カエルアドベンチャーのブログ。略してカエログ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カエルアドベンチャー

カヤック、アウトドア商品の購入はカエルショップまで

カヌーの島
メルヘンチャペル
JSCA公認校ウクディさんのブログ
UCDiだより
全国のカヌー&ラフティングの検索サイトCogoole
カヌー・ラフティング検索 Cogoole
あぶくまエヌエスネットさんのブログ
あぶくま日記

ヘビーカエラーのブログ
中年カヤック奮戦記
柿の種仙人のカヤック漂流記
My Ki log - My記log
カテゴリ
全体
スポーツ
フリースタイル
旅(ツーリング)

アウトドア
カヌー・カヤック
シャワーウォーキング
生活
スキー
スノーシュー
エアーボード
カエル
NZ
動画
学童
マウンテンバイク
農業
イベント
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スキー( 27 )
はじめてのキッズスキー
昨日は那須ファミリースキー場で、スキーが初めてという子を対象にした、キッズスキーを開催。

最近の暖かさの影響もあり、ゲレンデのコンディションは決して良いとは言えませんでしたが、そんな中でも最後までみんな頑張ってチャレンジしました!
最初は怖い怖いと言っていた子も、自分で止まれるようになると、スキーの楽しさを感じるようになっていたようです。
何事もチャレンジすることは大切。やってみて分かることは本当に沢山あります。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」by上杉鷹山
本来の意味は、出来ないのはやらないからと、甘えを正すこと・・・と思いましたが、とにかく子どもたちには何事にもチャレンジしてほしいですね。 と言いたかった訳です。

最後には「もっと滑りたかった~」と、まだまだ元気の様子。
このチャレンジ精神が、日常でも役立つといいね!

帰りの車でも、終始賑やかでした。ちんねん(マツザキ)

d0043161_19563248.jpg
d0043161_19564373.jpg
d0043161_19565360.jpg

[PR]
by yararenger | 2011-02-06 19:57 | スキー
キッズスキーinマウントジーンズスキー場
昨日は那須のマウントジーンズスキー場で、キッズスキーを開催。

午前中からリフト終了間際まで、ガンガン滑ってきました。
リフトやゴンドラにもガンガン乗って、初級班は新しいコースにも果敢にチャレンジしました!
そしてみんな「まだまだ滑る!」と終始元気でしたが、終わってみればちょっとお疲れの様子。
これだけ滑れば疲れるよね~。

と思いきや、

スキー場から帰る間際には元気回復。雪遊びが始まりました。
ちょっとやりすぎて怒られる場面もありましたが、子どもはそのくらいじゃないとね。
d0043161_1804974.jpg
d0043161_1805854.jpg


みんなで滑って、みんなで上達していくことはとても楽しいし、やりがいもあり、自分の自信につながります。
来月も開催! こちらをチェック!! スキーが初めての児童だけの開催もあります。
[PR]
by yararenger | 2011-01-24 18:12 | スキー
お泊り たかつえキッズスキー
3月13日~14日は、子どもたちとお泊りスキーでした。
場所は、まだまだシーズン真っ盛りの福島県 南会津の「会津高原たかつえスキー場」
天気にも恵まれ、豪華食事に雪遊びもありの充実の2日間でした。

天気が良くて、みんなのやる気も、気温も上昇?
d0043161_20174643.jpg


中級者グループは初日からガンガン滑りました。
d0043161_2018886.jpg


そして2日目に頂上を制覇! 景色が違いますね~
d0043161_20183411.jpg


今回はボードでお父さんも参加。決まってますね~
d0043161_20184933.jpg


初級者グループも負けずにガンガン滑りました。
d0043161_20191039.jpg


中級斜面も、もう転びません!
d0043161_2019228.jpg


初めての子はあっきーとマンツーマン。
中級斜面も滑れるようになりました!
d0043161_20193619.jpg


こちらはみんなお待ちかねのバイキングの食事。スキーと同じくらい楽しみだったようです。
d0043161_20201187.jpg


「はずかしいから見ないで~」ってな感じ
d0043161_20202395.jpg


そしてこちらは自然にはじまった雪合戦の様子。雪といったらやっぱり雪合戦ですよね。
ターゲットはやっぱりスタッフ?
d0043161_20203317.jpg


そしてホテル脇のジャンボ滑り台で遊びました。 スリルがたまりません! 写真の通り、結構急です。
d0043161_20205819.jpg


天気が良かったので、すっかり雪焼けをしたみんな。帰りの車では、ちょっとお疲れモードでした。
今回泊まったのは「会津高原ホテル」 部屋も豪華で、みんなリゾート気分を満喫したようです。
みんな、また行こうね! ちんねん(マツザキ)
d0043161_2021144.jpg

[PR]
by yararenger | 2010-03-17 21:07 | スキー
キッズズキーinマウントジーンズスキーリゾート那須
今日は2回目となるキッズズキーでした。
超ハイテンションのドライブの末、スキー場に到着!
カメラを向けると、いきなり雪をぶつけられました。
「この!」
d0043161_21565899.jpg


ゲレンデへ向かう前に、まずは準備体操
「ちゃんとやらないと、リフト券あげないよ~」
d0043161_2157791.jpg


午前中は晴れ間も見えて、とても爽快!
私「いい天気だね」
子「いいから早くすべろ~」
私「はいはい…」
d0043161_21571732.jpg


午前中終了!
d0043161_21572838.jpg


「はいチーズ」
でも食べるのに夢中。
d0043161_220327.jpg



リフトも楽しみのひとつです
d0043161_2158776.jpg


午後からは霧もかかってきました。でも風もなくとても穏やかな天気で、子どもたちは存分に楽しむことができたようです。
d0043161_21581717.jpg


次回は3月13日(土)~14日(日)のお泊りスキーです。
すでにみんな行く気満々のようです。(お父さんお母さんに、よく相談しておいてね)
場所は福島県の南会津。 豪雪地帯のスキー場ですので、雪質抜群、ホテルも豪華!&子ども大好きバイキング。夜はお楽しみ会かな?
[PR]
by yararenger | 2010-02-13 22:17 | スキー
キッズスキーinマウントジーンズ那須
1/16土曜日はキッズスキー教室とうことでマウントジーンズ那須に行って来ました。参加者7名ということで人数は少なめでしたが、そのお陰で少人数精鋭ということで、がんがん滑ってきました。スキーが初めての3名もリフト乗車9回ということで、とても楽しかったようです。経験者チームはリフト・ゴンドラ合わせて何回滑ったか分かんないぐらい滑りまくりました。お陰で担当した僕は本当に疲れました。(サモア)
d0043161_1611636.jpg

準備体操はアッキイが担当
d0043161_1622549.jpg

クワッドリフトのスピードに大興奮
d0043161_163920.jpg

子ども達にとってどきどきワクワクのリフトタイム
d0043161_1655964.jpg

ゴンドラ頂上にて。青い空の下、那須野ヶ原が輝いて見えました。
d0043161_1674981.jpg

さすがはカエルの子ども達、中級者面にも素早く慣れました。
d0043161_1691520.jpg

昼食はジーンズ特製ラーメンが人気。トマトのトッピングはちょっと不評でした。
d0043161_16112029.jpg

初めてのゴンドラでーす。頂上はどんな天気かな?
d0043161_16132451.jpg

さすがに標高400m上がると寒かったね。それでもみんな元気に滑ってきました。

子ども達とのスキーはなかなか疲れますが、何といっても大好きスキーの笑顔が最高。
次回の2/13が楽しみです。(サモア)
[PR]
by yararenger | 2010-01-18 16:17 | スキー
わくわくエンジョイスキーin会津高原
12/27-30 4日間 ネイチャーキッズとちぎ ≪わくわくエンジョイスキーin会津高原≫ ということで、会津たかつえスキー場に行って来ました。今回のスタッフはタツ、サモア、ちんねん、アッキーの4名で、18名の元気な子ども達とのスキー合宿です。数日前の降雪で、ラッキーにも雪質はまずまず、本当に充実した4日間の日程を終える事ができました。最終日の子どもたちの笑顔と「また来るね!」の一言が、何よりも嬉しく感じました。(サモア)
d0043161_175893.jpg
d0043161_18977.jpg
d0043161_18194.jpg
d0043161_182927.jpg
d0043161_183710.jpg
d0043161_184582.jpg
d0043161_185538.jpg


12/30をもちまして本年の活動を無事終了する事が出来ました。今年は振り返れば、いろいろとチャレンジの多い年でしたが、KAERUにとって充実した年になりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。来年も引き続き、いろいろに事に取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
来年も皆様にとって良い年であります様に。良い年をお迎えください。
[PR]
by yararenger | 2009-12-31 23:29 | スキー
オーバーナイト子どもスキーin会津たかつえ高原スキーリゾート
昨日今日と、福島県の南会津にある高杖スキー場で子どもスキーを開催してきました。
昨日の出発の時は雨が降っており、多少の心配もありましたが、スキー場周辺にくると雪に変わりました。ゲレンデの状況もとてもよく、子どもたちも気持ち良く滑れたようです。そして2日目は、昨晩の雪でゲレンデの状況もさらに良くなり、そのうえ青空! 子どもたちのテンションは上がりっぱなしの2日間でした。

まずは昼食を食べて・・・
d0043161_21104659.jpg


早速スキーです。準備体操は忘れずに。
d0043161_2111570.jpg


ゲレンデの状態がいいので、転んでもいたくありません。子どもたちはガンガン滑ります!
d0043161_21112446.jpg


d0043161_21114472.jpg


おもいっきり体を動かした後は宿泊するホテルでの夕食。
きっと子どもたちにとって、スキーと同じくらいの楽しみであっただろうバイキングの夕食です。
豪華な食事が並ぶ光景は、子どもだけではなく、きっと大人も目を輝かせているのでは・・・?
でも食べ過ぎに注意注意。
d0043161_2112711.jpg


ホテルの部屋にはこんなオシャレな家具があります。珍しいのでゆっくりと眺めていると、隣の部屋から子どもたちの大声が・・・
d0043161_21122964.jpg


トランプで大盛り上がり!の様子。 次の日に響かない程度にということで、子どもたちの長い夜は続くのでした・・・ でもこういう時間って大切ですよね。 
d0043161_2113372.jpg


お世話になったホテルを後にして、2日目のスタート!
d0043161_21131941.jpg


天気は晴れ!気持ちがいいです!子どもたちは元気いっぱい、ガンガン滑ります!
d0043161_21133739.jpg
d0043161_21135992.jpg
d0043161_21141847.jpg
d0043161_21144195.jpg
d0043161_21145120.jpg

d0043161_2115176.jpg


お昼のあとはみんなでソフトクリームをペロリ。 さらにテンションが上がりました! 子どもたちのエネルギーはすごいですね。
d0043161_21151254.jpg


午後も果敢に滑ります。
d0043161_21152480.jpg


リフトに乗っている時間も楽しみのひとつ。歌をうたったり、ゲームをしたり・・・
d0043161_21154290.jpg


あっという間の2日間。 天気にも恵まれ、子どもたちの技術も上がったようです。
ホテルでの生活も、怒られることもありましたが、きっと子どもたちには良い思い出となったことでしょう。
ご飯もおいしくて、私も満足の2日間でした・・・(ちんねん)
d0043161_21155416.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-03-15 21:48 | スキー
子どもスキー教室
週末の土曜日に子どもスキー教室を開催しました。場所はマウントジーンズスキーリゾート那須です。
d0043161_20185262.jpg
ゲレンデにつくと雪がいっぱい!金曜日から降っていたようでパウダースノーでふっかふかでした。子どもたちは大喜びです。
d0043161_20201745.jpg
スキーも楽しみだけど雪遊びも楽しいね。
さてさてスキーの方は・・・写真撮れませんでした。でもみんな上手に滑っていましたよ。
d0043161_20205819.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-02-23 20:23 | スキー
いざ山梨へ! その2
昨日、一昨日と、国際自然大学校からの依頼を受けてのスキー指導へ行ってきました。今回で3回目です。

毎回いろいろな学生(中学2年生)や指導員の方々との出会いがあり、そしてなによりスキーの指導方法について毎回学びを得ることができ、大変充実した時間を過ごしています。 

スキーはあくまで個人の技術ですが、2日間(スキー自体は3泊4日の事業の中の2日間に充てられている)同じグループの中で協力し合い、助け合いながら共に技術の向上に努めるのが目標なので、人間関係もとても大切です。

この指導は来週、再来週と続きます。
どんな学生や指導員の方と出会えるか、とても楽しみです。(ちんねん)

スキー場からの眺め
八ヶ岳の一つ赤岳がゲレンデ後方にそびえ立っています↓
d0043161_21461064.jpg
d0043161_21462740.jpg

富士山(写真右側)も良く見えます↓
d0043161_2146383.jpg

[PR]
by yararenger | 2009-02-14 21:48 | スキー
いざ山梨へ!
先日の水曜・木曜は、山梨県に中学生のスキーの指導で行ってきました。NPO法人国際自然大学校からの依頼です。

下の写真はそのスキー場の駐車場から撮影したもの。天気もよく、富士山がとてもきれい!
d0043161_1032399.jpg

他にも八ヶ岳(主峰赤岳)がスキー場後方にそびえ立ち、ロケーション最高のスキー場です。そんな中スキーへの期待と不安も入り混じり、学生たちの気分は高まりっぱなしの二日間でした。

来月もまた行ってきます。タツ(柳本)&ちんねん(松崎)
[PR]
by yararenger | 2009-01-30 10:56 | スキー