カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
紅葉!大川ツーリング
週末は大川ツーリングでした。雨男 改め 晴れ男となる予定でしたがなぜか発生した台風20号!雨男どころか嵐を呼ぶ男となってしまいました。
d0043161_1172468.jpg
初日は雨でしたが水量は12トン。かなり少なくスタートのエントリーが最難関となりました。
d0043161_1184919.jpg
スピンなどができる(ちょっと難しいですが)ホールがいくつかあり、遊びながら練習しながら下りました。
d0043161_1195959.jpg
スターンカットや
d0043161_11104121.jpg
フェリーグライドなど練習です。
d0043161_11112598.jpg
川下りは岩がごろごろしていてテクニカル。
d0043161_11125215.jpg
ホールライディングも楽しみました。ちょっと浅かったですが。
d0043161_11194952.jpg
夜は恒例の牛乳屋。ラーメンもおいしかったですがソースカツどんが最高!
d0043161_11302417.jpg
翌日は台風は過ぎ去り晴天!水量は50トン。翌日とはうって変わってハイウォーター!楽しかったです。
d0043161_11383635.jpg
昨日の瀬がもはや別の瀬に。
d0043161_11391777.jpg
サーフィンも楽しみました。早い!
d0043161_11395961.jpg
ど真ん中を行った方は飛びました。
d0043161_11404464.jpg
御岳チックでカートの練習。みなさん流れをうまく使って立てられました。
d0043161_1142711.jpg
どの瀬も流速があり楽しかったですね。
ゴールの地獄の瀬は全員ポーテージ。さすがにこの水量では・・・。瀬の最後に地獄ウェーブが出現していました。デカイ!そして早い。リエントリー可能!是非一度チャレンジを。
d0043161_11454222.jpg
大川ツーリング参加者の皆様お疲れ様でした。二日間参加の皆様は少ない水量と多い水量の両方を楽しめておもしろかったのではないでしょうか。日曜参加の皆さんは多い水量で大変だったと思いますが楽しめたのではないでしょうか?大川のダウンリバーはやっぱり楽しいですね。また行きましょう!ところで紅葉はゆっくり楽しめましたか?
[PR]
by yararenger | 2007-10-30 11:51 | カヌー・カヤック
S1in那珂川
d0043161_10583745.jpg

d0043161_10583763.jpg

金曜・土曜と大瀬にてS1を開催しました。
あいにくの雨だったのですが
ウエットスーツにジャケットを着れば
熱いと言っている方も(^-^)
鮭に出会えたり、
いたるところに滝があったりと
楽しんできました♪
大瀬周辺も、そろそろ紅葉が始まりました。
秋を満喫しながらの川下り
最高ですよ~

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2007-10-29 10:58 | カヌー・カヤック
紅葉の中禅寺湖ツーリング
23日は紅葉真っ只中の中禅寺湖をツーリングしてきました。平日だったのですが、紅葉シーズンピークということで、幾分早目に到着。渋滞は免れたのですが、やはり紅葉の日光は平日というのに9時には湖畔の道路は渋滞。我々はその車の列を横目に静かな湖上へと漕ぎ出しました。漕ぎ始めは曇天だったのですが、湖上に繰り出す頃にはいつの間にか快晴、最高のパドリング日和となりました。写真の通り、湖上からは色とりどりの溢れんばかりの色彩が目に飛び込み、あまりもの美しさにすっかり見とれてしまいました。やっぱり奥日光の紅葉はすごい!の一言です。さもあ
d0043161_19474589.jpg
d0043161_1948217.jpg
d0043161_19482179.jpg
d0043161_19483927.jpg
d0043161_19485891.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-10-25 19:52 | カヌー・カヤック
気田川ツーリング
秋の定番、気田川ツーリングに行って来ました。
前日に強い雨が降ったので、
濁ってしまったのではないかと
心配したのですが、
澄んだ気田川らしい清流が迎えてくれました。
d0043161_9364367.jpg

気田川も落ち鮎漁の時期で、
網にかかった鮎を見せてもらいました。
d0043161_9392042.jpg

見てください、この透明感♪
水がやや少なかったのですが
宙に浮かんだような不思議な感覚を味わうことができました。
特に瀬の入り口の加速していく感覚は、最高!!
d0043161_942763.jpg


1日目のツーリングを無事終え、
河原から今夜の我が家を見上げると
テントが移動してる!?
近づくと、そこは被災地。。。
d0043161_945497.jpg

ハプニングはつきものですね。
なんとか建て直し(テントも僕の気持ちも)
夕食は予定通り6時に食べることができました。
参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!!
d0043161_9474258.jpg

焚き火も風のおかげでガンガンでした(^^;
明日は落ち着いた天気になるといいなぁ~

d0043161_9495155.jpg

昨夜の願いが通じたのか、2日目はほんわかとした良い天気♪
初日は苦戦をしていた、カヤック歴3日目のZさんも
余裕が出てきましたね!
d0043161_10125390.jpg

お昼休憩の後には、水遊びも(^0^)
d0043161_10134246.jpg

そして、飛び込み!
なんてったって、水が綺麗だから。
d0043161_10141454.jpg

気田川を満喫した2日間でした。

気田川はいろんなレベルの人が楽しめる川です。
来年も企画しますので、是非行きましょう!

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2007-10-25 10:21 | 旅(ツーリング)
那珂川 S2 スクール
今日は那珂川にてStep2のスクールでした。今日は本当に最高のコンディション!水は綺麗!天気は良い!暖かい!そして鮭も遡上していました。
d0043161_22284032.jpg
Yさん今回は天気が良くて気持ちよかったですね。(前回の中禅寺湖は雨で寒かったんです。)
d0043161_22295128.jpg
お昼、大井戸庵にて。目の前に産卵床がありました。白くなった川底がはっきりと見えました。鮭もいっぱいいました。
d0043161_22342819.jpg
午後は川下り。本当に気持ちの良い川くだりができました。楽しかったですね。
今回は最高のコンディションで楽しんでいただけたと思います。次回はステップ3。久慈川へ行きましょう!
[PR]
by yararenger | 2007-10-21 22:41 | カヌー・カヤック
おいしゅうございました
今日はStep4のレッスンで鬼怒川に行ってきました。
デジカメを忘れてしまったので・・・
d0043161_2351235.jpg
ゴールの佐貫やなでの食事風景です。しっかり練習した後はのんびりくつろぎ、おいしい鮎に舌鼓!おいしゅうございました。
鬼怒川にカートグルグルのホールを見つけました。名づけて「ハナトビ」ホール。今後アツイかも。
[PR]
by yararenger | 2007-10-20 23:08 | カヌー・カヤック
カヌー商談会
今年もカヌー商談会に行ってきました。
d0043161_23524730.jpg
長良川の影響がこんなところにも・・・。デジカメの充電器がないために携帯で撮りました。慣れていないのでボケボケでした。
d0043161_2354533.jpg
おなじみファイントラックも新シリーズが登場。性能が上がっているそうです。
d0043161_23555988.jpg
ボスは冬のウェアーに検討中!良さそうです。
d0043161_23565850.jpg
パドルもおもしろいのを見つけました。タイ・ワープ。ストレート、ベントともに使いやすそう。
d0043161_23581867.jpg
何よりカラフルなデザインが斬新です。
d0043161_23591060.jpg
パドルといえばやっぱりワーナー。今回もワーナー社から担当の方がいらしていました。
d0043161_002897.jpg
ブルーが新たに出ます。鮮やかです。
d0043161_01745.jpg
今回のヒットはこれ!OldTownのカヤック。おしゃれ。まさに大人のアウトドア。
d0043161_044884.jpg
こちらはアストラルボヤンシーのライフジャケット。肩周りがまったく気にならない。付けていることを忘れてしまうほど快適です。ニュートンと違いサイドにジッパーがあるのでつけやすいです。女性モデルは後ろに刺繍がしてあります。
d0043161_074928.jpg
IRのフルドライ。後ろジッパーがオシイ。つくりは良さそうです。何よりシックでおしゃれ!
d0043161_091563.jpg
女性用ドライトップ。さすがIR!欲しくなる一着です。
d0043161_0102667.jpg
パームのライフジャケット。シンプルisベスト。付け心地も良いです。
d0043161_0112161.jpg
女性用ドライパンツは靴下付き。足も冷えませんね!
d0043161_0121330.jpg
そしてカヤック。フューズのサイズが増えます。現行のちっちゃい物は子ども用?その他に3サイズ出ます。日本では下から2つのサイズが出回るでしょう。
d0043161_014325.jpg
メット。戦場の狼現る!
d0043161_0152148.jpg
「一緒に日本に帰ろう~!」
d0043161_0163421.jpg
負傷兵。なぜかサンプラさんチームやウクディチームと一緒に回りました。ありがとうございました。
d0043161_0182495.jpg
おなじみSWEETは後頭部の絵が不思議な感じに。
d0043161_0194951.jpg
リキッドロジック。リルジョー、トリガーはなくなるそうです。新たなカヤックがこれです。純粋なダウンリバー艇です。良さそうです。
d0043161_0214910.jpg
リキッドロジックはシートが変わります。すわり心地も良かったです。
d0043161_0224998.jpg
何より担ぐときに肩に負担がかからないようにクッションがついています。これがかなり○です。
d0043161_0244433.jpg
ボスのお気に入りの帽子とメガネ。
d0043161_0251827.jpg
こんなんになります。もちろん・・・
d0043161_026092.jpg
ぼくも。。。紙袋がどことなく秋葉系。かぶりものは勘弁してください。
[PR]
by yararenger | 2007-10-19 00:27 | カヌー・カヤック
秋合宿
週末は秋合宿で鬼怒川に行ってきました。
d0043161_20374994.jpg
今回は午前中はしっかりと静水練習。午後は川下りと「THE合宿!」といった感じになりました。静水では主にフォワードストロークを中心に行いました。激しく疲れた・・・・はずなのですが部長はまだまだ足りないようでした。
d0043161_20395161.jpg
午後は川下り。サーフィンウェーブで遊んだり、
d0043161_2042218.jpg
拷問のような長い川幅をフェリーグライドしたりと楽しく?!下りました。
d0043161_20432722.jpg
もちろん鬼怒川!瀬も迫力がありました。
d0043161_20441531.jpg
ゴールの佐貫の瀬。いつまでたっても終わらない練習!愛のある指導は続きます。。。
d0043161_20454172.jpg
キャンプ場ですでに夜の部がスタートしていたカエル女子部。温泉でゆったりした後、夕食を食べにお店に。ここでも乾杯!今夜は長い夜になりそうだ・・・。
d0043161_20483060.jpg
僕とIさんはポークソテーを注文。これが絶品!巨大な肉に大満足でした。
夜は焚き火を囲み昼間の反省会。ダバダ火振りも登場して盛り上がりました。
d0043161_20525519.jpg
翌朝、朝食にサラダを出してみました。この卵がほめられてビックリ。半熟具合が良かったみたいです。次回もがんばります。
d0043161_20542770.jpg
この日も午前中は静水練習。この日もフォワード中心に練習してみました。これだけ重点的にフォワードを練習するとさすがに疲れますね。
d0043161_205777.jpg
午後は川下り。水量は少ないのですが楽しく下れました。
d0043161_20583328.jpg
結構波の大きなところもありました。
d0043161_20594067.jpg
佐貫の瀬で最後の追い込み練習。部長は電池切れ、終わりかなと思いきや
d0043161_2111692.jpg
部員に火がつきました。結構早いウェーブなのですがラダーを使ってきちんとサーフしています。さすがサーフィン女王!この後結局ロールの練習まで行って秋合宿終了となりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。今回の合宿は静水でもの練習にかなり時間を使ってみっちり練習してみました。得るものがあったのではないでしょうか。カヤック自由自在を目指してがんばりましょう!
d0043161_2165712.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-10-17 21:07 | カヌー・カヤック
Step1-2 in 那珂川
週末(10/13,14)は那珂川でStep1-2を開催しました。
土曜はブラックライダーと、その仲間達。
日曜はゼンマイ侍の紹介でした。
常連の皆さんに感謝感謝です♪
d0043161_12552740.jpg

この時期の那珂川は、水が綺麗!!
「関東の清流」の名前にふさわしい透明感♪
写真にはうまく表現できませんでしたが、
川底がよく見え、
瀬の入口の滑っていくような加速感は
ん~、気持ちいい~
d0043161_12555119.jpg

秋らしい天気の中、心地よくパドリングしてきました。
d0043161_1256882.jpg

そろそろ、鮭の遡上が始まっていますよ。
来週末辺りは、カヤックの下を泳ぐ鮭が見れると思います。
秋の那珂川ツーリング、最高の時期がやってきましたよ~

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2007-10-15 13:04 | カヌー・カヤック
本州一の清流・静岡県気田川ツーリング
10/6-8はカヌー誌でも最近お馴染みの気田川ツーリングに行ってきました。今回参加の皆さんは、常連のKさん繋がりの皆さんで、遠くは宮城そして中国上海から遥々お越しくださいました。昨年は四国四万十川、そして初夏の魚野川ツーリングに続いての企画です。今回は3日間ということで、木曜日から現地入りして入念な下見計画したかいがあって、結果大成功。カヌーが楽しかったのは勿論のこと、年に一度のお祭りにも重なり、夜の企画は大盛り上がり。地元の皆さんにも大歓迎していただき、予想以上に楽しい時間を過ごすことができました。(サモア)
気田川ツーリングは10月20~21日に開催します。
是非ご参加ください。
d0043161_16465125.jpg

気田川は本当に水がキレイ、景色も美しく至福の川下りです。
d0043161_16491283.jpg

今年手に入れた原付バイク・ホンダモンキー。下見の車回収には最高の武器です。
d0043161_16514942.jpg

川で出逢ったアウトフィッターO氏。以前はKAERUのお客様でもありました。
d0043161_16543250.jpg

犬居集落で偶然に見つけた魚松食堂。ラーメンとホルモンが旨い!ラーメンは百余年の秘伝の味。
d0043161_16571099.jpg

魚松食堂の前を屋台が・・・昭和3年に作られたものだそうですが、立派な装いでした。
d0043161_165952100.jpg

犬居集落で偶然に見つけた松本屋旅館。創業は明治時代だそうです。入口から目にまず入るのは、ぜんまい仕掛けの大時計と電話室の文字。かなりの年代モノです。
d0043161_1755522.jpg

気田川下り1日目。皆さんにとって久々のパドリング。心地よい刺激の瀬に喚声が。
d0043161_1719571.jpg

アフターカヌーは夜遊びその一、予定していた犬居集落に。祭りで賑わっていました。
d0043161_1722653.jpg

すると、なんと屋台を引かしてもらうことに・・・こんなサプライズに皆さん大喜びでした。
d0043161_17244779.jpg

我々が引かせていただいた屋台は明治24年に作られたもので、漆で塗られ黒光りしていました。屋台に掲げられたマワシには刺繍で鷲が描かれていて、とても迫力を感じました。
d0043161_17283442.jpg

お祭りの後には公民館での宴会に招いていただきました。この場に外来者招いたのは史上初めてのとのこと。突然の来客にも大歓迎していただきました。
d0043161_17315097.jpg

皆さんの協力もあって代表して金一封を渡しましたら、尚一層の歓迎を受けました。地区代表のI氏と1枚
d0043161_17341961.jpg

屋台引きの休憩時間、皆楽しそう。この後も引き続いたのでした。そして最後は例のホルモン屋へ・・・
d0043161_17381444.jpg

気田川下り2日目。秋葉神社から下流の山間部コースを下りました。人工物の殆んど無い川の景色に、皆さん大満足の様子でした。キレイな川での沈は良い思い出になったことでしょう。
d0043161_1744646.jpg

この日のゴール地点での一枚、釣り師への声かけと終始先頭を漕いでいただいた沼津のUさん、大変お世話になりました。
d0043161_1957373.jpg

門前屋での夕食シーン。自然と話が盛り上がり、"沈"話しにはネタが尽きませんでした。
d0043161_19554387.jpg

今回のベースとなった宿(門前屋)では夕食中も窓越しにお祭りが見られました。
d0043161_17474661.jpg

気田川下り3日目。辺りの山々には雲が立ち込め幻想的な風景でした。
d0043161_1750297.jpg

3日間お疲れ様でした。このときにはもう次の来年のツアーの話で盛り上がっていました。
[PR]
by yararenger | 2007-10-13 17:52 | カヌー・カヤック