カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:フリースタイル( 304 )
スリースタイルスポットの下見 ~後編~
鬼怒川の佐貫に来ました。
d0043161_14523315.jpg
前回のツーリングの時よりは多いです。が、最後のホール(佐貫ボトムホール)はまだできません。左コーナーで左カートホイールが回る位かな。瀬の途中にあるホール(センターホール)は結構遊べます。右カートホイールは連続で回ります。右からのスプリットもいけました。ループもいけそうなのですが、残りがいまいち悪いので形にはなるけど残りません。ホールの左が本流に引っ張られて抜けているので左系の技は厳しいです。頑張れば左っ走りのブラントができるかな・・・。ただし、センターホールは漕ぎあがりがきついので疲れます。。。
この日はこのホールで少し試した後、下の静水で練習しました。
上がってからせっかくなので鬼怒川の他のポイントにも行ってみました。
d0043161_1511447.jpg
籠岩です。ここはやながあるので川原まで車で下りれます。おっきな岩(岩盤)がごろごろしています。
d0043161_1543894.jpg
水が増えたら面白いのですが、減ってもここがホールになりそうな感じでした。
d0043161_1553415.jpg
崖落ちループやり放題です。ちょっと怖いかな。
d0043161_1561532.jpg
二段のウェーブ。この日は水が少なかったので浅かったですが、多ければ結構楽しいです。
籠岩は本流の他に二箇所流れ込んできていて、そこが滝(ドロップ)になってます。落差があり、クリークの練習には良いのでしょうか?機会があれば試して見ます。
d0043161_159779.jpg
そして中岩。堰堤上の公園です。雲の上にいるみたいに霧が出ていました。ここの鉄橋下には滝があります。下から眺めると綺麗ですよ。
d0043161_15111080.jpg
ここにもホールが。ちっちゃいですが遊べそうです。ただいま時間は午後6時。漕ぐ気にはなれませんでした。
d0043161_1513263.jpg
最後に堰堤下を見に来ました。ここは水量がもう少しあると、ドロップになります。左カートホイールがグルグルと回ります。トリッキーウーなどもできるのではないでしょうか。ちょい下には三角波が立ちます。長いカヤックならサーフィンができます。ショートボートならマッチョムーブがしほうだい。練習になります。
まだまだ見たい場所が沢山あるのでちょっとずつ見に行ってみます。
[PR]
by yararenger | 2005-07-09 15:17 | フリースタイル
フリースタイルスポットの下見 ~前編~
この日は一日オフだったので、フリースタイルの練習ができそうなスポットの下見に行ってきました。まずはeウェーブがどうなっているか見て来ました。
d0043161_9222833.jpg
浅いホールになっていました。ここは増水した時だけですね。比較的増水しやすいみたいなので雨が降ったら見にこよう!
それから馬頭に向かったのですが途中でまた別の川を見つけました。
d0043161_9244381.jpg
武茂川です。この堰堤は御岳の三本堰みたいです。スピンがグルグルできそうです。ここも増水したら凄そうです。
d0043161_9263448.jpg
そして馬頭。この前見に来た時より相当増えてました。ウェーブもあったのですが、エディーがありません。残念ながらこの水量では遊べなさそうです。

この後、鬼怒川の佐貫に向かいました。続きは後編で。
[PR]
by yararenger | 2005-07-09 09:30 | フリースタイル
ニュースポット!eウェーブ
昨日、学童に行くまで時間があったので漕ぎに行きました。鬼怒川は結構水が増えていましたが、そこまで行くにはちょっと時間が足りないので荒川で静水でもと思い行ってみました。
d0043161_2313839.jpg
前日見に来たときよりかなり増水していました。堰横にウェーブがたちそうなんですが、いまいち立ち上がっていません。これだけ増水しているならと思い、ちょっとだけ足を伸ばして馬頭へ行くことに。しばらく車で走っていると・・・ん? 車を降りて川に近づいて見ると、なんとバックウォッシュの玉っころが。上から見てもそこそこのウェーブです。早速、着替えて乗ってみることに。
d0043161_23909.jpg
左岸側がぬけていますが、そっちに行かなければ残りは良いです。
d0043161_2395991.jpg
気持ちよく走るのですが、浅いので刺すとあたります。なので瞬間的に加速をつけてあまり走らせずにブラント。
d0043161_23113929.jpg
左右できます。でもここは左っ走りだと思います。右っ走りはリスクが高いです。
d0043161_23123599.jpg
へリックスが練習できます。今回は形にはなったのですが、残すことはできませんでした。残念。
d0043161_23134515.jpg
右っ走りのドンキーフリップも狙いましたが、抜けているのでやっぱり残せませんでした。なんといっても浅いのが残念。あと10cm増えれば・・・。もう少し前に来ればよかった。。。
[PR]
by yararenger | 2005-07-07 23:13 | フリースタイル
鬼怒川ダウンリバー
今日は鬼怒川でのダウンリバー講習となりました。天気がいまいちでちょっと肌寒かったです。水量も少ないので、放水口からのスタートとなりました。
d0043161_1630982.jpg
今日のお客さんはWSのトランスホーマーT1での参加でした。
d0043161_16302734.jpg
放水口です。何かできるような感じではないのですが、何かできそうな気もします。釣り師の方がいたのでやめておきました。
d0043161_16332074.jpg
なかなか良い静水がありませんでしたがちょっとした場所を見つけて練習しました。
d0043161_1636476.jpg
エディーターンなどを練習しました。
d0043161_16501128.jpg
このようなダウンリバーテクニックも重要です。
d0043161_1652481.jpg
今日の水量は少なかったのでウェーブはちょっと厳しい感じでしたが、ホールはいくつかありました。カートホイールができました。画像はエンダーです。基本なのでしっかり練習です。
この後、遊びながら佐貫まで下りました。佐貫下の静水でカートホイールやバウステーション、スターンカットなどを練習しました。画像を撮るのを忘れました・・・。残念!
鬼怒川は釣り師の方は避けられるくらいで、水量も少なめですが快適に下れます。遊べるポイントもあって楽しいですよ。
[PR]
by yararenger | 2005-07-03 17:08 | フリースタイル
さよなら御岳
今日は引越しの準備をする予定だったのですが、関西からの刺客M選手と一緒に御岳を下ると言うので行って来ました。来週はいろいろと忙しいので、御岳で漕げるのは今日が最後となりそうです。
d0043161_19423452.jpg
今日は水量が結構多かったです。水も多いですが釣り師も多かったです。でもいつものスポットはたっぷり遊べました。
d0043161_19503513.jpg
はっかけで回すK選手。さすがミスター。
d0043161_1948463.jpg
寒山寺に行くとO選手が漕いでいました。関東大会のために休みをとっていたのでしょうか?
d0043161_19464255.jpg
M選手in寒山寺。かなり燃えてました。
d0043161_19514177.jpg
ミソギ1番でLOOP!後ろの岩にもめげず、O選手が果敢に挑んでいました。
d0043161_19531670.jpg
M選手はブラントが凄かったです。どこでも左右のブラントをしっかり決めていました。
今日はみんなでダウンリバーができてとても楽しかったです。

そうだ、引越し準備まったくしてなかった・・・
[PR]
by yararenger | 2005-06-24 19:57 | フリースタイル
関東大会中止!
関東大会が中止になりました。かなりショックです。東北大会に引き続き僕のエントリーする大会がまたまた中止に・・・やりきれません。
そうとも知らずに今朝も仕事前に1時間だけ練習に行って来ました。関西からM選手が来ていました。
d0043161_20263765.jpg
流石にトップ選手はこんなコンディションの悪いスピンホールでも技を繰り出してきます。久しぶりに会ったのですが、更にうまくなってました。
d0043161_20291062.jpg
カヤックにガードをしてもすぐにこんなになってしまいます。
d0043161_20295331.jpg
なので時たまガムテープで補強しなおしながら練習します。こんなことをやってるからカヤックもパドルも消耗品になってしまうのですね。。。
[PR]
by yararenger | 2005-06-23 20:32 | フリースタイル
長瀞スピンホール 19トン
昨日長瀞のスピンホールに練習に行ってきました。話によると10トン台でもU選手やK選手は直角祭りだと聞いたので一応練習に行ってみました。
d0043161_18512579.jpg
スピンホールで練習するときはこんな感じでカヤックをガードしないと穴が開きます。ガムテープの下は自転車のタイヤが貼ってあります。それでもカヤックは傷つきぼろぼろになってしまいます。ハッキリ言って練習したくありません。
d0043161_18534799.jpg
この岩が原因です。刃物のように良く切れます。パドルも折れたりします。しかも上沈するとかなりヤバイです。30トンを超えると問題ないのですが、それ以下だとちょっと・・・
d0043161_1856285.jpg
昨日は19トンと最近では比較的水が多い方でした。
d0043161_18572783.jpg
問題のK選手。やはり我武者羅に動きまくってました。グルグルグルグルと回ってます。流石の一言。
ちょっと悔しかったので今日も仕事前に1時間だけ練習に行ってきました。なんと今日は23トン。前日に比べると余裕で回せます。ループもあてずにできました。左右カート、左右スプリット、ループ、バックループ、左右フェニックスモンキー、マックナスティー、トリッキーウーと基本的な技から最新ムーブまでできてかなり満足して帰ってきました。
[PR]
by yararenger | 2005-06-22 19:07 | フリースタイル
静水練習
昨日は多摩川は鮎釣りの解禁日だったので静水で練習しました。
d0043161_10303814.jpg
静水もホールに負けないくらい賑やかでした。静水はホールと違い、体力や力に関係なくできるので年齢を問わず遊べます。ホールやウェーブが怖い人でも大丈夫ですよ。
d0043161_1033235.jpg
しかも、いろいろな練習が何度でも繰り返しできます。なので上達が早いです。静水では重心を移動することで流れを作り出しています。このコツを覚えてしまえば、誰でもグルグル回れます。力ずくで回しているわけではないのです。是非是非皆さんもコツを覚えて静水で回りましょう!

この日はカヤックで崖落ちもやってみました。ちょっと高かったのですが、なかなか楽しかったです。崖落ち
[PR]
by yararenger | 2005-06-20 11:22 | フリースタイル
playboating@jpの御岳取材
今日はplayboating@jpという雑誌で御岳を取材していました。のでので一緒に下ってきました。
d0043161_18142210.jpg
平日ですが結構集まりました。梅雨なのに天気も良く、水量も十分あり良いコンディションでした。
d0043161_18154814.jpg
O氏がダウンリバーをしながら途中で降りて写真を撮り、
d0043161_18171288.jpg
K氏が陸で先回りをして写真を撮ってました。
d0043161_1818299.jpg
撮影なのですがやっぱり楽しいほうが優先してしまい、ホールやウェーブで遊びまくってしまいました。
僕はやたらとタイミングが悪かったので多分写ってないと思いますが、次回のplayboating@jpは是非見てくださいね。ちなみにカエルアドベンチャーでもこの雑誌は買えますよ。
[PR]
by yararenger | 2005-06-14 18:24 | フリースタイル
御岳ダウンリバー
今日は久しぶりに御岳をダウンリバーしました。
d0043161_2044274.jpg
発電所からスタートです。
d0043161_2045067.jpg
今日は土曜日ということもあり、たくさんのパドラーがいました。
d0043161_2046733.jpg
御岳にはFUN1.5がぴったり。女性にも最適な艇ですね。
d0043161_20465917.jpg
まずはスピンスポット。でも今日は水量が多く、サーフィンのみでした。普段は結構遊べます。
d0043161_20481460.jpg
ここは瀬の始まりにあるひそかなカートスポット。ドロップですが、流れを使って回す練習にはもってこいです。
d0043161_2050066.jpg
スラロームゲートを越えると御岳最大の難所「クランク」&「はっかけ」。今日ははっかけでゲートを張っていたため写真は撮らずにすどうりしました。はっかけでもカートはできますが、岩が怖いかな。
d0043161_20532452.jpg
更に下ってソフトクリーム岩の下。実はこんなところでも左右のカートができちゃいます。知らない人が多いのでは?
d0043161_20544463.jpg
そしてここはスターンカットの練習にもいいです。もちろんエンダーも。っと言うことはオービットやフェニックスモンキーといった最新ムーブも練習できちゃいます。
d0043161_20564894.jpg
ここは寒山寺。この上にもいろいろ練習できるスポットはあるのですが、写真撮るのを忘れました。。。
d0043161_20584636.jpg
寒山寺下のエディーで静水練習。女性でもカートグルグルです。ここはギャラリーも多いのでいつもより余計に回します。グルグルグル。
d0043161_2102578.jpg
いつものミソギです。今日もいっぱいのパドラーで賑わってました。水量も最高です!
d0043161_2113821.jpg
またまただいぶ飛ばしてここは三本堰。スピンが最高です。僕はスーパークリーンスピンをここで覚えました。
d0043161_2125914.jpg
バウステーションをしながら川くだり。
d0043161_2134358.jpg
またまたかなり飛ばしてしまいましたがここでゴール。最後にまたまた静水で締めくくりです。
まだまだ紹介しきれない練習スポットがあるので機会があれば是非紹介しますね。
[PR]
by yararenger | 2005-06-11 21:06 | フリースタイル