カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大瀬スクール
三連休の中日。この日は9人の団体さんのスクールになりました。これも台風の影響なのでしょうか、朝から雨。心配していたのですが、今回のお客さんは皆さんアウトドア派。雨もなんのそのといった感じでスクールとなりました。
d0043161_9472180.jpg
スキーをやっているグループなので飲み込みが早いです。動きは似ていますよね。
d0043161_9483282.jpg
ピースサインの余裕。瀬の途中なのでしっかり漕いでくださ~い!
d0043161_9493178.jpg
ツーリングカヤックでのんびりの予定が皆さんアクティブに動き回ります。ツーリングカヤックは回転しづらいのにグルグル回しています。あのー、ツーリングカヤックなのでのんびり行きましょうよ。
d0043161_9535551.jpg
最後はみんなで沈脱。あのー、寒いのでやらなくてもいいんですよ。っと言ってもほとんど皆さん泳ぎました。皆さんのパワーに圧倒された一日でした。次はもう少し早い流れに行きましょうか。
[PR]
by yararenger | 2005-09-26 09:56 | カヌー・カヤック
やっぱ海でしょ!
三連休初日。しばらく休んでいなかったので急遽休みをもらいました。どうしてよいかわからず、朝とりあえず海にでもと思い行く事に。だめならドライブして帰ってこようと思っていました。着いてみると・・・なんと、ドデカウェーブがバンバン来ているではないですか。早速乗ることにしました。
d0043161_1650101.jpg
この日は台風の影響でうねりが入っていたみたいです。サーファーがいたのですがまとまって良いポイントにいたのでそこはやめてちょっとはなれたところで遊びました。デカイうねりなのですが、短いカヤックでは乗れません。横目でサーファーを羨みながら待っていると。。。来ました。でかいの。綺麗に立ち上がっていてかなり斜度がきついウェーブです。フェースを落ちるようにしてブラント。滞空時間が長いです。最高の瞬間です。しかもまだブレイクしないのでもう一度。いやー気もちよかったぁ。でもそんな良いウェーブが続くはずはなく。あきらめて移動することに。
次は大洗です。
d0043161_1701553.jpg
それなりに遊べるかなぁっと思いいってみると。デカイ!しかも次々にやってくる。いざ沖に。が出れません。ブレイクした波を越えられません。サーファーは潜って抜けますがカヤックは潜れないので上を通過します。沖に出る前にスープにつかまります。もみくちゃになりながらも沖に出ました。息つくまもなくデカイ波が。デカイ!やばいと思ったのですが横一線にブレイク寸前。乗るしかない!トップからボトムまで直角の壁を急降下。当然物凄いエアーに。っと言うか弾き飛ばされた感じです。ブラントを仕掛けたのですが、なんの技かわかんないくらい飛んでボトム着地。そこでブレイク。その後死ぬかと思うくらいもみくちゃにされました。一度ビーチに戻ってへこんでいたのですが、せっかくだからともう一度チャレンジ。今度は打点の高いエアースクリューを決めて満足して帰ってきました。
あんなエアーを経験するとやめられません。やっぱり海は最高です。
[PR]
by yararenger | 2005-09-25 17:17 | フリースタイル
疏水公園スクール
今日は那須疏水公園でスクールです。あいにくの天気でしたが気合を入れて練習しました。
d0043161_1942227.jpg
講習は静水でフォワードやスイープなど基本練習でしたが、結構深いところまで練習しました。
d0043161_19453633.jpg
リーンを練習して少し流れがあるところに移動しました。ここからは流れを使った練習です。
d0043161_19455799.jpg
ストリームInとOutをみっちり練習して、フェリーグライドも練習しました。リーンとリードを中心にやっていきました。
d0043161_19481626.jpg
最後はしっかりエディーをとることができるようになりましたね。お見事です。
苦手サイドがないよう左右しっかり練習してくださいね。
[PR]
by yararenger | 2005-09-22 19:52 | カヌー・カヤック
久慈川ツーリング
今日は久慈川にツーリングに行ってきました。水量はかなり少なく岩がごつごつとしていましたが、天気も良く景色が最高でした。
d0043161_2183387.jpg
今回はダッキーでの参加の方もいらっしゃいました。
d0043161_2192417.jpg
ダッキーでホワイトウォーターをガンガン攻めている方たちです。驚きです。
d0043161_2112126.jpg
水量が少ないわりに瀬は結構迫力がありました。
d0043161_21121547.jpg
瀬の途中で遊んだりもしました。ここ鰐ヶ淵は両側がしっかりとしたエディーになっているので練習になります。がっちり練習しました。
d0043161_21165671.jpg
そして最後の瀬。浅かったのでつっかえちゃいましたね。
d0043161_2114425.jpg
ほっと一息。皆さん景色も楽しめたでしょうか?
[PR]
by yararenger | 2005-09-19 21:16 | カヌー・カヤック
多摩川・御嶽ツーリング2 フリースタイル編
今日はお客さんと2人。プライベートレッスンとなりました。フリースタイル色の強い2人なので基本練習からマニアックな練習までみっちりやりました。
d0043161_17265272.jpg
スタートした直後にウェーブを使ってスピンの練習。バックストロークとフォワードストロークを組み合わせてスピンのパドルワークを練習しました。
d0043161_1732218.jpg
流れを使ってカヤックを立ち上げる練習もしました。軽~くバウが刺さる感じがつかめたようです。
d0043161_17335182.jpg
今日はスラローム大会本番。この区間はポーテージしました。休憩がてらにちょっと観戦。ゲートが結構難しい感じでした。勉強になります。
d0043161_17345888.jpg
今日は天気も良かったのでこんな感じで賑わっていました。
d0043161_17367100.jpg
ダウンリバーテクニックもしっかり練習。ショートボートだってしっかり練習すれば結構川下りができます。
d0043161_17381318.jpg
そして寒山寺。スピンとブラントを練習。写真はとれなかったですが、かなり切れのあるブラントができました。角度もバッチリ!ナイスです。
d0043161_1741145.jpg
更に下ってミソギに。1番目のウェーブが遊べました。ガッツリ漕いでしまい、二人ともヘロヘロになってしまいました。連続スピンがきちんと回っていましたね。これまた写真がありませんが・・・。
d0043161_1746964.jpg
最後に三本堰で練習しました。ウェーブを使ってフェリーグライドするのは結構重要です。いろいろ試してくださいね。
今回の多摩川・御嶽ツーリングは両日とも水量が多く大変でしたが、楽しかったですね。是非また遊びましょう!
[PR]
by yararenger | 2005-09-18 17:50 | フリースタイル
多摩川・御嶽ツーリング初日
昨日は多摩川・御嶽ツーリングの初日でした。天気も良く、最高のツーリング日和でしたよ。
d0043161_8403581.jpg
スタートした直後、いつもよりスラローマーやカナディアンが多いなぁと思っていたのですが、どうやら日曜に玉堂美術館付近の「はっかけ」前後で大会がありその練習をしているとのことでした。練習なのであいてる隙に下ってきました。通常より10cmくらい多い水量だったので結構迫力がありスピードもあったのでテクニカルな瀬になっていました。
d0043161_8471031.jpg
「はっかけ」から下は遊びながら下りました。サーフィンポイントなんですが、この水量だとウェーブに入るまでの漕ぎあがりがちょっと大変です。
d0043161_8493170.jpg
那珂川や鬼怒川とも違い、エディーラインがハッキリしているのでフェリーグライドやストリームIn、Outなどの練習もかなりできます。エディーのなかにしっかり入るようにしてくださいね!
d0043161_8524884.jpg
後半はのんびりしたところもありましたが、この区間は瀬が続きます。かなり疲れたのではないでしょうか?今回とれなかったエディーなどを目標に練習して次回リベンジしてみてください。
d0043161_856381.jpg
だいたいいつも同じあたりにいるので会いに来てください。
[PR]
by yararenger | 2005-09-18 08:57 | カヌー・カヤック
久慈川ツーリング
久慈川にツーリングに行ってきました。
d0043161_8303363.jpg
見てのとおりのまっちゃっちゃ!朝方上流で雨が降ったようです。結構増水していましたが、下流の区間を下ったので快適でした。
d0043161_8334059.jpg
那珂川の次のステージということもあり皆さんちょっと緊張気味でしたが、みんなでわいわい下りました。
次の日は上流区間を下りました。
d0043161_8361941.jpg
この区間はStep3で使うのですが、なかなかの瀬が続きます。
d0043161_8374658.jpg
みっちり練習もできるのでステップアップには最適です。
d0043161_8381129.jpg
はじめは緊張していましたがだんだん瀬にも慣れていきます。瀞場でロールを練習したり流れこみを使ってフェリーグライドを練習したり、サーフィンもちょっとやりました。
d0043161_8432328.jpg
楽しい二日間でしたね。キャンプも参加したかった・・・。是非またいらしてください。
[PR]
by yararenger | 2005-09-17 08:43 | 旅(ツーリング)
多摩川・御嶽ツーリング下見
先日、多摩川・御嶽ツーリングの下見にいってきました。ちょっと水量が多めでしたが、天気も良く気持ちよかったです。
d0043161_13542816.jpg
前半は迫力のある瀬が続きます。エディーもしっかりあるのでいろいろな練習がしっかりできます。
d0043161_13564919.jpg
三本堰ではスピンの練習。更に下るとのんびりとした区間になります。このあたりはSTEP2からの参加者の皆さんにも楽しんでいただけます。
d0043161_13574889.jpg
東京とは思えない素晴らしい景色が続きます。
d0043161_13595676.jpg
紅葉のシーズンには最高の景色となります。
今週末は多摩川・御嶽ツーリングです。参加者の皆さんおもいっきり楽しみましょう!
[PR]
by yararenger | 2005-09-14 14:01 | カヌー・カヤック
ニュースポット Galaxy
勝手に名前をつけちゃいました。
d0043161_9182232.jpg

台風の影響の雨で那珂川や鬼怒川は増水中!木曜は休みなので普段なかなかいけない那珂川の上流部の下見に行く事に。最上流部から下るとかなり長い距離になりそうなので、少し下流から下ることにしました。そしてスタート地点にこのウェーブ!
d0043161_9314267.jpg
川幅が急激に狭くなりかなり落差があります。パワーがあってかなり掘れています。那珂川にこんなところがあるとは・・・。ビックリです。かなり荒れているので位置取りが難しく、掘れているので走りづらいので技は出しづらいです。でもあのパワーとスピードは試す価値ありと思います。水量は小口で1.6位です。減り始めていたのでもうちょっと少ないかも。一応動画も置いておきます。
動画のひろば Galaxy
[PR]
by yararenger | 2005-09-09 09:41 | フリースタイル
マホロバウェーブ
那珂川は雨で増水中。八溝ウェーブは乗れません。仕方なく馬頭の瀬で練習。あんまりウェーブが立ち上がっていなかったのですが無理やりキックフリップ。これがかなりうまくいき、頭を水につけずに着水。もう一回と思いきや仕事の時間なのであきらめて帰ることに。。。
事務所にいると物凄い風になってきたのでいったん家に戻って選択ものを取り込んでくることに。せっかくなのでちょっと寄り道して前から気になっていたところを見に行くことにしました。
d0043161_15444118.jpg
見た目はちっちゃいですが、やっぱりちっちゃいです。でも残りは意外と良く、スピンやブラントができました。ここも八溝と同じ左っ走りです。残念なことにエディーがなく、漕ぎあがりが大変です。
d0043161_1552832.jpg
こっちはビッグマホロバ。画像ではなんだかわかりませんね。結構ほれているのですが、この水量では残りが悪く、リエントリーもできないためちょっと・・・。そのうちまた見に行ってきます。
実は鬼怒川にも調査に行ってきたのですが、でっかいホールを見つけました。しかし、昨日改めて見に行くと増水していたのでうねりになってました。そこも次回再調査してきます。
[PR]
by yararenger | 2005-09-07 15:50 | フリースタイル