カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 24 )
野外料理イベントでおもてなし。
18日(土)毎年恒例になった、『びゅうフォレストきつれがわ』での温泉つき分譲地見学会のお手伝いをしてきました。KAERUでは野外料理を作り、ご来場者のおもてなしをさせて頂きました。今回は、シェフ松崎が他のイベントで留守の為、代役としてJiroこと金沢が担当することに・・・。入社二ヶ月ですが重役を担う事になり、準備に悪戦苦闘し、眠れぬ日々が続いたようです。そして最終前夜の準備は徹夜だったとのこと。結果はいかに・・・

今回のメニューは
地元野菜の新鮮サラダ
鮎の塩焼き
地元野菜とあさのポークのバーベキュー
地元野菜とあさのポークのローストポーク
地元特産卵、赤い太陽を使った濃厚蒸しプリン
トッピングを楽しむ、ドラム缶もちもちピザ

と盛りだくさん。とっても賑やかなムードに包まれ、良いイベントになりました。
Jiroの料理初参戦は、この日は雨が降って、どうなることやらと思いましたが、なんとか料理も間に合って無事終了することができました。

d0043161_9484048.jpg
d0043161_9485080.jpg
d0043161_9485978.jpg


KAERUでは、これからも様々なアウトドアシーンで野外料理を演出して行きます。
[PR]
by yararenger | 2011-06-22 09:50 |
びゅうフォレスト喜連川 食のイベント

今日は、JR東日本が開発した温泉付き分譲地、さくら市のびゅうフォレスト喜連川での見学会での接待イベントでした。天気は晴天。正に秋晴れで、汗ばむほどの陽気でした。

今回は地元の野菜を中心に作った芋煮や、餅、栗ふかし、特産のりんごなどを御用意。
餅は皆さんと一緒について、楽しいひと時となりました。
d0043161_1843100.jpg


食事の後は地元ガイドによる喜連川散策ツアーに出かけ、喜連川を満喫していかれたようです。
d0043161_1841754.jpg


喜連川の良さを知っていただき、喜連川にお越しいただけると良いですね。マツザキ(ちんねん)
[PR]
by yararenger | 2010-11-20 18:24 |
野外料理イベント びゅうフォレスト交流会
7日土曜日は夏に続き、今年2回目となる本格的野外料理イベントでした。今回も会場は『JR温泉付き分譲地、びゅうフォレスト喜連川』です。
天気にも恵まれ、参加者の方々は地元の食材を使った料理、ガーデニング教室(花の寄せ植え教室 ※とちぎ花センターより講師2名)、そしていつもお世話になっている地元「平山農園」でのリンゴ狩りと、地元の良さを存分に堪能されていかれたようです。

料理については今回も前回に引き続き、那須から「キャンプキッチン」の萩庭さんに来ていただき、豪華料理で参加者の方々を御もてなしいたしました。そして今回はちんねんこと私(松崎)も料理を担当。
今回はその料理の数々をご覧ください!
d0043161_20351953.jpg

d0043161_20355744.jpg


今回もメインとして登場! 1週間塩で仕込んだ、さくら豚(喜連川特産)の骨付き肉。石窯焼き。最高です!
d0043161_20361417.jpg


一本一本手で詰めた、本格腸詰めのソーセージ
d0043161_20364223.jpg


野菜の鉄板焼き。野菜にかけた塩や、バジルなどもこだわりの物です!
d0043161_20365588.jpg


石が窯で焼いた、天然酵母パン(料理専用に焼いたパンで、肉や野菜と食べると絶妙でした) と、ここまでが萩庭さんの料理の数々です。
d0043161_2037943.jpg


塩漬けにした「さくら豚」でだしをとって、地元野菜を使ったポトフ。(手前鍋 すいません写真はありません…)
d0043161_20373044.jpg


地元の栗とさつまいもを使ったおこわ。
d0043161_20375335.jpg


こちらも特産、ジャンボ椎茸の網焼き。(焼いて塩を付けるだけですが、絶妙な味ですよ!)
d0043161_20381775.jpg


そして締めくくりのデザートは、ダッチオーブンで焼いたアップルパイ(リンゴはもちろん平山農園さん)です。
d0043161_20383139.jpg


・・・と料理を紹介しました。
カエルの真骨頂はまだまだですよ!

P.S 今年のカエルのスペシャルイベントはキャンプキッチンで…? これは外せませんよ!
[PR]
by yararenger | 2009-11-09 13:30 |
びゅうフォレスト喜連川の散策ツアー 
土曜日は、JR東日本が開発した温泉付き分譲地、さくら市のびゅうフォレスト喜連川での見学会での接待イベントでした。今回も天気は上々、昼に少し雨がぱらついたものの暑いぐらいの天気でした。今日は、KAERUの看板シェフのちんねんが作る地元素材にこだわった野外料理と、サモアが案内する野菜の収穫体験をはじめとした喜連川市街地や公園の散策バスツアーに行ってきました。さらには帰りに地元野菜やお米などのお土産も付いて皆さんは大喜びでした。このイベントを機会に「この分譲地が1件でも売れるといいなぁ」と願っています。(サモア)
d0043161_22534916.jpg
d0043161_2254090.jpg
d0043161_22542296.jpg
d0043161_2254354.jpg

温泉の源泉を見せていただきました。このお湯が分譲地に送られているんですね。
d0043161_22545654.jpg

喜連川の地下水を利用した自噴井戸。美味しい水はこの街の自慢です。
次回7/11(土)びゅうフォレスト住民の皆さんとの交流イベントです。最大の目玉は、高級ブランド『あさのポーク』の骨付き肉(約10kg)を1週間かけて仕込んで石窯の丸焼きです。
[PR]
by yararenger | 2009-06-14 22:58 |
こだわりのフレンチレストランへ!
今日のお昼は、ボスが前々から気にかけていた、こだわりのフレンチレストランへ!

こんなのどかな風景に囲まれた中に、そのレストランはあります。名前は「とっちゃん家」 なんとも親しみのある名前。でも本当にフレンチ? と最初は疑ってしまいました。
d0043161_20563350.jpg


こちらは入口。元は発電所だったそうで、それを改築したそうです。 その風貌からもオーナーのこだわりが炸裂です! そして中も独特の雰囲気をかもしだしています。 
d0043161_2056489.jpg


そしていよいよ食事が運ばれてきました。今日のメニューはオーナーこと、とっちゃんお薦めの『とっちゃんのきまぐれコース』
まずは前菜。ちなみに野菜のほとんどは、目の前の畑で自家栽培、もしくは近くの山でとっちゃんが採ってくるのだそうで、新鮮そのものです!
ハチクにチタケ、ワラビ、ウド、セリ、ヤーコン、タラの芽とまさに旬の食材が並びます。今度は夏に行ってみたくなりました。
d0043161_2057097.jpg

d0043161_20571370.jpg


こちらはパン。手作りのイチゴジャムもあります。パンは庭で焼いているそうで、とても素朴で、美味しかったです。
d0043161_20573061.jpg


そしてこちらがメインディッシュ。鶏肉と豚肉で、数種類の野菜を包みこんで焼き上げています。
d0043161_20574177.jpg


もちろんデザートもありますよ。 とっちゃんの息子さん特製のプリン。これがまた美味しかった!
d0043161_20575859.jpg


最後はオーナーのとっちゃんと記念撮影。テレビの撮影や、雑誌の取材なども受けているほどの有名人です。料理もさることながら、その人柄がまた良い方。ちなみにフレンチのシェフを20年以上やっていたとのことです。息子さんは和食を10年近く修行していたとのことで、お二人とも本格的。
話がお好きなようで、今度行く時は、時間に余裕を持っていかないとです。 ちなみに私が持っているのは、お土産にいただいた大量のミント。 さてなにに使おうかな?
d0043161_2058277.jpg


とっちゃん家の情報はこちらからどうぞ。 一度行ってみると、きっとその虜になりますよ・・・
マツザキ(ちんねん)
[PR]
by yararenger | 2009-06-03 20:51 |
ジョイアミーア
週末の準備のため那須に行ってきました。そしてお昼にボスのお勧めのジョイアミーアに行ってきました。
d0043161_220263.jpg
ボスはよく行くお店みたいなのですが・・・誰と行っているんでしょうか。。。
d0043161_221412.jpg
なぁんかこの写真はいい雰囲気ですね。さすがだなぁ~。
d0043161_223575.jpg
僕が頼んだのは本日のパスタ。ミートソースです。絶品です!
d0043161_224378.jpg
デザートを食べる戸田ちゃん。さすがだなぁ~。。
那須にお越しになる際はぜひ立ち寄ってみてください。最高においしいですよ。
d0043161_2252673.jpg

[PR]
by yararenger | 2008-12-12 22:06 |
みさを
あくまで下見です。
週末の下見で那珂川周辺を散策してきました。
d0043161_20595293.jpg
まずはアユの塩焼き。(画像の変換サイズを間違ってしまいました。)
d0043161_2115542.jpg
骨まで食べちゃいました。グルメレポーターも世代交代。ボスに代わってチンネンが担当です。(チンネンが横に伸びてしまった。。。)
d0043161_2133951.jpg
そしてご存じ「みさを」屋さん。ボスは常連客のように颯爽と入っていきます。さすがだなぁ~。(実は常連だそうです。)
d0043161_2152491.jpg
ここのラーメンが美味しいんです。(画像は伸びてますがメンはのびていません。)思わずスープまで完食です。その後、道の駅で買った巨峰を食べて下見終了です。
d0043161_218057.jpg
充実した下見でした。
[PR]
by yararenger | 2008-10-03 21:08 |
自然と温泉の町、喜連川散策と野外料理堪能ツアー
本日は毎年この時期と秋に恒例となりました、さくら市喜連川の温泉付き分譲地、JR主催びゅうフォレストイベントです。当初からこの日は雨が心配されましたが、どういうわけかすこぶる晴天に恵まれ、豪華野外料理→農産物収穫体験→市内名所観光と順調に終えることができました。気になる料理のメニューは、地元産物にこだわりダッチオーブンや圧力釜を使った本格的な内容で、特に豚肉は『さくら肉』を使った棒棒肉、そしてアユは地元特産『金鮎』をふんだん使った鮎飯と塩焼き、その他、地元野菜具だくさんのミネストローネetc(ごめんなさい、おいしい話ばかりで)大いに盛り上がりました。(さもあ)
d0043161_13405457.jpg

今回KAERUが設置した特設会場 キャンピングカーのミニーちゃんが活躍しました。
d0043161_1342299.jpg

多くのお客さまで賑わいました。
d0043161_1343848.jpg

今回もシェフ田代氏が美味しい料理を作りました。この会場で数々の料理を作ります。
d0043161_13475181.jpg

キュウリ農家の平山農園を尋ねました。
d0043161_1358443.jpg

高原山を望める景色の良いところです。その場でみそを付けてガブリ、美味い!
d0043161_13594054.jpg

温泉なす農家の木村農園を次に尋ねました。
d0043161_1413486.jpg

ナスはさておき、その傍らに菜っていたトマトが激ウマでした。
d0043161_1442442.jpg

最後は市内名所観光です。お丸山→喜連川神社→御用堀を散策しました。
d0043161_1454267.jpg

御用堀には鯉が泳ぎ、江戸時代の風情が今なお残る貴重な場所です。
[PR]
by yararenger | 2008-06-23 10:00 |
スタッフ食事作り、スキルUP第2段
今日は暑かったですね、みなさん今年の夏は去年よりもさらに暑くなるようですよ。 
美味しい物を食べて夏を乗りきりましよう~
d0043161_1923488.jpg
今日は、学童のスタッフも一緒。「美味しい~」と言っていただき嬉しかったです。女性に言われると変に自信がちきますね!
d0043161_198475.jpg
キャベツを切ることなく千切るだけ、豪快な料理が出来ました。ボスも満足してくれましたよ。
d0043161_19111235.jpg
ジャガイモが最高に美味しかったです。四万十の塩でさらに美味さUP!

これからも、どんどん美味しい料理を作っていきますので期待していて下さい。
いつの日か、自身をもって皆様に食事をだせるようにスタッフ一同頑張っていきます。


                                          ヤマシン
[PR]
by yararenger | 2008-05-23 19:27 |
ダッチオーブンでスキルUP!
カエルスタッフも全員料理が出来ないといかん、ということで今月から始まりました料理スキルUP!デイ。月2回ダッチオーブンで簡単にしかも美味しい料理を作ることになりました。
d0043161_20504716.jpg

初回はtatu兄とちんねんペアー。もちろんボス、ヤマシンもお手伝いをしましたよ
途中からボスの動きが怪しくなってきました。田んぼからののひろを抜いてきて味噌汁を作ってくれたんです、これがまたダイナミックすぎ!根っこ付きで少々泥付き、これにはスタッフ全員ビックリさせられました。
栄養たっぷりで美味しいかったです、でも次回は根っこは取る事にしたいと思います。
d0043161_20584282.jpg

ダッチオーブンの方は美味しく出来上がり一同大満足。でも、そこに至るまではハプニングも…
d0043161_211910.jpg

ボスが肉を焼き始めました、もしや自分だけ?いやいやもう一品付け加えてくれました。ありがとうございます。
d0043161_2153174.jpg

今回は大成功で終われたのではないでしょうか。
次回はボス、ヤマシンペアーで作ります。

                                      ヤマシン  
[PR]
by yararenger | 2008-05-13 21:23 |