岩盤が入っていたようであちこちにウェーブがたっていました。
d0043161_16131662.jpg
よさそうなんだけどエディーがない。呪われているのでしょうか・・・期待していたコスモスホールは水すら流れていなかったです。ショック!
そしてもうひとつ。お気に入りのスポットヘブンズゲートがつぶれてショックを受けていたのですが、そのちょっと上流のゲートになにやら気になる場所が。。。
d0043161_1617384.jpg
見た限りでは何とも言えませんが可能性はあるかと。次回チャレンジです。
[PR]
by yararenger | 2007-11-21 16:24 | フリースタイル
荒川&久慈川ツーリング
この週末は荒川ツーリングと久慈川ツーリング実施しました。2日間共に天気がよく、紅葉の下で快適な川下り楽しんできました。この季節になると、さすがに気温が下がり水が冷たくなりますが、自然の美しさと水の透明度が増して更にカヌーの奥深い魅力を感じます。今回のツーリングエリアでは観光客で道路は大渋滞ですが、水の上はそんなのは関係なく、静かに紅葉狩りを楽しむことが出来、まさにカヌーの特権を感じた2日間でした。さもあ
d0043161_9221814.jpg

スタート 親鼻橋上流
d0043161_9223792.jpg

SLとライン下り船と鉄橋
d0043161_923088.jpg

日本一の甌穴
d0043161_9233357.jpg

スタート 大子の簗
d0043161_923551.jpg

鉄橋と華麗なサーフィン
d0043161_9241296.jpg

久慈川の紅葉 
今年お世話になりましたナベさん、部長、本当に上手くなりました。
これからもどんどん上達を目指して続けましょうね。来年が今から楽しみです。
[PR]
by yararenger | 2007-11-20 09:36 | カヌー・カヤック
南伊豆ツアー開催決定
d0043161_2231342.jpg
こんな寒い季節はもう漕げなーーい!っという方に朗報です。11月23日(祝金)~25日(日)の3連休で南伊豆に行きます。南伊豆は暖かいですよぉ~。
d0043161_227094.jpg
景色も最高!今回はリバーカヤックで行ける海ツアー。どなたでも気軽に参加できます。の~んびりリゾートツーリング企画です。
d0043161_2282113.jpg
もちろん海の幸も楽しみます。南伊豆は食事もおいしいんですよ。

みなさん一緒に楽しみに行きましょう!
南伊豆ツアー
[PR]
by yararenger | 2007-11-13 22:14 | カヌー・カヤック
紅葉!久慈川ツーリング ~鮭も食べれちゃった編~
今週末は久慈川ツーリングでした。あいにくの雨。(僕がいたからなのでしょうか・・・)しかし、それはそれで素晴らしい景色でした。
d0043161_10282255.jpg
でも、そんなのカンケーネェ~といった感じで楽しめました。
d0043161_1032328.jpg
初日は上小川から下流区間を下りました。紅葉が綺麗で景色の良い区間です。
d0043161_11414238.jpg

の~んびり下ってきました。途中、サーフィンに興じる人も・・・
d0043161_1143498.jpg

スピングルグルでしたね。
d0043161_11351543.jpg
ゴールではみんなそろって楽しくカヤッキング。楽しい初日を終えました。
ここからは夜の部。ログテラスさんの夜はおいしく盛り上がります。
d0043161_114546.jpg
まずは乾杯!気がつくと僕の席の周りには酒豪が・・・。
d0043161_1147163.jpg
ログテラスさんでの泊まりではやっぱり「軍鶏なべ」これがおいしいんです。
d0043161_1148156.jpg
そして今回のスペシャルはYさんのご要望で実現した鮭づくし!夜の部では鮭のチャンチャン焼きが登場!お箸が進みます。
d0043161_11495847.jpg
うどんではなく「湯葉」です。軍鶏なべで湯葉しゃぶ!たまりません。
d0043161_11512979.jpg
カヌー部のユニフォームだそうです。おそろいでそろえるとは。さすが!(Yさんが描いた絵見ちゃいましたよ。あれは・・・どーなんですか?)おいしい茨城の地酒を堪能しながら夜は更けていくのでした。。。
そして翌朝。朝食は鮭づくし第二段!
d0043161_1159285.jpg
イクラご飯は本当においしかったです。
d0043161_1213799.jpg
ご主人がこだわりのコーヒーを入れてくれました。贅沢な朝でした。
d0043161_1224795.jpg
2日目は僕のチームは沈下橋からスタート。無事にくぐれました。
d0043161_1234437.jpg
綺麗な景色が続きます。気持ちよいですね。
d0043161_1251241.jpg
お昼の地点でボスのチームと合流。Mさんのちっちゃいカヌー。これでサーフィンするから凄い!
d0043161_1263274.jpg
水量もなかなか多かったので軍鶏の瀬も迫力がありました。
d0043161_1274725.jpg
参加者のみなさんお疲れ様でした。あいにくの天気でしたが雨に濡れた紅葉はいつもと違った美しさが合ったのではないでしょうか。二日目はドキドキの瀬もあったと思いますが楽しんでいただけたようでよかったです。これからも楽しいツアー開催していきますので是非遊びに来てください。お待ちしております。
d0043161_12123735.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-11-12 12:12 | 旅(ツーリング)
ファルトボートとSLの旅 奥会津只見川編
先日、カヌーライフの取材を兼ねて1泊2日のカヌー旅をしてきました。今回はファルトボートを使ってのSLと紅葉とカヌー旅という、3拍子揃ったスペシャルプラン企んで行って来ました。お陰さまで2日間共に天気には恵まれ、最高の取材そしてツアー日和となりました。僕個人的にも今回の只見川行きは紅葉のピーク時そしてSLは初めて、本当に感動的な体験となりました。
この詳しい内容は、来年1月10日発売のカヌーライフ誌にカラー4ページで紹介されますので、ご期待下さい。きっと素敵なカヌーライフシーンをお届けできるかと思います。さもあ
d0043161_926836.jpg

d0043161_9263537.jpg

d0043161_92726.jpg
d0043161_927241.jpg

d0043161_9274680.jpg
d0043161_928956.jpg
d0043161_9283296.jpg

d0043161_931930.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-11-07 09:32 | 旅(ツーリング)
鬼怒川のスポット
以前の大型台風の影響で鬼怒川は大きく変わりました。ただでさえないスポットが更に・・・っと思ったのですが、何回か下ってみると遊べる場所はありました。
d0043161_23271777.jpg
籠岩のウェーブは無事でした。水量が増えればまた遊べるでしょう。
d0043161_2328953.jpg
デベソ岩。だんだんと落差がなくなりホールになってきました。岩の右岸側はかなり早いドロップ左カートができます。つらいですが漕ぎあがれます。結構気持ちの良いカートが可能!ここはそのうちホールになりそうな予感。
d0043161_2331881.jpg
そして今もっともアツイスポットは「ハナトビ」。動画は水量少なめです。やや斜めのウェーブホールなので基本は左カート。写真の水量だと掘れたウェーブといった感じ。もっさりしているがブラントも可能。なんとなく天竜川のベーダーホールの逆版っといった感じ。(そこまで良くはないかな)
d0043161_23365115.jpg
三角ウェーブ。佐貫やなのすぐ横。浅いウェーブですが左右スピンはグルグルです。基本を覚えるのには最高です。那珂川の千代橋の上段のウェーブを小さくした感じ。三角ウェーブの前後にはプチウェーブやホールがいくつかあり遊べます。
中岩のウェーブも遊べるとか。。。僕が行ったときは水量が少なかったです。コスモスホール近辺も岩盤なので可能性大!近々調査に行ってきます。ヘブンズゲートがなくなったのは痛いですが、鬼怒川はまだまだ遊べそうですよ。
[PR]
by yararenger | 2007-11-06 23:45 | フリースタイル
S4スクール スピン祭り
土曜日は鬼怒川にステップ4のスクールに行ってきました。天気も良く、水量もそれなりにあり楽しいレッスンになりました。
d0043161_1245353.jpg
籠岩からスタート。今回はホールライディングも練習してみました。
d0043161_12474770.jpg
静水でスピンの練習。エディーラインでスピンの練習。そしてプチウェーブでスピンの練習。するとどうでしょう。川くだりしながらウェーブでクルクルスピン祭り!お見事でした。
d0043161_12493595.jpg
木々も色づき始めて気分も最高です。
d0043161_1251259.jpg
水量もそれなりにあったので鬼怒川らしい川下りを楽しめました。
d0043161_12522429.jpg
ハナトビも水量多め!掘れたウェーブになってました。結構デカイ!
d0043161_12533189.jpg
Iさんもチャレンジ!迫力ありますね。
d0043161_12545030.jpg
そしてここが今鬼怒川で一番アツイスポット!三角ウェーブ。スピングルグルでしたね。本当にお見事でした。
d0043161_12562984.jpg
最後はやなで鮎の塩焼きに舌鼓。スナサビがなかったのは残念ですが、カジカはおいしかった。写真の魚はまだピンピンに生きていました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。鬼怒川は遊べるスポットが増えたような気がします。どんどん遊んで上達しちゃいましょう!
d0043161_12591290.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-11-05 12:59 | カヌー・カヤック