カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
魚野川ツーリング
カエルの定番となりつつある、魚野川ツーリング
梅雨に入って天気が心配だったのですが
バッチリ晴れ♪
最高のツーリング日和となりました。
d0043161_23414483.jpg

八海山をバックに、
1日目は小出から川口までをゆったりと下りました。
瀞場に感じるところも、心地よく流れていて
のんびり流されているうちに
旅はどんどん進んでいきます♪
d0043161_23415659.jpg

ファルトが似合う川ですねぇ~

d0043161_2342794.jpg

とは言っても、時折現れる瀬は
なかなか大きめの波が♪
大きな川独特の力のある瀬もあり、
あっという間に1日目のツーリングもゴールへ
d0043161_23552268.jpg

このバンダナの効果はありましたか?Tさん。
梅雨とは思えない、爽やかな強い日差しでしたね。
この後会ったハプニングの写真は、
私が大忙しだったので…。
Wさんのファイティングスピリットに、拍手!!
d0043161_23541732.jpg

おっと、
これは去年発見した洞窟。
来年はヘッドランプとロープを持っていって
さらに奥まで探検しましょう!!ね、Iさん
d0043161_2349728.jpg

宿泊はモンゴル風テント
夕食のお味は…。
常連の皆さんに新しいメニューをと言う思いが
裏目に出たかなぁ…。
なにはともあれ、よく飲みました。
d0043161_23491579.jpg

気持ちよく酔っ払ってきた頃に
(私だけでしょうか。。。)
蛍が!!
星空には恵まれませんでしたが
蛍の淡い光に、心を奪われてしまいました。
(男ばかりのキャンプでしたが。)

d0043161_23493355.jpg

朝食は、ホイル焼きとスープ
そして、定番の昨晩の残り物♪
d0043161_092273.jpg

浦佐大橋の河原は大賑わいでした。
ん~、カヌーって流行ってるのかなぁ~
と、いってもカエルの車は2台だけですが(^^)
お膝元のWestのみなさん
その他、いくつものグループがツアーに来ていました。
d0043161_0151465.jpg

我らが、チームカエルは他のグループの流れに反して
2日目に上流コース、六日町からスタート
今日はカナディアンのTさんも合流!
毎回言っていますが、カナディアンのエディーキャッチはカッコイイ!!
d0043161_0172273.jpg

今年から新たに加わった、八海橋上流のコースは
下流のコースとは全く趣きが違って
川も小さく岸の自然が近く、心地よいツーリングが楽しめました。

魚野川もカエルの定番になりそうですね。
また、漕ぎに行きましょう。

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2007-06-29 00:31 | カヌー・カヤック
もうすぐ天竜ツアー
なんだかんだでもうすぐ7月。あっという間です。7月の目玉企画の一つは「天竜川ツーリング」っという事で天竜川に行ってきました。今回は完全にオフ!友達の所に遊びに行ったのですが、せっかくなので川に行ってきました。
d0043161_23453975.jpg
なぜカインズホームなのか・・・それは
d0043161_2346885.jpg
最近流行のウェーブ「カインズ」で遊んできました。それにしても本当にはやっているんでしょうか?かなり難しいのですが・・・難しくすぐに飽きてしまったので早速友達のやっている宿へ。まだ時間的にかなり早いのでツアーで行く沢に行ってみることにしました。
d0043161_23472339.jpg
いつ来ても変わらず綺麗な沢がそこにありました。そろそろ沢遊びの季節だなぁっと思いながらぼちぼちと散歩。滝を見に行ってきました。せっかくなのでとカヤックを持ち、装備を整えていってきました。
d0043161_23542723.jpg
こんな沢をカヤックに乗ったり、担いだりしながら下って行きました。
d0043161_23563347.jpg
ここが目的の滝です。素晴らしく綺麗です。まずは生身で飛び込むことに。ドボーーン!気持ちいいー!最高です。続いてカヤックで滝落ち!ちょっと曲がったものの最後はきちんとフラット着地。ブーフ成功です。こちらも気持ちよかった。。。
そして宿へ。天竜ツアーではおなじみの「なかや」さんです。
d0043161_02354.jpg
今回の一番のお楽しみだったのはこれ!
d0043161_04671.jpg
昨年は作成中でしたが、ついに完成しました。露天風呂!これが最高なんです。星空を眺めながらゆっくり温まりました。
d0043161_074563.jpg
翌日もカインズでちょっと遊んでから帰りました。それにしても難しい。。。うぅ~ん。まあそれはさておき。
もうすぐ天竜川ツアーです。楽しいツアーになること間違いなし!夏の水遊びを思いっきり楽しみましょう。
[PR]
by yararenger | 2007-06-29 00:11 | シャワーウォーキング
初企画 豪華野外料理&中禅寺湖カヌー
6/24日曜日は豪華野外料理が付いた美味しいカヌーツーリング企画で盛り上がりました。今回は神奈川から津久井カヌークラフトの田代氏とその助手の小島氏とのタイアップで実現した初めての企画です。コースは中禅寺ボートハウスからスタートして菖蒲が浜キャンプ場で美味しい料理を堪能して午後は栃窪方面へと湖上散策するという何とも優雅な企画でした。この日は湖はベタ凪ぎそして天気もまずまず、ホント中禅寺湖って美しい景色ですね。皆さん湖上からの景色に魅了されていました。SAMOA
d0043161_1214823.jpg

湖上から見上げる男体山をバックにパドリング
d0043161_1214271.jpg

田代氏の料理の説明に思わず聞入ります
d0043161_12144377.jpg

今回の目玉、虹鱒のスタッドスピッチ
d0043161_12145812.jpg

ご存知、季節の風物「鮎飯」こだわりの鮎でした
d0043161_12151621.jpg

極めつけはトンポーロ こだわりの豚肉でつくりました。
d0043161_12153397.jpg

皆さん料理のお味はいかがでしたか?
d0043161_12154978.jpg

午後はゆっくりツーリングを楽しみました。雨も楽しい
[PR]
by yararenger | 2007-06-27 12:17 |
カエル’s ブート キャンプ in 大川
大川ツーリングに行ってきました。梅雨だというのに物凄い晴天!暑い!暑すぎる!!
d0043161_12155598.jpg
そして水量も多い!今回の大川ツーリングは最高でした。
d0043161_12172899.jpg
水量が多く難しい流れの中、男子部部長が燃えていました。
d0043161_12195799.jpg
まさに最近流行のブートキャンプ!ビリーもビックリなくらい練習しました。この日はとにかくフェリーグライド。流速のある流れでのフェリーグライドはいつも練習している川でのフェリーのようにはいきません!新たな課題を見つけられたようです。
d0043161_122339.jpg
それにしても迫力のある瀬が続きます。大満足の初日を終えました。
d0043161_12261939.jpg
温泉でゆっくり疲れを癒した後は食欲を満たさなければ!っという事でおなじみ牛乳屋食堂へやってきました。相変わらずの混雑っぷり。並んで食べました。
d0043161_12275450.jpg
牛乳屋Tシャツやキャップがほしいなぁと考えながらおいしく頂きました。
d0043161_12291310.jpg
夜は焚き火。お酒を飲みながら語らいました。
d0043161_12302430.jpg
翌日、水量は減ったもののやはり大川の瀬は迫力がありました。
d0043161_12313377.jpg
Tさんのウェーブホイールが決まります。かっこよかった。
d0043161_12333765.jpg
初大川のNさん。サーフィン堪能です。
d0043161_12544099.jpg
新艇New4FUNに乗るHさん。次はブラント&ループにチャレンジですね。
d0043161_12383863.jpg
お久しぶりのSさん。ウェーブやホールで長乗りしていました。お見事です。
d0043161_1257211.jpg
大川常連さんのTさん。ホール突破!
d0043161_12404568.jpg
この後も川下りを堪能してきました。なぜかお昼を食べてすぐに練習が始まり・・・「休んでもいい。あきらめるな!」っと飴と鞭のビリーの声が聞こえたのでしょうか?練習しまくりでした。
d0043161_12432674.jpg
参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。大川ツーリング楽しんでいただけたと思います。次回リベンジの方も更なるステップアップの方も是非また大川に行きましょう!
d0043161_12585828.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-06-25 12:47 | 旅(ツーリング)
ツリークライミング研修
ツリークライミングの研修に来ました。
d0043161_23164682.jpg
なぜか日のあたらない日時計がありました。
d0043161_23182335.jpg
今回はカエルスタッフ美女2人と森林公園に。学童保育のスタッフで夏休みに行なうツリークライミングの下見&研修です。
d0043161_23203265.jpg
ザイルなしで上ってみたり。
d0043161_23213389.jpg
ザイルを使ってみたり。と楽しみながら試してみました。
d0043161_23223884.jpg
こんな感じで子ども達とも楽しみます。結構高いところまで上ります。(安全はしっかりと確保しています。)
d0043161_2324271.jpg
木の上から見ると結構高い!ん?向こうから歩いてくるダンディーな男の人は・・・
d0043161_23262491.jpg
我等がボスです。お昼の差し入れを持ってきてくれました。ありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。
さてさて午後も子ども達のお迎え時間までツリークライミングに励みました。
d0043161_2328262.jpg
さぁ。今年もまた夏がやってきます。今年の夏もカエルクラブでは思いっきり遊びます。どんな夏になるのか楽しみです。
[PR]
by yararenger | 2007-06-21 23:29 | カエル
荒川スクール第二弾のつづき
2日目。この日も晴天!今日もバリバリ練習です。
d0043161_22463299.jpg
バックフェリーを練習するIさん。バックサーフィンやスピンの練習には不可欠です。
d0043161_2249148.jpg
フェリーグライド、ストリームin・out、バウラダーターンなどそれぞれの課題をしっかり練習。
d0043161_22522020.jpg
実践。カナディアンホール。ラインドリが大事です。
d0043161_2254269.jpg
そしてまた練習。週末の大川に向けて練習に励むMさん。練習の鬼と化しています。
d0043161_225641100.jpg
そしてKさん。課題を着々とこなしています。さすがです。
d0043161_2259302.jpg
そしてキャンプ場ゴールです。気がつくとこの日もたくさん練習していましたね!本当にお疲れ様でした。
今回ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。メリハリのある流れでしっかり練習できたのではないでしょうか?荒川には是非また行きますのでご期待下さい。そして要望のあった多摩川(御岳)にもいきましょう!レッスンでみっちり練習も良いですね。

d0043161_2331099.jpg
そしてやっと手に入れました。ご当地キティーちゃん。長瀞バージョンはなんとカヤックを漕いでいます。キティーちゃんでカートホイールして遊びましょう!買いです。
[PR]
by yararenger | 2007-06-20 23:05 | カヌー・カヤック
荒川スクール第二弾
週末は埼玉県の荒川(長瀞エリア)にてレッスンを開催しました。長瀞といえば関東のカヤックのメッカ!たくさんのカヤッカーが遊びに集まりますが、今回カエルで使った区間は比較的落ち着いた・・・というかほとんどカヤッカーがいない区間でのレッスンとなりました。
d0043161_23381451.jpg
入梅したというのにこの天気!最高です。
d0043161_23391719.jpg
くつなしの瀬からスタート。直後からガンガン練習です。
d0043161_23401475.jpg
ミニウェーブでサーフィン練習。前に引き込まれる感覚をしっかり覚えてください。
d0043161_23423283.jpg
凄い綺麗なウェーブがあったのでお昼の後にみんなで担ぎあがって乗りました。
d0043161_23433511.jpg
本当に気持ちよかったですね!川底が綺麗に見えました。
d0043161_23443582.jpg
この区間のメインイベント!通称カナディアン。無事に通過しました。お見事です。
d0043161_2346596.jpg
この先も瀬があるごとに練習。
d0043161_23464510.jpg
そして瀬遊び。カヤックにはまりすぎている二人。
d0043161_2348020.jpg
久しぶりのSさんは本当に上達していてビックリでした。
d0043161_23493140.jpg
レッスン終了後。思い立ってかき氷を食べに氷屋さんに行ってきました。が・・・終わってました。ショック。
どうしてもあきらめきれず・・・
d0043161_23514150.jpg
ジェラートのおいしいお店に。僕はダブルで「どーだ!」っとおもったら、
d0043161_23524918.jpg
Tさんはなんとトリプル!負けた。。。          つづく
[PR]
by yararenger | 2007-06-19 23:53 | カヌー・カヤック
奥利根湖&魚野川ツーリング 1泊2日
6/16-17は群馬・奥利根湖&新潟・魚野川ツーリングでした。今回はウインターシーズン中いろいろとお付き合いのある湯沢のスキー学校が直営するペンション・タックテールさんでの泊りです。今回の参加者は神奈川県からのKさんご一行様。神奈川といっても東京・仙台そして中国(中国地方じゃないよ)上海からと広範囲からお越しの皆さんです。この季節は雨が心配でしたが、ナント2日間共に晴れ。特に日曜日は快晴に恵まれ、最高のツアーとなりました。お陰で土曜の夜は、これまでになく大盛り上がり、次回は飲みすぎに注意!の課題を残しました。SAMOA

d0043161_9533981.jpg
d0043161_954304.jpg
d0043161_9552062.jpg
d0043161_9554851.jpg
d0043161_9562424.jpg
d0043161_9565144.jpg
d0043161_9572481.jpg
d0043161_95821.jpg

[PR]
by yararenger | 2007-06-19 09:58 | カヌー・カヤック
平日那珂川スクール
今日は那珂川でスクールでした。平日ということと、水がにごっているということで鮎釣りの方々はほとんどいません。のんびりスクール&ツーリングを楽しんできました。
d0043161_22545538.jpg
リバーカヤックに乗り換えてのレッスン。はじめはまっすぐ進むことが大変でした。
d0043161_22554140.jpg
基本ストロークを練習しているうちにだんだん慣れてきました。
d0043161_22562669.jpg
流れを使いストリームin・outなどを練習しているとカヤックを自由に扱えるようになってきました。最後はかなりはっきりしたエディーラインで練習。しっかりできるようになりました。
d0043161_22585652.jpg
お昼はもちろん大井戸庵さんでおそばセット。食後のコーヒーでくつろぎました。豆も良いですが、ドリップした僕も・・・。さすがだなぁ。
d0043161_2345067.jpg
午後は川下り。やっぱり川下りは楽しいです。
d0043161_2373052.jpg
のんびり下ったり、瀬を下ったり。
d0043161_238613.jpg
エディーキャッチをしてみたり。このころにはクルクル回っていたのがウソのようでした。本当に上達しましたね!
d0043161_239343.jpg
今日はお疲れ様でした。なれないリバーカヤックで「なぜ?」っと言うところが筋肉痛になっているのではないでしょうか?自然の中をカヤックで旅する。アクティブに瀬の中でカヤックで遊ぶ。いろいろな楽しみ方があります。是非また遊びに来てください。お待ちしています。
[PR]
by yararenger | 2007-06-14 23:12 | カヌー・カヤック
長良川ツアー その1
昨年まで、長良川ツーリングは
秋に開催していたのですが
今年は、春にも長良川に行って来ました♪

金曜の早朝、東名を走って長良川へ!
d0043161_1181680.jpg

全国的に雨の予報で心配…。
富士山も傘をかぶっていました。

1日目は長良川鉄道に乗ってスタートへ
d0043161_1184938.jpg

ジブリ映画に出てきそうなトンネルをいくつも抜けて
子宝温泉駅から赤池駅へ

時折、雷が鳴り。
橋の下で様子を見ながらの川下りではありましたが
d0043161_1194155.jpg

長良川のパワーのある瀬はいいですねぇ~、やっぱり。
Sさんも初めは川の力とボイルしたエディーにてこずりっていましたが
慣れてくれば♪♪

雨は1日続き、漕いでいる間も少しづつ増水して
車からスカウティングしたときには見えた岩が
行ってみたらナイ!なんてことも(^^;
d0043161_1110838.jpg

春の長良川らしい力強さを満喫しました。
真っ向勝負って感じですね。

1日目は、赤池~ODSSまでを下りました。
ブラックライダーも満足!!
d0043161_1115131.jpg


そして、もちろん夜は
地元の味を求めて、郡上八幡へ!
d0043161_11204371.jpg

飛騨牛、うまかったなぁ~。
特に郡上みそを使った朴葉焼きが絶品!!

粥川バンガロー村に戻って
珍客があったにも関わらず、9時消灯。
雨の音を聞きながら、
ブラックライダーは長良川大増水の夢を見ていたのでは(^^

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2007-06-13 11:26 | カヌー・カヤック