カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ロール講習
今日はプールでロール講習でした。まだまだ川の水は冷たいのでプールで落ち着いてロールの練習です。
d0043161_19353878.jpg
まずは陸上でイメージトレーニング!
d0043161_19364445.jpg
そしてデモ。今日は耳栓も鼻栓もせずにデモンストレーションしました。やっぱりきついですね。ロールの時には鼻栓と耳栓をしましょう!(あると快適ですよ)
d0043161_1939015.jpg
続いてビート版での練習。ヒップスナップが重要です。
d0043161_1940770.jpg
そしてロールへ・・・。今回はほとんど皆さんロールできました。確実にロールができるまではあと少し!頑張りましょう。
d0043161_1943533.jpg
ちなみにプールではロールだけではありません。休憩時間に水泳大会。
d0043161_1944244.jpg
ジャグジーでくつろいだり。
d0043161_19443196.jpg
こんなリゾート気分もありです。普段なかなかできない貸切プールで思う存分遊びましょう!
[PR]
by yararenger | 2006-04-30 19:45 | カヌー・カヤック
久慈川レッスン
今日は久慈川でのS3レッスンでした。天気良し・流れ良しのコンディションで一日楽しみました。今回参加のSさん、いつの間にかとても上手になっていました。最後にロールにチャレンジするなど、この季節に・・・脱帽です。川でのロールもうすぐ出来そうですね。
d0043161_4361291.jpg

雪柳が至る所満開でした。
d0043161_437662.jpg

終了後はログテラスにて温泉と自家焙煎珈琲をいただきました。
d0043161_4383681.jpg

[PR]
by yararenger | 2006-04-30 04:38 | カヌー・カヤック
爽快!鬼怒川ツーリング
今日は鬼怒川ツーリングでした。水量はちょっと少なめでしたがサーフィンウェーブがバンバンありまさに爽快なツーリングでした。
d0043161_19251752.jpg
おなじみのT氏。ついにスターが着ました。満を持してのサーフィン。楽しそうです。
d0043161_19262554.jpg
ちょっと下るとまたウェーブ。また下るとウェーブ。ウェーブ祭りです。
d0043161_19272119.jpg
籠岩のウェーブ。サーフィンが気持ちいいです。
d0043161_1928211.jpg
今日は新艇の進水式だったのですが、早速サーフィン、スピングルグル。かなり遊んじゃいました。次からは立てますよぉ~!
d0043161_19292423.jpg
今日は佐貫でスーパーアドバイザーのY氏とHAMA氏と合流。スターのシート位置についてアドバイスを頂きました。
d0043161_19322847.jpg
陸では怪しげですが水の上では本気モード!二人ともかっこいいです。
d0043161_19334996.jpg
是非大会でも頑張ってください。応援しています。
[PR]
by yararenger | 2006-04-29 19:34 | カヌー・カヤック
大掃除
今日は季節外れの大掃除!
d0043161_2372329.jpg
っといっても場所は那珂川大瀬。初めての方や2回目の方にはおなじみの河原です。掃除・・・ゴミ拾いですね。
d0043161_239574.jpg
メグム大先生がバシバシゴミを拾います。さすがっ!などと言ってる間に僕も頑張らないと。。。
d0043161_23112249.jpg
今日は二人での清掃作業。でもこの広さは二人ではキビシイ。はてしねぇ~。
d0043161_23133018.jpg
なんだかいろいろなゴミがありました。なぜ河原に捨てるんでしょう?かなり腹が立ちました。
d0043161_23161369.jpg
なのでもう一枚。河原は綺麗に使いましょう。気持ちのよいアウトドアライフを送るために。
d0043161_2318357.jpg
今回は茂木町の保健衛生課の方にご協力をいただきゴミを回収していただきました。ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。
それとIさんへ。
d0043161_23231856.jpg
落とした鼻栓はこれですか?見つけちゃいました。
[PR]
by yararenger | 2006-04-28 23:24 | カエル
4月の夕立
d0043161_22344528.jpg

今日は那珂川でステップ1でした。
午前中は薄曇りで
風もなく穏やかな天候の中
のんびりとレッスンだったのですが
昼食を食べようとしているころに
なんと夕立のような雷雨が!!
1時間以上降り続き
レッスン中止しようかと思うほどだったのですが
レッスンを再開すると
なんと、一気に青空が♪
雨に濡れた新緑がまぶしい、最高の景色が!!
待った甲斐がありましたね、Hさん。
正直、僕は疲れましたσ(^-^;)

めぐむ
[PR]
by yararenger | 2006-04-25 22:34 | カヌー・カヤック
スクール
今日は那珂川大瀬でS2スクールでした。朝は曇っていましたがすぐにお天気に。。。最近は太陽に好かれているみたいです。
d0043161_23261498.jpg
ステップ2はリバーカヤックでしっかり基本練習となります。フォワードやスイープを再確認しながら練習しました。
d0043161_23282361.jpg
後半は流れを使ってフェリーグライドやストリームイン・アウトの練習。エディーラインで回されないでしっかりエディーに入れるようになりました。
d0043161_23312973.jpg
お昼を食べていると風で散った桜の花びらが舞いました。本当に綺麗でした。
d0043161_2333402.jpg
よく大瀬には来るのですがここ最近で一番綺麗な山並みが見れました。春はやっぱりよいですね!
d0043161_23343625.jpg
午後は川下り。いつもは練習しながらなのですが・・・。あまりに天気がよく、新緑が綺麗なのでほとんど漕がずに景色を見ながら流されちゃいました。
d0043161_23361849.jpg
d0043161_23364230.jpg
d0043161_2337189.jpg
水の上から見る自然の素晴らしさをあらためて感じました。お客さんだけでなく僕もますますカヤックにはまってしまいました。
d0043161_2340057.jpg

[PR]
by yararenger | 2006-04-24 23:40 | カヌー・カヤック
那珂川漕ぎ始めツーリング
鬼怒川ダウンリバーを終えた後、那珂川漕ぎ始めツーリングに合流しました。食事目当てという話もありますが・・・。
d0043161_19501796.jpg
そうです。今回も漕ぎ始めツーリングは掌~TANAGOKORO~鶴川氏による夕食!豪華です。
d0043161_2001275.jpg
食べに着ただけで済みません。
d0043161_2031573.jpg
もちろん今回も女性のためのデザートがありました。ボスも大喜びでした。
d0043161_2064299.jpg
朝もダッチオーブン料理。朝から食べ過ぎました。また体重増。
d0043161_20125544.jpg
日曜は漕ぎ始めツーリングに同行しました。
d0043161_20241179.jpg
雨が降るといわれていたのですがむしろ晴れて暖かでした。ラッキー!カナディアンやファルトボート・リバーカヤック・ツーリングカヤックと様々なカヌー&カヤックでのツーリングでした。シーズン初めにはぴったりのツーリングだったのではないでしょうか。
d0043161_20325513.jpg
今シーズンもいろいろな川に行きますので遊びに来てください。
[PR]
by yararenger | 2006-04-23 20:42 | カヌー・カヤック
鬼怒川ダウンリバーレッスン
今日は急遽鬼怒川のダウンリバーレッスンが入りました。やはり水の増えた鬼怒川は下っておかないと・・・。
d0043161_17111817.jpg
天気も良し!水も綺麗!サーフィンもいつもより楽しくなっちゃいます。
d0043161_1712285.jpg
カエルスタッフでは?との疑惑もあるT氏。カヤックはダウンリバー艇なのですがロデオ艇ばりにクルクル回します。スターが着たら間違いなく立つでしょう。
d0043161_17144359.jpg
伝わりにくいかも知れませんが沢から流れている水がとても綺麗でした。それだけでカヤックが何倍も楽しいですね。
d0043161_17161353.jpg
蛸壺エディーも難なく脱出!さすが!
d0043161_1717325.jpg
籠岩サーフィンウェーブ!サーフィンを覚えるならここしかない!っといっても過言でないほど素直なウェーブです。楽しいっ!
d0043161_17183324.jpg
こんなウェーブも沢山ありました。ロデオ艇ならキックフリップでしょうか。
d0043161_17194791.jpg
佐貫ホール。この水量だと巻き巻きのホールです。T氏は恐れもせず突入!スピン回ってます。恐るべし!カートやブラントもできますが難易度高いです。
d0043161_17214115.jpg
来週も鬼怒川に行きます。遊びましょう!
[PR]
by yararenger | 2006-04-22 17:22 | カヌー・カヤック
水量バンバンの鬼怒川
昨日の雨で鬼怒川が増水しました。なので仕事前に下見と言う名のダウンリバーに行ってきました。
d0043161_1442027.jpg
ゴールは籠岩。しかし多いなぁ。下見にはならないでしょう。朝一からわくわくです。
d0043161_1462997.jpg
ホワイトウォーターです。
d0043161_1482060.jpg
スタートは中岩。堰堤下です。チョー強烈なエディーライン&渦でのお出迎え!目が覚めました。
d0043161_14101212.jpg
流れに乗ってしまうとどんどんテンポ良く下っていきます。もちろん遊びながら・・・。
d0043161_14113185.jpg
気がつくとゴール。早っ!もっと漕ぎたかったのですが、今日は朝からミーティングなので後ろ髪を引かれながら帰りました。いよいよ鬼怒川の最高シーズン到来です。行きますよぉ~!来週末&ゴールデンウィーク最後の週末は鬼怒川ツーリングです。ホワイトウォーターが待ってますよぉ!
[PR]
by yararenger | 2006-04-21 14:13 | カヌー・カヤック
信濃川
水曜日、信濃川に下見研修に行ってきました。UCDiのAさん&サンデープラニングのHさんに案内をしてもらいました。
d0043161_1211924.jpg
スタート地点に移動中に瀬の下見。「エータイの瀬」長く大きな瀬です。迫力あるなぁ~!
d0043161_12123822.jpg
この時期は雪解けで水量が多いです。100トン以上出ているそうです。わくわく。
d0043161_12133994.jpg
瀬の下見。迫力のあるスタンディングウェーブが続きます。ダウンリバームーブの嵐です。
d0043161_12144955.jpg
しかしこの景色は・・・。寒そうでしょ。でもこの日は漕ぎ出したら意外と寒くありませんでした。良かった良かった。。。
d0043161_1216246.jpg
交流を深め、技術を磨き、そしてなにより信濃川を満喫して有意義に過ごしてきました。
d0043161_1217582.jpg
写真からも楽しさが伝わってくるのではないでしょうか。
[PR]
by yararenger | 2006-04-20 12:18 | カヌー・カヤック