カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:学童( 10 )
カエルクラブで英会話レッスン開始
4/11(水)より今年度の新サービスとして、カエルクラブにて英語レッスンが始まりました。私は英語は苦手で、普段から「英語を話してみたい」と思っている一人なので、カエルクラブの子どもたちには、遊びや生活を通じて自然なかたちで学んでほしいと思いました。たくましさだけではなく、外国語も話せる多様な児童を育て、社会貢献をしてゆきたいと思います。
d0043161_18511265.jpg
d0043161_18511856.jpg
d0043161_18512469.jpg
d0043161_18513066.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-04-16 18:51 | 学童
学童保育カエルクラブ清原 2号施設OPEN
本日、カエルクラブの清原が正式オープンしました。一昨日、看板の取り付けをし、準備万端でのお出迎えです。春休み初日は4名の児童のお預かりからスタートです。とはいっても、簗瀬(1号施設)の児童と今日は合流するので全部で30名近くになります。今日は新一年生の歓迎会でした。
さあ今日は新年度のスタートです。ここ清原施設も、学校が始まる頃には児童が増え、ずいぶんと賑やかになるでしょう。今からその時が楽しみです。
学童保育のキャッチコピーは、『野外活動のプロが運営する子どもの居場所』としました。これからも様々な野外活動などを通して、知恵と勇気を携えた強く逞しい子どもを育てて行きたいと思います。(サモア)
d0043161_20135295.jpg
d0043161_2014297.jpg
d0043161_20141096.jpg

入り口を入ると、こんな感じです。部屋全体がウッディになっています。
d0043161_20142280.jpg

入り口奥の事務スペースもいい感じに仕上がりました。
d0043161_20265256.jpg

d0043161_20182524.jpg

メインのフリースペースはこんな感じです。奥にはオープンキッチンがあります。
d0043161_20201864.jpg

キッチンが広いので、子ども達とおやつ作りなどをして活用します。
その他、ゆっくりと過ごしたい上級生専用の部屋も用意しました。
これから子ども達とのどんな日常が待っているか、今から楽しみです。
[PR]
by yararenger | 2011-04-01 20:25 | 学童
カエルクラブ清原 オープニングイベント
震災から2週間が過ぎ、学童がある宇都宮市は、スーパーなどの食料品はほぼ商品が全て並ぶようになってきており、ガソリンの問題も大分解消されてきているようです。
まだまだ被災された方々のことや原発の問題など、心配事は大変多いですが、徐々に元通りの街になってきた感じがします。

そんな中、今日は4月よりオープンする、カエルクラブ清原のオープニングイベントを、ささやかながら開催しました。
施設の見学をしていただいた後、ピザやスープなど食事をしていただきながら、いろいろなお話をしました。

とても立派な施設です。
部屋数もあり、勉強、工作などそれぞれの活動に集中できます。
何といっても、建物・広場・駐車場を合わせた面積は1000坪程、とにかく広いです。
今後は、カエルクラブの本部施設として活用して行きます。
d0043161_20491622.jpg


ダッチオーブンを使ってピザを焼きました。
石窯も作りたいな~と思っています。 おやつが石窯で焼いたピザなんて、大人も食べたくなっちゃいますよね。
子どものうちに、火を扱うことは大切!との考えから、活動に火も取り入れていきたいと考えています。もちろん細心の注意を払って。
d0043161_20492948.jpg
d0043161_20493734.jpg


また周辺には田んぼが広がっており、四季折々の生き物や植物も見つけることができるし、一日中探検していても飽きない感じです。
私も小さい頃、暗くなるまで田んぼの土手を走りまわっていたものでした・・・。

また歩いて10分くらいの所に、魅力的な公園を発見!
芳賀町が管理している公園で、とても綺麗に整備されています。

一番の魅力は、このローラー滑り台。
長さは102mだそうです。とにかく長い。
専用の敷物もあり、結構スピードが出ます。
子どもたちは何度も何度も滑っていました。これはいいい! 学童でも遊びにこようと思います。
d0043161_20494755.jpg
d0043161_20495573.jpg


そんなこんなのカエルクラブ清原。いよいよ4月1日にオープンです!
随時児童募集中です!
ちんねん(松崎)
[PR]
by yararenger | 2011-03-26 21:14 | 学童
京都からのお客様
11月の1日・2日と、京都からお客様がいらっしゃいました。
財団法人ポジティブアースネイチャーズスクールのお三方。自然体験活動をメインに、様々な活動をされています。
昨年京都で開催されたJON(ジャパンアウトドアネットワーク)で知り合い、学童保育事業を立ち上げるとのことで、カエルクラブの見学を主な目的としてお越しくださいました。(9時間の道のりお疲れ様ですm(_ _)m)

1日の午前中は、当社とつながりの深い那須どうぶつ王国を御案内。午後からメインの目的の学童を夜まで見学。実際の日常の様子や、子どもとの関わりなどを見ていただきました。そのあと、宇都宮と言えばやっぱり餃子!・・・と開店時間に間に合わず断念。急遽地元お薦めラーメン店「登龍」へ。ラーメンに餃子、レバニラ炒めとお腹も心も満腹です。お風呂は「日本三大美肌の湯」でも有名な喜連川温泉へ!
そのあともお酒を飲みながら、学童のこと、野外活動のこと、人生のこと?など夜遅くまで語り合いました。
2日目のスタートは朝風呂!もちろん温泉です。すっきり目が覚めたあとは、関東一の清流那珂川へ!
お昼はもちろん「そば処 大井戸庵」 晴天の下、カヤックでの川下りを満喫して、午後京都へ帰って行かれました。
栃木満喫のカエルプラン。いかがでしたか? 距離はありますが、これからもいろいろとつながりを持って、協力していけたらと思います。よろしくお願いします。
今度は京都に行きますよ!

d0043161_19221390.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-11-03 19:46 | 学童
学童保育カエルクラブ交流まつり開催!
7日日曜日は、学童保育カエルクラブの初の試みとなる、お祭りを開催。
地元の方々との交流が一番の目的です。

小雨が降るあいにくの天気でしたが、周辺の多くの方々がお越しくださって、昔遊びや駄菓子屋さん、餅つきなどで楽しんでいただけたようです。

カエルクラブだけで使えるカエルマネーでお買いもの。
懐かしの駄菓子が並んでいます。店員はもちろんカエルクラブの子です。
ちなみにアルバイト代は「100カエル」です。
d0043161_20321347.jpg


昔遊びの一番人気はベーゴマ。ベーゴマ名人にも来ていただいて、多くの子が回せるようになりました。
思っていた以上の人気で、これはカエルクラブに常備しておきたいですね~
d0043161_20323670.jpg


こちらは竹馬。みんななかなかの腕前です。
d0043161_2033992.jpg


剣玉は、なかなかうまくいきません。膝をうまく使うんだよ。
d0043161_2046755.jpg


メインイベントは餅つき。 掛け声に合わせてつきます!  
d0043161_20335762.jpg


おいしいお餅がつけました! あんこやきな粉、納豆餅などにして、みんなで楽しくいただきました。
意外と納豆餅人気!
d0043161_2034149.jpg


なぜか椅子がテーブル。 美味しそうですね~
d0043161_20345290.jpg


家庭の不用品などを集めたフリーマーケットも開催。売り上げは、宇都宮市で子どもの健全育成などを目的として活動している、「NPO法人YKC」に寄付されます。

店員もカエルクラブの子。 でもあれ?商品の漫画本に夢中です。まあこれも良いかな・・・
d0043161_20361846.jpg


第2回も開催しますよ! 是非遊びにお越しください。
今度は青空の下で開催したいな~ としみじみ思うのでした。 ちんねん(マツザキ)
[PR]
by yararenger | 2010-03-10 19:30 | 学童
キッズスノーシュー&エアーボード
昨日は那須にて、子ども対象のスノーシュー&エアーボードを満喫してきました。
ヘトヘトになるまで遊びつくした子どもたち。楽しい冬の1ページになったようです。

午前中はスノーシューで雪山探検。動物のあしあとなども見つけることができました。
d0043161_10462448.jpg


ジャンボ滑り台や・・・
d0043161_10463637.jpg


大ジャンプ! などをして遊びます。
d0043161_10464739.jpg


みんなで作った雪だるま
d0043161_10465780.jpg


お昼はあっつ熱のうどんを食べて・・・
d0043161_1047616.jpg


デザートに焼きマシュマロをビスケットに挟んで食べました。ちょっと焦がしすぎて、大人の味です。
d0043161_10471634.jpg


午後からはエアーボードにチャレンジ! スピード感とスリルが、みんなを虜にしてしまいました。
何度も何度も滑ります。
d0043161_1047268.jpg


時にはこんな風にも・・・
d0043161_10473492.jpg


ガンガン滑ります。場所も何度か変えて、スラロームのように曲がっていくコースも滑りました。
小学生でも十分に曲がることができる、本当に高性能のソリです。
d0043161_10474557.jpg


そして決めた大ジャンプ! 女の子だって負けていません!
d0043161_10475428.jpg


終了後は温泉に入って、ゆっくり?体を休めて帰路につきました。
みんなお疲れ様でした。
[PR]
by yararenger | 2010-03-01 10:55 | 学童
雪あそび&どうぶつとふれあい
先日の日曜日は、子ども対象の「雪遊び&どうぶつとのふれあい」をいつもお世話になっている、那須どうぶつ王国で開催しました。天気に恵まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。


まずは馬にえさをあげます。
2月いっぱいは休国中のため、他のお客さんは全くいません。そのため人懐っこい動物たちは、みんながいくと喜んでいるようでした。
d0043161_1032378.jpg


記念の顔型 
d0043161_10321485.jpg


どうぶつ王国の方が、スズメバチの巣を見つけてきてくれました。
冬なので、中はからっぽですので安全。これも冬ならではですね。
d0043161_10322579.jpg


ばらしていきます。 「へぇ~こうなってるんだ~」とみんな興味津々。
「あっ蜂!」でも死んでいました。
d0043161_10324034.jpg
d0043161_10325140.jpg


そして雪遊び全開! 雪と言えばやっぱり“そり”でしょ。
ジャンプ台も作って、みんなでジャンプ大会です! みごとなジャンプが決まりました!K点越え?
d0043161_1033291.jpg

こちらはボブスレー オリンピックさながら。
d0043161_10331227.jpg

ちょっとミスジャンプ
d0043161_10334364.jpg


ジャンプ大会もほどほどにして、今度は雪上ゲーム。
雪の中からカードを見つけ出してきて、そのカードに書かれているクイズに答えます。
3問正解すれば、どうぶつ王国グッズをGET!
d0043161_10332328.jpg

残念! ハズレカードを引いてしまいました!
d0043161_10333333.jpg


今度はおやつタイム。 水あめを溶かしココアを混ぜ合わせて、雪の上に絵を描きました。
そしてそれを直接パクリ! 「チョコアイスだ!」と大人気でした・・・が手と顔がべとべとになりました
d0043161_1034197.jpg

d0043161_10335243.jpg


お昼にカレーとケーキを食べて、午後の部スタート!
d0043161_10341141.jpg


今度は犬との時間です。大切なお話を聞いてから、お散歩スタート!
d0043161_10342019.jpg


うんちの片付けもしっかりとやります。
d0043161_10343127.jpg


雪のため、犬たちは興奮気味。
d0043161_10344169.jpg
d0043161_10345345.jpg


最後に犬とのボール探し対決をしました。みんな負けまいと、夢中でした。
d0043161_1035585.jpg


そのあと温泉に入って、ゆっくり?体を癒して帰路につきました。
車の中ではみんなぐっすり・・・しませんでした。最後まで大騒ぎの子どもたちでした。。。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。那須どうぶつ王国は1日では遊びきれません!
そこでまたまた人気企画。1泊2日でどうぶつ王国を満喫する、「那須どうぶつ王国子どもプロジェクト」を3月27日~28日に開催します。 たくさんの喜びと学びのある、充実した2日間ですよ。 詳しくはカエルクラブHPをご覧ください。
[PR]
by yararenger | 2010-02-23 11:12 | 学童
仕事始め
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
カエログも引き続き宜しくお願い致します。
2010年最初の仕事は学童の子どもたちとスケートでした。
d0043161_201732.jpg

最初は怖がっていた子も後半はガンガン滑っていました。
d0043161_2022946.jpg
スケートができればスキーも大丈夫。ということでこの冬はみんなでガンガン滑ろうね。
d0043161_204414.jpg
もともと滑れる子たちは初めからビュンビュン飛ばして滑っていました。僕は久しぶりのスケートだったのでちょっと追いつかないなぁ。
っと楽しい仕事はじめとなりました。
d0043161_20765.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-01-07 20:07 | 学童
新カエルクラブ!
今日からカエルクラブは生まれ変わりました!
今度は公園もすぐ隣なので、子どもたちにとっては何よりの環境です。
d0043161_222789.jpg



部屋もきれいですよ! そのためか、いつになく子どもたちのおやつの食べかすが気になります・・・
d0043161_22273364.jpg



公園では木蓮の花が満開です。桜の木もあるので、お花見も楽しめそうです。
d0043161_22302212.jpg


これからは、ここからたくさんの思い出が生まれていくんだな~と、しみじみ想う今日この頃でした。
(ちんねん)
[PR]
by yararenger | 2009-03-23 22:34 | 学童
新カエルクラブへ・・・
来年度から学童保育カエルクラブは、移転いたします。
今日はそのカエルクラブの東峰での最後の日。

指導員からすればカエルクラブへのお迎えの風景も、部屋の中で遊ぶ風景も、近くの公園で遊ぶ風景も見納めになるわけで、その余韻にひたってみたい・・・とは思う余裕もなく、子どもたちは普段と何も変わりがなく元気なのでした。


われ先われ先といつも込み合っていた玄関。これも最後か~
d0043161_21422958.jpg


みんな夢中になっていたトランプ。ときには盛り上がりすぎて喧嘩に・・・?
d0043161_21425074.jpg


こんな風景も見納め
d0043161_2143223.jpg


こんな公園での風景も最後かな~
d0043161_21431854.jpg
d0043161_21432728.jpg
d0043161_21433545.jpg


来週からは新カエルクラブなって発信します!
喜怒哀楽を分かち合い、子どもたちと共に成長していきます!
[PR]
by yararenger | 2009-03-19 21:52 | 学童